日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:2年
【2年】 芽が出たよ

生活科の学習で植えたラディッシュの芽がでました。

 

さっそく、ふたばの観察をしました。

見るだけでなく、さわってみたり、定規を使って長さを測ったりしてカードにまとめました。

 

 

 

ラディッシュは二十日大根というように、20日ほどで収穫できるはずです。

水やりを忘れずにお世話をしていきます。

公開日:2022年11月08日 17:00:00
更新日:2022年11月08日 21:18:01

カテゴリ:2年
【2年】 町たんけん2(北側)

今日は二小の北側を探検しました。

 

前回とは違い、今日は北門から出発です。出発前にお世話になる先生方に元気よく挨拶をしました。

 

 

安全に気をつけて、列になって進みます。

途中で出会う地域の方にも明るく挨拶をすることができました。

 

 

途中、公園で遊びながらどんぐりを見つけたり、虫を探したりとたくさんの発見をしました。

 

今日の町たんけんが終わり、子どもたちからは

・学校の北側は南側と比べると公園が多いことに気づいた。

・北側は公園や自然がいっぱいあって、南側にはお店がたくさんあることに気づいた。

・きれいな花がいっぱいあって、自然を感じることができて、うれしかったです。

・知っている場所でも、「こんなものがあるんだな。」と発見がありました。

・秋になったときの町にはきれいでいいにおいの花がいっぱいあるんだなと思いました。

・町たんけんをやってもっと町のことが知りたいと思った。

・北側にはお店は少ないけど、公園がたくさんあっていいところだと思った。

などの感想が集まりました。

公開日:2022年10月04日 17:00:00
更新日:2022年10月06日 20:52:35

カテゴリ:2年
【2年】 町たんけん

晴れの空の下、2年生は二小の南側の地域を探検しました。

出発前に、引率してくださる用務主事の香山さんに「よろしくおねがいします」の挨拶をしました。

 

列になって安全に気をつけながらたんけん開始!

 

お店や自然など武蔵境の町の隅々まで目を向けながら歩いていきます。

地域の方へも元気よく挨拶することができました。

 

武蔵境の駅を過ぎ、むさしのプレイスの前で一休み。プレイスの前に公園があってそこにはたくさんのベンチがあることに気づくことができました。

 

 

帰り道は畑や自動車教習所のそばをたんけんしました。

 

 

そして、第二白金公園で遊びました。「公園がたくさんあって遊べるって楽しいね」「公園がたくさんある町でよかった」という子どもたちの声が聞こえました。

 

無事、二小に戻り、お世話になった方にお礼の挨拶をして探検は終わりです。

 

振り返りの感想では、

「もっと武蔵境のことが知りたいと思った。」

「すきっぷ通りにはお店がたくさんあって人もたくさんいた。」

「友達のお気に入りの場所に自分も行ってみたい。」

「コンビニが隣り合って2軒あった。どうして1つにまとめないのだろう。」

「パン屋さんからパンを焼くいいにおいがしてお腹が空いた。」

「いろいろな人に挨拶をしたら『ありがとう』と言ってもらえて嬉しかった。」

「行ったことのないお店に行ってみたい。」

「パン屋さんのメニューは季節によって変わることに気づいた。」

など2年生らしい気づきや疑問がたくさんあがった有意義なたんけんになりました。

 

来週は二小の北側をたんけんします。今回の経験を活かし、よりよい活動ができるように学習を進めていきます。

公開日:2022年09月27日 16:00:00
更新日:2022年09月28日 15:10:29

カテゴリ:2年
【2年】 セーフティ教室

9月6日、武蔵野警察署のスクールサポーターの方をお招きして、通学中の安全について教えていただくセーフティ教室が開催されました。

身の回りの危険に目を向け、それらを避けながら安全に暮らすための方法を学ぶことができました。

 

 

 

「車から逃げるときは、車の進行方向と逆方向ににげる」

「エレベーターに一人で乗るときは、ボタンの近くに乗る」

「近くの人に助けを求めるときは『キャー!』ではなく『たすけて!』と言う」

など、身を守るための具体的な行動を教えてもらうことができました。

 

また、

「大きな声を出すためには日頃から元気よく挨拶することが大事」

「おうちで防犯ブザーの点検をしましょう」

「大人の人がたくさんいるところを日頃から登下校中に確認し、何かあったときはそこに逃げられるようにしましょう」

子どもを守る家のマークを探してみよう」

など、普段の生活の中で心がけることについても教えてもらうことができました。

 

最後に、警察の方と
・自分の身は自分でまもろう

・はっきり、ことわろう

という2つの約束をしました。

 

子どもたちの安全を守るために、子どもの心がけ、学校での安全指導、そしてご家庭での声掛けを意識して、子どもたちが安全に、楽しく生活できる環境をつくっていきたいですね。

公開日:2022年09月06日 08:00:00
更新日:2022年09月09日 22:17:08

カテゴリ:2年
【2年】 ヤゴ救出大作戦!

 5月30日(月)、とても天気がよく、絶好の「ヤゴ救出大作戦」日和になりました。

 

 生活科「小さな友だち」という単元では、身近な生き物を育て、親しみをもち、大切にする、という学習があります。その学習の一つとして、今回活動しました。


 プール清掃を次の日に控え、その前にヤゴを救出!
 子どもたちは、最初汚れたプールに入ることに抵抗がある子もいましたが、慣れてくるとみな一生懸命にヤゴを探し、救出していました。


 休み時間には、それぞれ捕まえたヤゴに愛着がわき、温かく見守る様子が見られました。
 今後、育てていく中で、何匹トンボへと成長できるか、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2022年05月30日 18:00:00
更新日:2022年06月01日 09:17:05

カテゴリ:2年
【2年】 小金井公園遠足

よく晴れた遠足日和の空の下、2年生は小金井公園まで遠足に行ってきました。

引率の先生方に「よろしくお願いします」の挨拶をし、いよいよ出発です。

 

公園に着くまでの道では、交通ルールを守りながら周りの景色や自然を楽しみました。

公園に到着!クラスごとに話し合って決めた遊びをしたり、わんぱく山というアスレチックで遊んだりと小金井公園を満喫し、友達との絆を深めることができました。

 

 

 

お昼は黙食のルールを守りながら、それぞれ、お弁当とおやつを楽しみました。

 

 

帰り道は疲れていても、列を乱さず、しっかりとした足取りで無事全員二小に戻ってくることができました。

たくさんの楽しかったことをこれから学校で振り返り、学年の団結をより深めていきたいと思います。

公開日:2022年05月24日 17:00:00
更新日:2022年05月26日 08:21:32

カテゴリ:2年
【2年】 キッズセーフティー

第31回 「kids safety park 武蔵境 2022」に2年生が参加してきました。

近隣の武蔵境自動車教習所に行ってきました。

教習所の施設を利用し、交通安全について学びました。

 

まず、巻き込み事故や飛び出しによる衝突事故に実演を見ました。子どもたちは、交通安全の大切さを感じていました。

 

 

「1.横断歩道を渡る、2.右左右の確認、3.手を挙げる、4.運転手と目を合わせる」などの学んだことを生かして、実際に教習所の中を歩行練習しました。

 

 

 

 

最後には、修了証書をもらいました。学んだことを生かして、これからも安全に過ごしてほしいと思います。

公開日:2022年04月21日 19:00:00
更新日:2022年04月22日 18:33:11

カテゴリ:2年
【2年】 外国語活動

今日はALTの先生をお招きして外国語活動の学習をしました。

初めてお会いしたALTの先生の自己紹介。すべて英語での説明でしたが、写真やジェスチャーをよく見て、内容を予想しながら聞くことができました。

英語で歌を歌ったり、ダンスをしたり、ゲームをしたりと盛り上がった1時間でした。

これからも様々な国の文化に触れ、楽しみながら豊かな心を育んでいってほしいと思います。

公開日:2022年04月19日 16:00:00
更新日:2022年04月20日 09:49:38

カテゴリ:2年
【2年】あいうえおえかき

2年生の図工の学習が始まりました。

子どもたちは初めて入る図工室に興味津々な様子です。

 

授業では、自分の名前に使われている文字を使い、様々な絵をクレパスで描きました。

 

 

子どもたちのアイデアが溢れる、素敵な作品ができそうな予感…!来週の授業が楽しみです。

 

公開日:2022年04月14日 18:00:00
更新日:2022年04月15日 07:55:18

カテゴリ:2年
【2年】1年生と よろしくねの会

4/13(水)1時間目に、1年生の入学を祝い、これから「よろしくね」という気持ちを伝える会を行いました。

「ツバメダンス」を披露したり、手作りのポシェットをプレゼントしたりしました。

 

 

 

前日から、暑い中、子どもたちは校庭でリハーサル!

 

 

子どもたちは、進級してお兄さん・お姉さんになり、やる気満々!姿勢からも気持ちが伝わります。

 

子どもたちは、元気よく「ツバメダンス」を踊り、盛り上げました。1年生も楽しくなり、思わず踊る子も。

 

 

会の終わりには、手作りのポシェットを渡しました。このポシェットには、お手紙と、1年生のときに育てた朝顔の種が入っています。

 

 

 

心温まるすてきな会になりました。気合十分の2年生が、これからどうやって1年生をサポートしていくのか、その活躍が楽しみです。

公開日:2022年04月13日 18:00:00
更新日:2022年04月15日 07:54:29