カテゴリ:校長日記
【校長日記】 九九

カテゴリ:校長日記 【校長日記】 九九

 2年生の担任にとって、九九の習熟は一大イベントです。私も2年生の担任をしたときは、朝の時間、休み時間、給食の時間、放課後と、隙間の時間を使って、九九検定をしたのを思い出します。

 

 どちらかといえばスパルタな私の検定は厳しくて、合格するまで何度もやり直しをする子もいました。上がりで1段ずつ、下がりで1段ずつ、最後はランダムもあって、40人学級だと、少なくとも(9+9+1)×40回の1.5倍くらいは検定をしていたはずです。

 

 校長になってからも、できるだけ2年生の九九は見るようにしています。ただし、判定はずいぶん甘くなりました。子供との人間関係もできていませんし、校長室で九九を言うというだけで緊張している子も少なくないからです(昔の教え子が見たら、きっと怒ると思います)。そういうわけで、私からの認定証が届いても、もう少し練習は継続した方がよさそうな子もいますので、ぜひご家庭でも時々聞いていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

※以前の校長先生が使われていた看板

公開日:2022年02月07日 11:00:00
更新日:2022年02月08日 14:37:04