【タイトル】
【3年】 運動会練習、頑張っています【本文】
運動会まで、あと2週間ほどとなりました。4月のGW前から練習が始まっています。 3年生の表現運動は、「ステップアップスティック」というテーマで、棒を使ったダンスを行っています。 「カンフーの動き」「4人組のバンブーダンス」「グループの創作ダンス」など、様々な動きに挑戦しています。 この日は、「自分たちで作る」がテーマで、グループの創作ダンスの日でした。 6人グループになり、8×5カウントの動きをみんなでアイディアを出しながら作り上げていきます。 「棒を上にあげて回ってみよう」「少しタイミングをずらすのはどう?」「棒を回転させるのは?」 など、みんなができる動きを話し合っています。 一度できた動きでも、「ここを変えてみよう」など、試行錯誤する姿もたびたび見られました。 先生が教えた動きをただ覚えるのではない新しい形のダンスです。 自分の意見を伝えたり、友達の意見に納得したりと、それぞれのチームワークで作り上げています。 創作ダンスは、最後の方に登場します。 完成までもうあと少し、今週から校庭練習も始まります。 暑い中、熱中症にならないように、水分補給をしながら取り組みます。【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。