カテゴリ:校長日記
【校長日記】 学校公開について

 本来であれば、5月22日(土)は学校公開を行う予定でした。新しい学年、新しい学級の様子が見られるのを楽しみにしていたご家庭も多いと思います。

 

 4月27日付け「緊急事態宣言発令に伴う学習面での対応について」というお便りの中で、教育委員会の方針について触れておりますが、その後、緊急事態宣言が延長されたタイミングでも、ほぼ同様の方針が教育委員会から示されました。本校としては、人数や時間を制限した形での実施も検討いたしましたが、方針の中で「学校公開は中止とする。」となっておりますので、今回はやむを得ず中止と判断させていただきました。(5月11日付け「学校公開中止のお知らせ」

 

 しかしこのままでは、子供たちの授業の様子を見ていただく機会が9月になってしまいます。そこで、緊急事態宣言の解除後平日にはなってしまいますが、改めて学校公開日を学年ごとに設定したいと考えております。日程が決まり次第お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

 それまでの間、学校からもできるだけ学校の様子をお知らせいたしますが、ぜひご家庭でも、子供たちの話を聞いていただければと思います。

 

 なお、「運動会等の体育的行事に限っては、感染防止策を徹底するとともに参観者を限定したり、オンライン等を活用したりするなどの工夫をして公開することは差し支えない」というのが、教育委員会の方針で示されております。市内でも、5月中に運動会等を実施する予定の学校があるのはそのためですので、ご了解ください。

公開日:2021年05月16日 22:00:00
更新日:2021年05月19日 18:29:33