【タイトル】
【1年】 かたちあそび【本文】
算数は「かたちあそび」の学習が終わりました。 たくさんの箱を集めていただきありがとうござした。 このページでは、研究授業以外の学習の様子をお伝えします。 研究授業のページは「校長日記」(10月21日更新)でご覧ください。 1時間目は、いろいろな形の箱を使って「二小ランド」を作りました。 こんなものが二小にあったらいいなと思うものをテーマに作成しました。 「四角い箱」をつかってホテルやタワーを作ったり、 「丸い箱」転がして、階段ジェットコースターを作ったりしました。 形の特徴を生かして、ペアの友達と協力して作成することができました。 2時間目は、「二小タワー対決」です。 高く積み上げるには、どの形の箱を使ったらいいかを班で考えました。 コロコロ転がってしまったり、不安定ですぐに崩れてしまう箱もある中で、 一番高く積み上げたチームは「四角い箱」だけをつかって、頑丈に積んでいました。 積める形、積めない形など、箱を触りながら理解する様子が見られました。 研究授業後の4時間目は、「二小美術館を作ろう」というテーマで、形の面を写し取って絵を描きました。 丸い形で果物や雪だるまや地球を作ったり、四角い形で家や電電車を作ったり、子どもたちの想像力は豊かです。 立体図形の中にある平面図形にも触れ、今後の学習へつなげていきます。【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。