【第二回運営委員会 報告書】

令和4年度 第2回運営委員会 報告

 

武蔵野市立第二小学校

PTA会長 小島 まどか

 

日時:令和4年6月28日(火)14時~14時30分

場所:Zoom

出席者数:役員・各委員27名、教職員1名

司会:副会長 杉本 真希

 

 

小島会長挨拶

  こんにちは。本日はありがとうございます。昨日より梅雨が明けたということですが皆さま熱中症など大丈夫でしょうか?水分補給をしながら参加していただけたらと思います。

今回2回目はZOOM開催ということでご自宅や会社で参加しているかと思います。やりやすい形でということでZOOM開催とさせていただきます。また先日、書面総会させていただきました。皆様ご協力ありがとうございました。無事終えることができ本部役員一同ほっとしております。また意見などございましたらいつでもPTAのメールアドレス宛にいただけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

松原校長先生挨拶

  こんにちは。本日は第2回運営委員会ということで、よろしくお願いいたします。

先週の水曜日から金曜日の二泊三日で6年生と一緒に日光移動教室に行ってまいりました。ホームページでも様子をお知らせしていますのでご覧いただいた方もいるかと思いますけれども、梅雨の時期にもかかわらず雨も降らないし、かといって今週のように暑くもなく絶好の移動教室日和に恵まれて本当に充実した三日間を過ごすことができました。体調管理などご家庭のご協力があってこそだと思いますけれども、少しずつ以前と同じように学校の教育活動が実施できていることをうれしく思っています。

早いもので一学期も残すところ三週間余りとなりました。今年度のPTAの活動も少しずつ軌道に乗ってきたことと思います。私の机にも「こだま」の第213号の最終原稿が届いています。学校は引き続き感染症対策だけではなく熱中症も十分注意しながら努めてまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

  1. 活動報告

 

役員報告(杉本副会長)

役員の対外関係及び役員内部での活動は会次第に載っておりますので皆さまご確認ください。

(下部に活動報告あり)

 

 

2、各学年学級・各委員からの報告

 

校外生活委員(井原委員長より)

■交通安全旗持ちについて
5月に実施した旗持ちの実施者に報告をしていただきました。
子供たちは交通ルールをよく守っているという声が多くあった一方、大人たちの信号無視やスピードの出し過ぎの自転車など、危険だという報告も多くでています。
注意が必要だと報告のあった場所は次の場所です。

・後藤矯正歯科前
歩行者・自転車の信号無視が非常に多いです(特に市民会館駐車場につながる横断歩道)。ここは私も旗持ちをしたのですが、信号無視の大人に子どもが一瞬つられそうな場面もあり、危険を感じました。また、武蔵の学生でイヤホンや、歩きながらの読書が危ないとの報告もあります。歩行人数が非常に多いので、小学生が埋もれて見えづらくなるとのことです。

・ののプレ、サラダ村前、コインランドリー前はスピードを出す自転車が多く注意が必要です。

・丸五商店前
朝は車の交通量が多く、強引に突っ込んでくる車が何台もあったとの報告がありました。自転車の信号無視、斜め横断、減速せず横断歩道を通過するなどが見られました。

子供たちはルール守っているにも関わらず、大人が守れていないというのはとても残念でした。登下校時の注意すべき点について、今一度お子さまとお話しいただければと思います。
夏休み明けの旗持ちは募集を終了いたしました。今回も多くの方に手をあげていただき、感謝いたします。ありがとうございました。実施いただく方には7月の保護者会で旗をお渡しいたします。

■夏季生活指導用ポスターについて
こちらは武蔵野市P連の活動になります。2年ぶりの実施ですが、30名弱の応募をいただきました。各自で作成し、夏休み期間に自宅前もしくは学校周壁に掲示されます。
P連の校外生活委員会も2年ぶりに開催されまして、副委員長の新井さんと参加してきました。各校の委員活動について意見交換をしてまいりました。委員選出の方法や名簿の取り扱いに苦慮されているところが多いようです。

 

文芸委員(クラウチャンカ委員長より)

■5/9・5/16 担当の竹内先生へのご挨拶及び撮影日程調整等、簡単な打ち合わせ(電話と対面→くまのこホール)

■5/10 委員内ミーティング(オンライン) ・年間の活動計画について ・役割分担(こだま213号) ・本年度のこだま作成に関して(年2回発行等)

■5/20 ハンコ卸売センター武蔵境店へのご挨拶及び見積書の提出(対面→店舗) 【こだま内訳】 ・校長先生への依頼(挨拶文及びアンケート) ・先生方へのアンケート実施 ・教職員方の写真撮影及び学校撮影(建物及び内部) ・配布先、配布数を担当の先生と確認 ・レイアウトの作成及び編集、校正の確認(ハンコ卸売センター 武蔵境店) ・学校側との校正確認

 こだま213号は、7月中旬に発行予定

 

5年2組運営委員(朝田さんより)

5年生は今年度の活動計画に茶話会で提出していましたが7/15保護者会の後に茶話会の代わりに簡易的な親睦会という形で実施することにしましたのでご報告します。

 

会計(新谷さんより)

■PTA保険について

今年度もあいおいニッセイ同和損保と6/15に契約致しました。保険期間は7/1から一年間です。

■PTA会費について

6/10に前期分を納入いただきました。引き落としできなかった方へはお手紙を配布させていただいております。

■印刷保守について

今年度予算に計上しておりました、印刷機の部品交換を6/16にメンテナンス業者によりおこない完了しました。費用は予算内におさまっております。

■委員活動費と学年費について

文芸、卒対、選考、校外、P連フェスティバル委員活動費は、予算額を仮払いにて7月第2週の保護者会でお渡しできるよう正副委員長さんと調整させていただく予定です。運営学級委員は事後精算なので精算がありましたら会計までご連絡いただければと思います。

 

3、役員からの報告

 

PTA会長(小島会長より)

■PTA総会結果報告

先日実施いたしましたPTA総会書面開催の結果報告をさせていただきます。

会員数392名、家庭数372と教員20名。回答数が222でこちらは重複回答と無記名は除いています。ほか無回答の方も承認とさせていただいていまして定期総会成立とさせていただきました。

皆さまどうもありがとうございました。

■PTA講演会について

今年はPTAが主催になる講演会を実施する予定です。現在講師の方など探している段階です。わかり次第皆様にご報告させていただきます。よろしくお願いします。

 

副会長 青少協担当(松田さんより)

■ジャンボリー代替え行事について

青少協は先日書面総会を実施し関係者の方には書面を配布しました。

夏のジャンボリーについての見通しについて、今のところ検討中のことが多く決まっていませんが、宿泊行事はしないことになりました。宿泊の代わりに日帰りで二俣川のほうにデイキャンプを検討しましたが二小地区では実施しないことになりました。今のところ(コロナ)感染の心配が続いており、感染対策をしての行事の開催の難しさもあり見送りとし、代わりの行事として秋頃、運動会などの行事と重ならないように校庭を使用してジャンボリーの代替え行事を開催したいと思っています。おそらく、焚火をしてみるなどジャンボリーに関係した活動にしたいとおしゃっていましたが今のところ参加する学年や開催内容など検討中です。決まっていることは校庭で一日または半日実施するということです。夏休みの説明会はありません。お知らせが皆さまにあると思います。

よろしくお願いします。

 

PTA室利用について(杉本副会長より)

再確認です。印刷機使用の後にマスター(インクのついた紙)があるので取り出して必ず各自お持ち帰りください。ごみ袋はPTA室に用意してありますのでお願いします。

また、PTA室には清掃道具を用意してあります。PTA室使用後は清潔を保つためにも清掃のご協力をよろしくお願いします。出たごみはすべてお持ち帰りいただくこととなっております。皆さま再確認よろしくお願いします。

 

中瀬副校長先生挨拶

本日は欠席のため小島会長より代読させていただきます。

『本日も運営委員会ありがとうございました。各委員の皆さま、役員の皆さまにはこの期間も様々な活動に取り組んでいただき感謝申し上げます。

さて、前回の運営委員会でお願いした通り今年度はBANDを活用して学習活動等のお手伝いを呼びかけさせていただいております。体力テストのお手伝いにはのべ40名ほどの保護者の方にご協力いただきました。また、5年生の家庭科の学習にはほかの学年の保護者の方にもご協力いただきました。おかげでどちらもスムーズに活動を進めることができました。ありがとうございました。

2学期以降も運動会や展覧会、日々の学習活動などでお手伝いいただくことが多々あると思います。可能な範囲で結構ですのでご協力いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。副校長 中瀬 雅美』

 

活動報告

(1)役員の対外関係 (5/9~)

日 付

内  容

場 所

出 席 者

5/25(水)

P連総会・会長会

市役所

小島

5/27(金)

武蔵野市青少年問題協議会、地区委員会委員委任式

武蔵野公会堂

小島、杉本

5/31(火)

P連フェスティバル運営委員会事前会議

市役所

杉本

6/16(木)

P連フェスティバル運営委員会事前会議

zoom

杉本

6/22(水)

臨時P連会長会

zoom

杉本

〈新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になった活動〉

   無し

 

(2)役員内部での活動 (5/9~)

日 付

内  容

出 席 者

5/9(月)~15(日)

第1回運営委員会報告書作成

 

阿部

 

5/9(月)

会計文書作成

新谷

5/6(金)~

21(土)

総会資料、総会のお知らせ作成

松本

5/17(火)

文芸誌「こだま」掲載写真スケジュール調整(BAND)

小島

5/21(土)

会費納入・PTA保険文書印刷、会費未納者へのお手紙印刷・配布

岩井、新谷

5/21(土)

総会のお知らせ印刷

松本、阿部

5/24(火)

総会のお知らせ配布

阿部

5/25(水)

書面総会(BAND・二小HP掲載)

松本

5/30(月)

会費納入・PTA保険文書配布

岩井、新谷

6/1(水)

総会結果集計

松本

6/9(木)

7人会(zoom)

小島、杉本、松本、阿部、岩井、新谷

6/9(木)

PTA口座名義変更

小島、岩井

6/11(土)

総会結果報告(BAND・二小HP掲載)

松本

6/11(土)

青少協総会資料印刷・封入作業

松田

6/15(水)

PTA保険契約

小島、新谷

6/16(木)

PTA室印刷機メンテナンス作業

岩井

6/20(月)

会計打合せ

岩井、新谷

6/21(火)

第2回運営員会資料作成

阿部

 

 

(3)各学年・各委員会の活動 (5/9~)

委員会名

日付

活動内容

場所

5年生

6/21(火)

懇親会打ち合わせ

くまのこホール

校外生活

委員会

5/21(土)

5/27(金)

6/2(木)

6/17(金)

6/17(金)

旗持ち打ち合わせ

委嘱式

旗持ち・夏期ポスター印刷作業

P連校外生活委員会

夏季ポスター配布準備

PTA室

武蔵野公会堂

PTA室

スイングビル

PTA室

文芸委員会

5/9(月)・16(月)

5/10(火)

5/20(金)

担当の先生への挨拶・撮影日程調整。打ち合わせ

委員内ミーティング

ハンコ卸売センター武蔵境店への挨拶及び見積書提出

くまのこホール

 

オンライン

店舗

選考委員会

6/25(土)

打ち合わせ

 

卒業対策委員会

5/30(月)

卒業アルバムについて新井写真館と打ち合わせ

zoom

 

 

次回の運営委員会(第3回)は、書面開催で9月5日(月)に資料配信予定です。

更新日:2022年07月12日 17:21:38