日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:1年
【1年】 給食スタート

 小学校での給食が始まりました。初日のメニューは、カレーとボイルサラダでした。小学校では、おかずやご飯も給食当番が配膳します。今週の当番の子供たちが、量に気を付けながら、一生懸命配っていました。

 

 新型コロナウイルス感染症予防として、昨年度から、配膳中はもちろん、食事中も黙って食べることになっています。1年生の子供たちも、とても静かに食べることができました。「美味しかった。」「もっと食べたかったな。」「野菜も一口食べたよ。」と、みんな嬉しそうに教えてくれました。

公開日:2021年04月20日 14:00:00
更新日:2021年04月21日 08:50:22

カテゴリ:校長日記
開校記念日朝会

 今朝は、先日の開校記念日にちなんで、本校の第51回卒業生 秋本 さんをお招きして、昔の二小の様子をうかがいました。

 

 二小が現在の場所に引っ越してきたのは、昭和43年のことです。秋本さんの在学中は、現在の武蔵野市民会館やTAIRAYA 武蔵境店の辺りに学校があったそうです。校庭が狭くて、リレーをするときに円形のトラックだったという話には子供たちもびっくり。それでも、一丁目から四丁目の「丁目対抗リレー」は、運動会でも人気の競技だったようです。体育館は、市民会館の駐車場の辺りにあって、学校が引っ越したあとも、しばらくは卓球などで利用していたそうです。

 

 当時の子供たちは、休み時間はドッジボールで遊ぶことが多かったそうです。放課後は7、8人くらいで集まって、缶けりやかくれんぼ、大縄などで遊んでいて、今の子供たちが2、3人で遊んでいるのを見ると、ちょっとさびしい気がすると話されていました。

 

 お持ちいただいた写真で見ると、3年生くらいまでの遠足は保護者の方も参加している、運動会を見に来た保護者の方が着物を着ているなど、今の様子とずいぶん違います。一方で、修学旅行の日光では、華厳の滝の前で記念写真。写真は白黒ですが、今とあまりかわらない光景です。

 

 時間が10分くらいしかありませんでしたので、質問したい人もいたと思いますが、貴重なお話をうかがうことができました。朝のお忙しい時間にご協力いただいた秋本さん、ありがとうございました。

 

 秋本さんからお借りした卒業アルバムに、当時の先生方のメッセージがありました。子供たち一人一人の卒業アルバムに、教職員が全員で手書きの寄せ書きをしていたのでしょうか。せっかくですので、当時の校長先生と教頭先生のメッセージを紹介します。

 

公開日:2021年04月19日 22:00:00
更新日:2021年04月20日 11:49:19

カテゴリ:校長日記
【校長日記】 148歳の誕生日

 今日は、本校の開校記念日、なんと148歳になりました。

 

 19日(月)には、開校記念日集会として、卒業生の秋本さんにお話をしていただく予定です。そこで、今日は、事前の打合せ。秋本さんが、当時の卒業アルバムを持ってきてくださいましたので、月曜日までお借りすることにして、校長室に保管されている同じころの卒業アルバムと記念写真を撮りました。

 

 学校名がかわっていたり、武蔵野の蔵が「藏」だったり、横書きなのに右から書かれているものもあって、なかなか興味深いです。月曜日にうかがえるお話が楽しみです。

 

公開日:2021年04月15日 11:00:00

カテゴリ:校長日記
【校長日記】 雨の朝

 今日から、ときどき校長日記をつけようと思います。よろしくお願いします。

 

 今朝は、子供たちが登校してくる時間に雨が降っていたので、横断歩道の様子を見に行きました。普段も、急いでいる自転車が多くて気になっていましたが、雨の日は見通しも悪く、やはりひやひやする場面を目撃しました。要所要所に、用務主事さんや警察の方が立ってくださっています。私も、できるだけ子供たちが登校してくる様子を見守りたいと思います。

 

 そんな中で、手提げにタブレット(学習者用コンピュータ)を入れている高学年を見かけました。荷物の多い日はちょっと大変ですね。でも、タブレットの授業を楽しみにしてくれているとうれしいです。どんどん活用していきたいと思います。

公開日:2021年04月14日 17:00:00

カテゴリ:1年
【1年】 歩行者横断教室

 13日に歩行者横断教室がありました。武蔵野警察署の方々が、道路の安全な歩き方を教えてくださいました。信号が青になっても、左右をよく見てから渡ること、しっかり手を挙げること、渡っているときも、周りをよく見ることなどを教えていただきました。「よく見る」ことが大事だそうです。

 

 お話を聞いた後、体育館の中に作られた道路を歩く練習をしました。見通しが悪いところでも、しっかり止まり左右を確認していました。14日の朝、さっそく通学路でできている子がたくさんいました。これからも、安全に登下校していきましょう。

公開日:2021年04月14日 14:00:00
更新日:2021年04月16日 21:28:08

カテゴリ:1年
【1年】 朝の支度

 1年生が入学して5日がたちました。お家の人と離れることに不安そうな姿も見られますが、教室では、みんな楽しく過ごしています。

 

 朝の支度の仕方は、分かりやすいように写真やイラストで示しています。お手伝いに来ている6年生のお兄さん、お姉さんの助けを借りながら、自分で準備しようとがんばっています。少しずつ、自分でできることを増やしてほしいと思います。

公開日:2021年04月12日 14:00:00

カテゴリ:1年
【1年】 1年生を迎える会

 12日(月)に1年生を迎える会がありました。今年度は、密を防ぐために、体育館には1年生と6年生が集まり、その他の学年はオンライン中継で行いました。

 花のアーチでお出迎えをされたあと、校長先生の話を聞きました。その後、6年生の代表から、学校の楽しい行事を紹介してもらいました。1年生からも、代表の児童が全校児童へ「これからよろしくお願いします」というメッセージを伝えました。少し緊張した様子でしたが、みんな立派な態度で、話を聞いたり、挨拶をしたりすることができました。

 

 

 

公開日:2021年04月12日 14:00:00
更新日:2021年04月13日 13:50:44

カテゴリ:全体
【全体】 令和3年度 始業式 入学式

 4月6日(火)、やや肌寒い朝でしたが、雨も降ることなく、令和3年度始業式、そして入学式を行うことができました。

 

 始業式は、子供たちの集合がとても早く、始めるまで5分も待つほどでした。子供たちの、新しい学年へのやる気と期待が感じられました。

 

 入学式は、81名の1年生を迎え、校長先生からは、笑顔と夢がいっぱいになる「3つのコツ」が伝授されました。詳しくは、1年生に聞いてみてください。

 

    

公開日:2021年04月06日 21:00:00

カテゴリ:全体
【全体】 第147回卒業式

  3月25日、卒業式が行われました。6年生が立派に二小から羽ばたいていきました。卒業生65名の活躍を心から願っています。ご卒業おめでとうございます。

 

 

   

 

公開日:2021年03月31日 18:00:00

カテゴリ:4年
【4年】 社会科見学

 3月16日(火)、あきる野ふるさと工房と羽村取水堰に社会科見学に行きました。

 まず、あきる野ふるさと工房で紙漉き体験を行いました。軍道紙とは、ふるさと工房周辺の軍道集落で古くから作られていた和紙のことです。体験では、紙の原料になるトロロアオイを触ったり、楮のごみを取ったりした後に、紙漉きを行いました。

 

「トロロアオイを触ると、スライムみたいにヌルヌルだった。」「植物が紙になるなんて自然の力はすごい。」「今度は家族と作りたい。」という感想をもちました。とても貴重な体験になりました。

 

 次に、羽村取水堰に行きました。教科書で見るより何倍も大きい、多摩川と取水堰に圧倒されていました。そして約350年前に羽村に玉川上水を完成させた玉川兄弟たちの偉大さを感じていました。

 

公共の場やバスの中のマナーも素晴らしく、とても立派な態度で過ごすことができました。

公開日:2021年03月19日 18:00:00