-
カテゴリ:校長日記
【校長日記】 3学期 始業式 -
朝、学校へ向かう途中、いつもの道を歩いていると、マンションの入口でふと足が止まりました。
「あれ、置物かな?」
でも、玄関の前に置くには少し邪魔な場所です。
何より、昨日まで何度もこの道を通っていたのに、
一度も気が付かなかったのが不思議です。
気になって戻ってみると、首が小さく動きました。
どうやらメジロのようです。
思いがけない出会いに、朝から少し、幸せな気持ちになりました。

あっという間に冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。
始業式では、「心のスイッチ」という詩を、子どもたちに紹介しました。
今日は、子どもたち一人一人の心のスイッチが入る日です。
心のスイッチが入ったら、次は自分の足で歩き出してほしいと思います。
一歩ずつ、自分のペースで。焦らず、でも着実に、歩みを進めていきましょう。
代表の5年生が、素敵な作文を読んでくれました。
2学期のはじめに担任の先生からかけられた
「チャレンジを大切にしましょう」という言葉を胸に、
2学期の間、何度も挑戦を重ねてきた体験談です。
最初の一歩を踏み出すのは、誰にとっても大変なこと。
けれど、二歩、三歩と進むうちに、少しずつ足取りが軽くなっていきます。
その姿に触れ、真剣に話を聞いていた子どもたちも、
「3学期は、自分もチャレンジをしてみよう」
そんな思いをもったのではないでしょうか。

さて、さっそく6年生が書き初めに取り組んでいました。
気を引き締めていないと、3学期もあっという間に過ぎてしまいそうです。
今学期も、一日一日を大切にしながら歩んでいきたいと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
公開日:2026年01月08日 20:00:00
更新日:2026年01月08日 21:05:28
-
カテゴリ:校長日記
【校長日記】 2学期 終業式「お・と・し・だ・ま」 -
昨日、2学期の終業式を行いました。終業式では、2学期の学習や生活を振り返り、一人一人の成長を確かめるとともに、次につなげていくことの大切さについて話をしました。
また、2学期のまとめと冬休みを安全に過ごすためのポイントを、「お」「と」「し」「だ」「ま」の5文字を使って子どもたちに伝えました。「お・と・し・だ・ま」が何だったか、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。
今学期も、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。・【校長日記】 1学期 終業式(2025年07月) 「な」「つ」「や」「す」「み」の5文字を使って
公開日:2025年12月26日 10:00:00
更新日:2025年12月26日 11:11:24
-
カテゴリ:校長日記
【校長日記】 4年 社会科見学 -
今日は、4年生の社会科見学で浅草に出かけました。年末ということもあり、かなりの混雑を覚悟していたのですが、思っていたほどではなく、ボランティアガイドさんのお話を落ち着いて聞くことができました。お天気も明日以降は崩れる予報が出ていましたので、このタイミングで出かけられたのは本当にラッキーでした。
見学の途中で立ち寄った東京タワーも、最近の子どもたちはスカイツリーに行く機会の方が多いのかもしれません。「初めて来た!」という声も、意外と多く聞かれました。高いところから見渡す東京の街並みは、子どもたちの目にどのように映ったのでしょうか。「あそこに川が見えるよ」「ビルがいっぱいだね」と、展望台でもさまざまなつぶやきが聞こえてきました。
今日の見学で感じたことや気付いたことを、忘れないうちにしっかりとまとめておけるといいですね。


これまでの4年生の社会科見学を振り返ってみると、時期にもよりますが、いろいろな場所へ出かけていることが分かりました。学習内容に合わせて、週末などにご家族で出かけてみるのも、きっと楽しい時間になるのではないでしょうか。
・【4年】 社会科見学(2025年02月24日)
・【4年】 社会科見学ーあきる野ふるさと工房・羽村取水堰ー(2024年02月20日)
・【4年】 社会科見学(2023年03月12日)
・【4年】 社会科見学(2022年07月10日)
・【4年】 社会科見学(2021年03月19日)
・【4年】 社会科見学(2020年02月10日)
公開日:2025年12月23日 21:00:00
更新日:2025年12月23日 22:14:06
-
カテゴリ:校長日記
【4年】 浅草 -
思ったより混んでない印象でした。
公開日:2025年12月23日 12:00:00
更新日:2025年12月23日 22:18:35
-
カテゴリ:校長日記
【校長日記】 貸し切りバス -
以前、6年生の児童が市民科の学習の一環として、ムーバスの車内放送に挑戦したことをお知らせしましたが、実は私自身はなかなかムーバスに乗る機会がなく、そのまま今日まで過ごしてきてしまいました。
そんな中、今日は特別に貸し切りムーバスを運行していただけることになり、アナウンスを担当した子どもたちや関係の皆様と一緒に、ムーバス境西循環(5号路線)を一周してきました。
停留所の案内はもちろん、子どもたちが調べた「停留所の近くの見どころ」も紹介されています。アナウンスはとても聞きやすく、噛んだり言い直したりする場面もなく、「本当に上手だなあ」と感心しました。
実は先日、市内の中学校の元校長先生から、「バスのアナウンスを聞きましたよ」と、わざわざお電話をいただきました。期間限定ではありますが、地域の方々にも耳を傾けていただき、少しでもほっこりした気持ちになっていただけているとしたら、とても嬉しいことです。
ちなみにムーバスは、市内の交通の不便な地域を解消し、高齢の方や小さなお子さん連れの方をはじめ、多くの人が気軽に、安全にまちへ出かけられるようにすることを目的に運行されています。バス停は高齢者の歩行距離を考慮し、基本的に200メートル間隔で設置されているそうです。また、バス停標識は覚えやすいように、バス停名だけでなく、それぞれ異なる色と大きな数字で表示されているとのこと。子どもたちの学びと、まちの工夫がしっかりと結びつきました。

ムーバスの運行が開始されて30周年だそうです。
公開日:2025年12月22日 20:00:00
-
カテゴリ:校長日記
【校長日記】 3年 社会 火事から守る -
12月8日は、3年生の社会科の授業を見に行きました。消防署見学で調べてきたことをもとに、消防署で働く人たちの工夫や努力に気付くことをねらいとした学習です。
まずは、見学メモの中から「これは大事だな」と思うことを選び、ワークシートに書き出します。次に、グループで話し合いながら、「早くかけつける工夫」はピンクの短冊、「火事を消す工夫」は水色の短冊、「その他」は白い短冊に書いて整理していきました。「すぐ出動できるように準備しているよ」「道具がそろっているんだ」と、見学したときの気付きが次々に出てきます。
子どもたちはたくさんのことをメモしていたようで、写真のとおり、短い時間のうちにたくさんの短冊が並びました。消防署で働く人たちの工夫や努力について、しっかりと考えることができました。


・【3年】 消防署見学(2024年11月01日)
・【3年】 消防署見学(2022年11月08日)
・【3年】 消防署見学(2021年11月09日)
公開日:2025年12月21日 10:00:00
-
カテゴリ:校長日記
【校長日記】 1年 体育 にんじゃ学校24人のひみつじゅぎょう! -
12月9日は、1年生の体育の授業を見に行きました。今日のタイトルは「にんじゃ学校24人のひみつじゅぎょう!」。いいですね。こういうネーミングは、低学年の子どもたちの心をぐっとつかみます。ところが先生がこのタイトルを紹介すると、「校長先生が見てるから、秘密じゃないよ!」という声が飛び出し、思わず笑ってしまいました。
低学年の体育では、「○○遊び」という言い方がよく使われます。楽しみながら体を動かし、自然に学んでほしいという願いが込められています。この時間は、友達のよい動きや新しい動きの工夫を見つけながら、マットを使った運動遊びを楽しむことがねらいです。「こんなふうに転がれるよ」「それ、かっこいい!」と、互いの動きを見合う姿があちこちで見られました。
特に感心したのは、準備や片付けも子どもたちが協力して行っていたことです。「せーの!」と声をかけ合いながら、4人1組で力を合わせて大きなマットを運んでいました。少し苦手な子もいるかなと心配しましたが、みんなとても楽しそうに、元気いっぱい活動していました。
見ているこちらまで、にんじゃ気分になってしまう、そんな楽しい体育の時間でした。


公開日:2025年12月21日 09:00:00
更新日:2025年12月21日 10:10:48
-
カテゴリ:校長日記
【校長日記】 2年 体育 マットを使った運動遊び -
昨日は、2年生の体育の授業を見に行きました。先生も子どもたちも裸足で、気合いが入っています。
マットや跳び箱を、いろいろな形に組み合わせて準備します。パネルに示された先生の指示を確認しながら、子どもたちは自分たちで手際よく準備を進めていました。

実際に体を動かして行う技は、先生の説明を聞くだけではなかなか身に付きません。
子どもたちはお互いの動きを見合いながら、熱心に練習に取り組んでいました。

公開日:2025年12月15日 23:00:00
更新日:2025年12月16日 21:32:36
-
カテゴリ:校長日記
【校長日記】 5年 図工 紙タワーチャレンジ -
図工の時間は、作品を仕上げるだけでなく、「造形遊び」と呼ばれる学習も行われます。
石や落ち葉、粘土、新聞紙などの身近な材料や、場所そのものの面白さに目を向け、「こうしたら面白いかな?」と自ら発想し、試行錯誤しながら、形や空間、イメージを自由に創り上げていく楽しい活動です。
この時間は、細く切った再生紙を使って、できるだけ高いタワーを作ることに挑戦しました。
ハサミは使えますが、糊は使えません。
「あっ、倒れちゃった!」「ここを三角にしたら、少し強くなるかも」「もう一回やってみよう」と、あちこちから声が聞こえてきます。
私も教室の隅で挑戦してみましたが、紙がとても軽く安定しません。
そんな中、工夫を重ねながら何度も挑戦する子どもたちの姿が、とても印象的でした。


公開日:2025年12月15日 23:00:00
更新日:2025年12月16日 21:38:49
-
カテゴリ:校長日記
【校長日記】 利賀村から雪便り -
利賀村の方が、冬の便りを届けてくださいました。
写真には、あたり一面の雪景色。
まるで絵本のような静かな世界が広がっていて、
思わず見入ってしまいました。
私はまだ冬の利賀村を訪れたことがありません。
毎年「今年こそは…!」と思いながらも、
なかなか実現できずにいます。
この景色と空気の「本物」を味わえる日を、
いつか楽しみにしています。




公開日:2025年12月12日 08:00:00

