【タイトル】
【校長日記】 令和8年度 始業式・入学式【本文】
令和8年度がスタートしました。 始業式は、途中から雨が降ってくることも考え、念のため体育館で実施しました。すでに入学式に向けて椅子が並べられていましたが、それらをいったん周囲に移動させて行いました。紅白幕や壇上の国旗等が設えられた中での始業式は、子どもたちにとっても珍しい機会となりました。 始業式では、学校だよりに記した内容について話しました。「もし、1年後の自分に会えるとしたら、どんな自分に会いたいか」。その“会いたい自分”に近づくために、この1年はたくさん挑戦し、たくさん失敗し、そしてたくさん考えてほしい――そのような思いを伝えました。 続いて、10時30分から入学式を行いました。ピカピカの1年生83名が、本校の仲間に加わりました。 入学式では、教育目標である「やさしく、かしこく、たくましく」に触れながら、学校生活を楽しくするための3つのコツについて話しました。1年生も真剣な表情で耳を傾けてくれていたように思います。これから一日も早く二小に慣れ、たくさんの友達をつくってほしいと願っています。【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。