日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
【6年】 家庭科の学習

運動会前の6年生の家庭科の学習では、クロスステッチに取り組みました。

 

まず、一人一人どんなクッションにしたいかデザインを考え、下書きに表しました。

いざ縫い始めると、思っていたより大変で製作時間がかかることに子供たちは驚いていました。

慣れてくると、だんだん縫う早さも早くなり、集中して自分の作品と向き合う時間も増えていきました。

 

12月は、クロスステッチの部分とクッションカバーをミシンでつなげていきます。
出来上がった作品は、1月の学校公開で展示する予定です。それまで楽しみに待っていてください。

 

    

 

運動会後の6年生の家庭科の学習では、調理実習が2週連続でありました。

1週目は「スクランブルエッグ」、2週目は「ベーコン小松菜炒め」です。

校長先生の日記にも載っています。

 

子供たちは調理の手順を知るだけではなく、なぜこの順番で行うのか、気をつけることは何かなど、

よく考えながら実習に取り組むことができました。

 

感染症対策を行いながら実施してくださった家庭科の先生にも感謝の気持ちをもちながら、

完成した料理を嬉しそうに食べる姿がとても印象的でした。

公開日:2021年11月28日 10:00:00
更新日:2021年11月30日 08:58:27

カテゴリ:6年
【6年】 連合音楽会に向けて

12月10日(金)は連合音楽会本番です。

子供たちは、約1か月前から連合音楽会に向けて練習を重ねてきました。

 

パートごと練習では、友達同士で「ここどうやって弾くの?」と聞き合ったり、「演奏できているか確認するね。」と互いにテストをしたりと、進んで練習に参加する様子が見られました。

 

今は全体練習を行い、メインとなるメロディー部分に合わせて音の大きさを調整したり、ついつい速くなってしまわないよう指揮者に意識を向けて演奏したりと、完成度を高めるために日々頑張って練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

公開日:2021年11月28日 09:00:00
更新日:2021年11月29日 13:40:04

カテゴリ:6年
【6年】 武蔵野市民科「境の魅力を発信しよう」 第5号

 10月25日(月)は、取材日2日目でした。

 

 自動車教習所に行くグループや独歩の森に行くグループ、カフェやラーメン屋に行くグループなど、様々でした。本校にお越しいただき、取材を行うグループもありました。

 

 

 

  

 

 自分たちの活動のために、取材に応じて下さることへの感謝の気持ちを忘れずに今後も活動を進めていきます。

 

 取材後は、分かったことや気付いたことを忘れないように、ドキュメントにまとめました。取材場所によってグループ内で分担したり、撮影した写真を整理したりと、いよいよ完成に向けて少しずつ近づいてきているように感じました。

 

  

公開日:2021年10月30日 17:00:00
更新日:2021年11月01日 09:01:13

カテゴリ:6年
【6年】 運動会練習(2)

 運動会まで1週間となりました。

 

 先週は、校庭での練習も始まりいよいよ表現の完成に近づいてきました。タブレットで撮影した動画を見てふり返って動きの確認や反省をしたり、「先生、練習をしたいから確認してください。」と伝えに来るグループもいたりと、運動会にかける子供たちの熱い思いを強く感じました。

 

 仲間を気遣い、息を合わせて真剣に取り組む子供たちの姿に、担任自身が感動しています。運動会当日は、ぜひ子供たちの練習からの頑張りをたくさん褒めてほしいと思います。

 

 

 

 

公開日:2021年10月30日 17:00:00
更新日:2021年11月01日 08:59:48

カテゴリ:6年
【6年】 武蔵野市民科「境の魅力を発信しよう」 4号

 先週の武蔵野市民科の活動は、取材依頼の文書の作成、インタビュー練習でした。

  

 

  

 

 10月22日(金)は、取材日1回目。

雨の中でしたが、多くの保護者の方にご協力いただき、無事に取材に行くことができました。

取材場所はグループごとに異なり、公園、市役所(緑のまち推進課)、スイーツ店、駅など様々です。

 

取材に応じてくださることへの感謝の気持ちをもって活動できました。

  

 

  

 

  

公開日:2021年10月23日 11:00:00
更新日:2021年10月25日 11:55:43

カテゴリ:6年
【6年】 運動会練習

先週から運動会練習が始まっています。

小学校生活最後の運動会であり、子供たちは張り切って練習に励んでいます。

 

集団ということを大切に、互いを思いやることを大切に、

学芸会の時と同様にみんなで完成させようと、「Get over it!!」というテーマのもと頑張っています。

  

 

  

 

運動会委員会の子も休み時間に集まってみんなに伝えるために一足先に練習に取り組んでいます。

  

公開日:2021年10月23日 11:00:00
更新日:2021年10月25日 11:54:46

カテゴリ:6年
【6年】 武蔵野市民科「境の魅力を発信しよう」 第3号

 先週の武蔵野市民科は、決定したテーマから具体的に何が優れているか、どこへ取材に行くことが必要か、どんな写真が必要かについて話し合い、グループごとにラフ(下書きの前段階に行う、ざっくりとしたデザイン)を作成しました。

 

  

 

 載せたいことが多く、読者に何を知ってもらいたいのかをみんなでよく考えて、夢中になって話し合いを進めていました。

  

 

  

 

 今後は、取材の協力を得るための文書を作成したり、インタビューの仕方を練習したりする予定です。

公開日:2021年10月01日 17:00:00
更新日:2021年10月05日 22:19:39

カテゴリ:6年
【6年】 武蔵野市民科「境の魅力を発信しよう」 第2号

 

 先週は、iisakaiiのページを一緒に担当する14のグループを決定しました。1ページを5~6人が担当します。

 

   

 

 24日(金)には、武蔵境活性化委員会であり、スイベルアンドノットで働いている見木さんと遠藤さんにお越しいただき、フリーペーパーを作成するためにどのようなことが必要か、何のためにフリーペーパーを作成しているかについてお話いただきました。

 

 

 その後は、グループごとにテーマとなる魅力を付箋で集め、その中でも何について発信したいか話し合いました。

 

   

 

 大人が思ってもみなかったような武蔵境の魅力を子供たちはたくさん知っていました。

 今週の武蔵野市民科の学習は、決定したテーマから具体的に何が優れているか、どこへ取材に行くことが必要かについて話し合い、グループごとにラフを作成します。

 

 

公開日:2021年09月29日 14:00:00

カテゴリ:6年
【6年】 AED体験

9月24日(金)に武蔵野消防署の方にお越しいただき、

AEDの使用法や胸骨圧迫(昔は心臓マッサージと呼ばれていました)に

ついて教えていただきました。

子供たちはしっかりと話を聞き、倒れている人を発見した場面のロールプレイングに

一生懸命取り組んでいました。

  

消防署の方の話で印象に残ったことは「迷ったら、(蘇生法を)やる」ということ。

AEDが必要か、胸骨圧迫をしてよいのか…迷ってしまう場面もあるようですが、

自分ができることを行うことが重要と聞き、1分1秒を争う事態で即時行動する

大切さを感じた子供たち。

よい学びの時間になりました。

公開日:2021年09月27日 18:00:00
更新日:2021年09月29日 08:42:20

カテゴリ:6年
【6年】 武蔵野市民科「境の魅力を発信しよう」 第1号

 

 2学期より、武蔵野市民科「境の魅力を発信しよう」という学習を進めています。 

 まずは、今住んでいる武蔵野市で、どのようにまちの魅力を発信しているのだろうか?という子供たちの疑問から調べ学習をスタートさせました。

 調べたことを子供たちで共有した後は、実際に武蔵境活性化委員会で活躍されている藤原さんにお越しいただき、「武蔵境活性化委員会がなぜあるのか」「どのような活動をしているのか」など、お話をしていただきました。

 

 武蔵境活性化委員会が様々な取り組みを行い、魅力を発信することで「武蔵境に住んでよかった」と思ってくれる人を増やしたいという思いで活動をしていることに子供たちは気付いていました。

 二小の6年生はまちの魅力を発信するために、フリーペーパー「iisakaii」の第31号に学習した内容を記事として掲載することを目指して取り組んでいきます。

 

 

 この武蔵境活性化委員会との出会い、そしてお話いただいた経験を生かしてたくさんの境のよさを発信していけたらと思います。子供たちはこのことにわくわくしているのと同時に、「多くの境の方々にまちの魅力を伝えていきたい。」と意気込んでいます。今後もホームページを通して、活動の様子や進捗状況についてお伝えしていきます。

 

  

 

公開日:2021年09月27日 15:00:00
更新日:2021年09月29日 08:40:58