【タイトル】

4年生 校内研究

【本文】

  6月13日(木)に、第4学年2組で、国語科の研究授業を行いました。学習した教材は「とる」です。本時のめあては、「とる」という多義語を通して、たとえ同じ言葉でもいろいろな意味をもつ言葉があることを知る、ことです。   今回の授業で取り扱った詩「とる」は、 ・各行10音で組み立てられており、リズムよく読めること ・各行の終わりが「とる」で、全て意味が違う多義語であること が特徴的な詩です。   児童はこの詩を何度も何度も読むことで、この詩のもつよさに気付くとともに、同じ「とる」という言葉でも、文意や場面によって意味が大きく変わることに気付いていました。 授業の終わりには、4人グループで考えた「とる」を使った文を学級全体で出し合い、4の2オリジナルの『とる』を作詩し、音読しました。  


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。