カテゴリ:校長日記
【セカンド】無事 終了しました

予定よりも早い中央線に乗ることができ、15分ほど早く武蔵境駅に着くことができました。家に帰ってテレビのニュースをつけると、飛び石連休の最終日ということもあって、高速道路はかなり混んでいたようです。帰路が貸切のバスだったら大変なことになっていました。

 

帰りの電車に限らず、今回のセカンドスクールは本当に幸運に恵まれました。

 

例年の利賀村では、11月に入ると、いつ雪が降っても不思議ではないそうです。実際、帰りの新高岡駅では、雹が落ちてきました。4日目はそれほど冷え込んできましたが、セカンドスクール期間中は、ほとんど寒い思いをすることなく過ごすことができました。

 

天気も1日目、2日目は晴天に恵まれました。10日ほど前に天気予報を見たときは、4日とも雨だったそうです。特に、ハイキングを予定していた2日目にもし雨が降っていたら、後半で体調を崩す子が出ていたかも知れません。

 

3日目、4日目は雨が降りましたが、それでも、移動に支障が出るような降り方ではなく、全ての行程を滞りなく終えることができました。

 

おっと、すでにセカンドスクールの就寝時刻が過ぎていました。充実した4日間を過ごした分、子供たちは疲れていると思います。どうぞ明日はゆっくり休めるようご配慮ください。

 

最後になりましたが、本校のセカンドスクールにご協力をいただいた全ての皆様に、感謝いたします。ありがとうございました。

 

※セカンドスクール期間中に投稿した記事の中に、写真の大きさのバランスが悪い記事がありましたので、修正しました。

※利賀小の校長先生が、「利賀っ子だより」の中で、二小との交流を紹介してくださっています。どうぞこちらをご覧ください。

 

 下の写真、よく見ると誰か写っています。

公開日:2021年11月23日 22:00:00