【タイトル】

【校長日記】 4年 図工 & 学級活動

【本文】

3月5日、4年生の授業を観に行きました。 学級活動は、デジタルシティズンシップです。クラスのルールを振り返り、よりよい学習者用コンピュータの使い方を考えさせていました。 このクラスは、Google Classroomの機能を利用して、学級内疑似SNSを運用しています。子どもたちの環境によって、時間の制限が厳しすぎると感じる子がいるようです。 自分の使用履歴を振り返りながら、個人で、そしてグループで振り返りをしていました。 ・【校長日記】 デジタル・シティズンシップ教育(令和5年4月) ・【校長日記】 デジタル・シティズンシップ教育(令和4年10月)   図工の授業は、「ほって、すって、みつけて」です。色をグラデーションにして刷る版画が新鮮です。 刷りのポイントは、 ・インクの量 ・ローラーの使い方 ・ばれんの使い方 ・トレイや版の水分をよく拭き取る だそうです。 この時間のめあては、「自分の作品のイメージに合うように、いろんな刷り方を試そう。」でしたので、授業の最後に、友達の作品を見合っていました。     ・【校長日記】 4年 図工 ほって表す不思議な形(令和4年2月)


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