お知らせ期間が終了したもの

●1学期までのお知らせ

●2学期以降のお知らせ

【10/13のお知らせ】

○ 花の苗植え作業にご協力いただける方を募集します

【10/1のお知らせ】

 台風が接近しています。雨風に気をつけて登校させてください。

 なお、お子さんが家を出るときに、危険があると保護者が判断された場合は、登校を遅らせるようにお願いいたします。その際は、学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

【学校メール 配信しました(9/30)】

 このメールは、1年生の保護者の皆様に送信しています。

 明日の遠足は、台風接近のため、10月15日(金)に延期します。
 明日は授業をし、学校でお弁当を食べます。ランドセルで登校してください。おやつは、持ってこないでください。15日は、お弁当をご用意ください。
 どうぞ、よろしくお願いします。

【9/29のお知らせ】

 標題の件につきまして、武蔵野市子ども家庭部児童青少年課から情報提供がございましたので、市立小学校保護者の皆様に送信しています。
 以下が情報提供の内容です。

 東京都の発出する緊急事態宣言期間終了による地域子ども館あそべえの取り扱いについて

 東京都に発出されている緊急事態宣言期間が、9月30日をもって終了します。それに伴う地域子ども館あそべえの取り扱いは次の通りとなります。
【あそべえ】
 あそべえ教室、早朝校庭開放、放課後校庭開放を10月1日から再開します。
 図書室開放については、当面の間お休みします。

 【問い合わせ】
武蔵野市子ども家庭部児童青少年課   TEL 0422-60-1853
(公財)武蔵野市子ども協会事業課   TEL 0422-36-0673

【9/8のお知らせ】

○ 6年生対象 令和3年度 東京ジュニア科学塾(第1回)

 東京都教育委員会から募集の連絡がありました。興味のある方は、上のリンク先をご覧ください。

【9/1のお知らせ】

○ 9月は「いじめ防止重点月間」です。

【学校メール 配信しました(8/26)】

 明日から2学期が始まります。新型コロナウィルス感染症の予防のため、以下の点についてご協力をお願いいたします。
○ 児童又は同居する家族に発熱等の風邪の症状等が見られる場合(PCR検査等を受けた場合も含む)は、登校させず自宅で休養していただくようお願いいたします。
○ 登校時刻(8時15分~8時25分)に合わせて登校させてください。(あそべえは中止です)
○ 登下校中のマスクの着用をお願いいたします。

【教育委員会メール 配信されました(9/10)】

 このメールは、市立小学校第4学年から市立中学校第3学年の保護者の皆様に送信しています。
 
 日頃より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。
 9月に、市立小学校第4学年から市立中学校第3学年を対象として、令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施する予定となっておりました。各校からは、実施日についてお知らせされていたところですが、東京都教育委員会より、児童・生徒回答システムの不具合により、本調査を一時中止するとの連絡がありました。
 今後の実施等に関することは、東京都教育委員会からの連絡があり次第、各校よりお知らせいたします。

【教育委員会メール 配信されました(9/10)】

 日頃より本市の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 緊急事態宣言の再々延長に伴う来週以降の教育活動について、8月25日に送信いたしましたメール同様の対応を行ってまいります。新型コロナウイルスの感染リスクを低減させるよう努め、感染予防対策を徹底した上で、学校運営を行ってまいります。

○ 部活動については、原則実施を控えることといたします。
○ 学級閉鎖等の臨時休業を行う場合の基準については、市HPの以下のページに掲載していますので、ご確認ください。
 http://www.city.musashino.lg.jp/stopcovid19/sho_chugakko/1033795.html
○ 学級閉鎖等の臨時休業が発生した場合は、生活リズムを整える、健康観察等を含め、互いの顔の見えるコミュニケーションを図るため、学習者用コンピュータを活用した、いわゆる「オンライン朝の会」を実施するとともに、学習者用コンピュータの活用を含め、家庭学習の支援を行います。また、臨時休業中のオンラインによる同時双方向の学びの支援については、できるところから進めてまいります。
○ 感染予防のため登校できない児童・生徒については欠席とはいたしません。学習者用コンピュータを活用して、オンライン上で面談し健康状態や学習状況を把握するとともに、学校の学習内容や課題を伝えるなど個別に対応いたします。またオンラインを通じて授業に参加するなどについては、学校と相談いただきたいと存じます。
○ 児童・生徒が感染する場合、家族内感染であることが多いと言われております。保護者の皆様におかれましても、引き続き、児童・生徒と同様にご家族も健康観察を実施していただくなど、家庭における感染症対策の徹底をお願いいたします。また、これまでもお願いしておりますが、児童・生徒に発熱等の風邪の症状等がみられる場合や家族内に感染を疑われる方がいる場合(PCR検査等を受けた場合も含む)は、原則として自宅で休養していただくようお願いいたします。

 

【緊急事態宣言延長による地域子ども館あそべえの取り扱いについて(お知らせ)】

 標題の件につきまして、武蔵野市子ども家庭部児童青少年課から情報提供がございましたので、市立小学校保護者の皆様に送信しています。
 以下が情報提供の内容です。

東京都の発出する緊急事態宣言延長による地域子ども館あそべえの取り扱いについて

東京都に発出されている緊急事態宣言の期限が、9月30日まで延長されることが決定しましたが、それに伴う地域子ども館あそべえの取り扱いは次の通りとなります。
【あそべえ】
 9月30日(木)まで引き続き閉館します。
 【問い合わせ】
 武蔵野市子ども家庭部児童青少年課   TEL 0422-60-1853
 (公財)武蔵野市子ども協会事業課   TEL 0422-36-0673

 

【9/1のお知らせ】

○ 9月は「いじめ防止重点月間」です。

【8/30のお知らせ】

○ むさしの学校緊急メール登録状況調査のお願い 

【8/27のお知らせ】

○ 保護者会のお知らせ

○ 学校公開・道徳授業地区公開講座中止のお知らせ

○ 学習者用コンピュータのパスワードの変更について

○ 「生活リズム表」についてのご協力のお願い


【令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」のお知らせ(対象:4年生~6年生)】


【教育委員会メール 配信されました(8/25)】
 2学期について、以下のように行いますので、お知らせいたします。
○ 小・中学校ともに8月27日(金)より開始いたします。
○ 新型コロナウイルスの感染リスクを低減させるように努め、感染予防対策を徹底した上で、学校運営を行ってまいります。
○ 緊急事態宣言が発出されている9月12日(日)まで、
・体育における身体接触を伴う活動
・音楽における歌唱の活動や管楽器(リコーダー等)を用いる活動
・家庭科における調理実習などの感染リスクの高い教育活動
は実施しません。
○ 部活動についても同様に9月12日(日)まで、実施を控えることといたします。
○ 学級内で関連する複数のPCR検査等の陽性反応者が判明した場合は、学級閉鎖等の措置を取ります。その際は、学習者用コンピュータを活用することもありますのでご協力をお願いいたします。
○ 児童・生徒が感染する場合、家族内感染であることが多いと言われております。保護者の皆様におかれましても、引き続き、児童・生徒と同様にご家族も健康観察を実施していただくなど、家庭における感染症対策の徹底をお願いいたします。これまでもお願いしておりますが、児童・生徒、または、同居する家族に発熱等の風邪の症状等がみられる場合(PCR検査等を受けた場合も含む)は、登校させず自宅で休養していただくよう重ねてお願いいたします。
○ 感染予防のため登校できない児童・生徒については、欠席とはいたしません。学習者用コンピュータを活用するなどして健康状態や学習状況を把握したり、学校の学習内容や課題を伝えたりするなど個別に対応いたします。
○ 夏季休業明けは、お子様が不安や悩みを抱えることがあります。お子様に少しでも気になる様子が見られる場合は、身近にいる信頼できる大人や学校や教育支援センター(0422-60-1922)などに相談を促すなど、お子様が安心して相談できる環境づくりへのご協力をお願いいたします。
○ 東京2020オリンピック・パラリンピック大会のパラリンピック学校連携観戦は、すでに令和3年6月25日付けでお知らせしておりますが、中止としています。
○ 8月27日からの学校施設開放については、屋内外を問わず、当面の間、中止とします。

 

【2学期の地域子ども館の取り扱いについて(お知らせ)】
 標題の件につきまして、武蔵野市子ども家庭部児童青少年課から情報提供がございましたので、市立小学校保護者の皆様に送信しています。
 以下が情報提供の内容です。

 2学期における地域子ども館の取り扱いについて

 本日小学校の2学期の取り扱いの連絡が発出されましたが、それに伴う地域子ども館(あそべえ・学童クラブ)の取り扱いは次の通りとなります。
【あそべえ】
 8月27日(金)から9月12日(日)まで閉館します。
【学童クラブ】
 通常通り開所します。
 ただし、児童、保護者、同居の家族が PCR 検査等を受けることとなった場合は、速やかにクラブまでご報告をいただくとともに、ご利用を見合わせるようお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症の流行により、学級閉鎖等となった場合につきましては、学童クラブのご利用も出来ませんのでご了承ください。

注意点
・今後の国内の感染状況により取り扱いが変更となる場合があります。
・学童クラブで感染者が出た場合に、臨時で休所とする場合があります。

 【問い合わせ】
 武蔵野市子ども家庭部児童青少年課   TEL 0422-60-1853
 (公財)武蔵野市子ども協会事業課   TEL 0422-36-0673

更新日:2021年10月23日 08:29:44