カテゴリ:全体
交通ルールを守る

 臨時休業が続き、先生方が心配していることの1つに交通事故があります。

 通常なら、1年生に歩行訓練をしたり、2年生にキッズセーフティ教室を実施したり、交通ルールを守ることの大切さについて繰り返し指導をしています。今年は、それが実施できていません。お願いばかりで申し訳ないのですが、今一度、交通ルールについてご家族でご確認ください。

 また、先日、むさしの学校緊急メールで送信されました、武蔵野警察署長よりのメールを掲載しておきます。ご活用いただけましたら幸いです。

 

 

保護者の皆様へ

 都内では、本年に入り、子供の尊い命が犠牲となる痛ましい交通死亡事故が既に4件も発生しています。そのうち、新型コロナウィルス感染症防止対策のために、学校休校措置が取られ始めた3月以降の事故が3件も発生するなど憂慮する事態となっています。保護者の皆様にありましては、お子様が交通事故に遭わないために、今一度、お子様と交通ルールを守ることの大切さについてお話しください。

 また、特に、「お子様が自転車に乗る際には、必ずヘルメットを正しくかぶる」「一時停止場所や見通しの悪い場所は、確実に止まって安全確認をする」ようご指導ください。子供の大切な命を守るために、ご協力をお願いします。  

 警視庁では、誰でもすぐ実践できる安全な交通行動を「TOKYO SAFETY ACTION」として、交通安全広報専用サイトhttp //www.safetyaction.comに掲載しています。是非、ご覧いただき、お子様と交通安全について話す会話のきっかけとしてください。                     

                            武蔵野警察署長

 

公開日:2020年05月13日 13:00:00
更新日:2020年05月14日 10:47:00