携帯用サイト


携帯電話から閲覧はこちら

INFORMATION

武蔵野市立第二小学校
〒180-0022
東京都武蔵野市境4-2-15


このサイトについて

アクセスカウンタ

アクセス総数 370632
今月のアクセス 4319
今週のアクセス 288
昨日のアクセス 57
今日のアクセス 0
カウント開始日:2017-10-23
アクセスカウンタの値は定期的に更新されます。

お知らせ

2026年06月23日 15:04:13

○学校公開のお知らせ

 ・期日:6月27日(土)

 ・時間:2校時  9:25~10:10

     3校時 10:25~11:10

     4校時 11:15~12:10

 ・必ず入校証を着用してください。

 ・徒歩でご来校ください。

 

青少協だより

武蔵野市立小・中学校における非常変災時の臨時休業等の判断基準について

○【ご報告】定期総会(書面開催)の終了と御礼について

 会員の皆様

 5月18日をもちまして、定期総会議案の公開を終了いたしました。

 お忙しい中、議決権の行使(ご回答)にご協力いただき誠にありがとうございました。

 集計結果や総会成立のご報告につきましては、後日改めて「二小ホームページ」「二小PTA Band」にてお知らせいたします。

 今年度もPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

日記ページWHAT'S NEW一覧を見る

2026年06月24日 22:51:26
【校長日記】 子どもたちの本音から学ぶ学校・地域づくり
 今日の午後は、第3回「開かれた学校づくり協議会」が行われました。今回は、4~6年生の計画委員会の子どもたちが、各クラスで事前に話し合ってきた「学校や地域の楽しいこと・困っていること」を委員の皆様に直接伝え、交流する貴重な時間となりました。  3つのグループに分かれて行われた、子どもたちの生の声をご紹介します。  1組グループは、「トイレの施設改善」や「ボール遊びのルール」といった、学校生
2026年06月24日 12:37:07
【校支援】 【学校建替計画】審議会の審議経過に関する説明会を開催します。
【学校建替計画】審議会の審議経過に関する説明会を開催します。 【カテゴリー】お知らせ 【対象学年】小学校全学年;中学校全学年 【日程・期日】 1 7月1日(水)午後6時から@第六中体育館 2 7月2日(木)午後6時30分から@第二中体育館 3 7月4日(土)午前10時から@スイングホール10階スカイルーム  各回事前申し込み不要 【参加費等】無料
2026年06月23日 13:20:48
【給食】 6月23日(火)☆
<各教室に配られる きゅうしょくだより より>  きょうは「枝豆」についてお話しします。  今日の給食の枝豆は、武蔵野市の畑で育った、採れたての枝豆です。現在では冷凍の枝豆を一年中食べることができますが、旬のとれたてを茹であげたおいしさは格別です。  ここでクイズです!  枝豆が成長するとある豆に変身します。  答えは・・・・・「大豆」です。  枝豆は豆と野菜の両方の栄養を含む、栄養豊
2026年06月22日 16:47:50
【給食】 6月22日(月)☆
  <各教室に配られる きゅうしょくだより より> 今日は大分県の料理をご紹介します。  団子汁について。大分県は昔、お米よりも小麦の栽培が盛んでした。そのため、小麦粉に水を混ぜてだんごを作り、野菜と一緒に煮込んで食べる「だんご汁」が家庭でよく作られてきました。今日の給食では、「だまこもち」をだんごの代わりに使っています。  大分県は鶏肉をよく食べる県として知られ、2019年には鶏
2026年06月18日 13:20:23
【校長日記】 水はどこから(4年・社会の授業より)
今日は、4年生の社会科の授業を参観しました。 かつての社会科の授業といえば、教員が板書した内容をノートに書き写すような、知識を一方的に教え込むスタイルのイメージが強かったかもしれませんが、今は、児童自らが課題を設定し、解決に向けて探究していくプロセスを重視しています。 中学年から高学年への過渡期にある4年生は、今まさにその「主体的な学習の進め方」を学んでいる段階です。 本時は、前時に児童から
2026年06月18日 13:19:54
【給食】 6月18日(木)
【北海道郷土料理】 とうもろこしごはん、いしかりじる、ざんぎ、きゅうりのかわりづけ、牛乳
2026年06月17日 22:25:47
【校長日記】 新しい優勝旗
運動会の当日、私からのご挨拶の中でも触れさせていただいたのですが、ホームページでのご紹介が遅くなってしまいました。実は今年の運動会に向けて、保護者の皆様より、新しい「優勝旗」と「準優勝盾」を寄贈していただきました。 上の写真がこれまで長年使用してきたもので、下の写真が、今回新しく作っていただいたものです。これまでの旗と盾には、たくさんの思い出と歴史が詰まっています。 当日の開会式では、子ど
2026年06月17日 22:07:06
【3年】 プール開き
待ちに待ったプール開きです。 「今日はプールがあるから楽しみ~」と朝からテンション高めに登校する子どもたち。 プール開きなので、まずはじっくりと安全面やプール使用のルールなどの話を聞きました。 シャワーを浴びると、「気持ちいい~」「つめたーい」と久々の冷たいシャワーに笑顔が溢れました。 いよいよ、入水です。今日は、水慣れ、簡単なもぐる・浮く活動を中心に行いました。    中学年の水泳運
2026年06月17日 22:05:38
【給食】 6月17日(水)
マラサダふうあげパン、ぶたにくのにこみロベールふう、マカロニソテー、牛乳
2026年06月17日 07:21:28
【校長日記】 水はどこを通る?(6年・理科の授業より)
今日は6年生の理科の授業を見に行きました。今、子どもたちは「植物の体のつくり」について、観察や実験しながら学んでいます。 前回の授業では、「しおれた植物に水をあげると元気になる」という身近な現象を改めて確かめました。そして本時は、一歩踏み込んだ疑問への挑戦です。「根から取り入れた水は、植物のどこを通って全体に行きわたるのだろう?」 グループごとに、染色液を吸わせたホウセンカの茎や葉をカッターで