【タイトル】
【4年】 AR技術を利用した「出前授業」【本文】
11月20日(水)、武蔵野大学で地層や恐竜のことを専門とされている先生をお招きして、特別授業を4年生で行いました。1人1台iPadを貸していただき、AR技術を用いて体感的に学習する授業でした。 授業の前半では、「恐竜」をテーマに学びました。トリケラトプス、ティラノサウルス、アノサウルスの3種類の恐竜をAR技術により、ipadを活用して教室の中や廊下に再現し観察しました。子どもたちは、その大きさ・迫力に圧倒されていました。 授業の後半では、「水害」をテーマに学びました。まず、渋谷駅周辺の地図から浸水しそうなところを予想しました。次にiPadを活用して3Dの地形で渋谷駅周辺を観察することにより、土地の起伏から浸水しやすいところを実感をもって考えることができました。 授業の前半・後半どちらも立体感のある教材で、興味をもって子どもたちは集中して学ぶことができました。【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。