日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:校支援
【校支援】 【全学年】運動会について

明日5月25日(土)は運動会です。

今のところ、天候はよさそうです。

開催につきまして、保護者の皆様が気持ちよく安全に参観いただけるよう、以下のことをご確認ください。

 

・入校には、入校証または運動会用入校者証が必要です。受付で係が確認しやすいようにしてください。
・参観は立見です。出番の学年の保護者を優先し、譲り合っての参観をお願いします。
・自転車での来校はお断りしております。徒歩でご来校ください。
・近隣の迷惑になりますので、保護者の入場開始時刻をご確認ください。
・ベビーカー置き場は、校舎北側にあります。お手数ですが、正門からご入場いただき、ベビーカーを置いて会場にお越しください。
・車椅子でお越しの方は、入場のお手伝いをしますので、正門側の受付でお声がけください。

 

ご協力のほどよろしくお願いします。

公開日:2024年05月24日 20:00:00

カテゴリ:校支援
【校支援】 【全学年】あそべえの早朝校庭開放について

5月22日(土)は運動会です。

現在、運動会にむけて、リレーや応援の朝練習をしています。

それに伴い、現在、あそべえの早朝校庭開放はお休みです。

通常の早朝開放時間に登校している児童が見受けられますので、

登校時間をご家庭で確認してください。

詳しくは、5月1日配布の「二小あそべえ通信」をご覧ください。

公開日:2024年05月22日 14:00:00

カテゴリ:校支援
【校支援】 【小・中全学年対象】【重要】就学援助費のご案内(再周知)

教育委員会より

※生活に密接に関わるものであり、当初の締切が近づいたため、4月11日に配信した内容を再周知します。

 

武蔵野市立小中学校 児童・生徒の保護者様

 

日頃より本市の教育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。教育支援課です。

 

令和6年度就学援助費申請を受け付けています。
詳しくは別添の資料をご覧ください。

 

就学援助費とは学校生活の中で保護者が負担する費用(給食費・校外活動費など)の助成制度です。
所得など要件がありますが、対象がどうか迷われる場合は、申請されることをおすすめします。

 

今年度は、オンラインで申請を試行しています。
紙での申請を希望される方は、学校で申請書を取得し教育支援課に郵送いただくか、印鑑と振込先口座がわかるものをもって教育支援課にお越しください。

 

5月31日(消印有効)までのご申請で4月からの受給が可能です。

 

問合せ先:教育支援課 就学援助費担当(0422-60-1900)

 

令和6年度 就学援助費のお知らせ

公開日:2024年05月19日 16:00:00

カテゴリ:校支援
【校支援】 運動会のお手伝いについて

日頃から、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
5月25日(土)に行う運動会のお手伝いをお願いします。
添付資料の内容をご確認いただき、安全な運動会にご協力ください。
よろしくお願いします。

 

運動会のお手伝いのお願い

公開日:2024年05月19日 16:00:00

カテゴリ:校支援
【校支援】 【小5・6対象】令和6年度利賀村訪問団参加者募集のお知らせ

教育委員会

 

武蔵野市立小学校 5、6年生の保護者の皆様
※参考までに、対象学年以外の保護者の方にもお送りしております。

 

いつもお世話になっております。指導課です。
別添のとおり、令和6年度利賀村訪問団の参加者を募集いたしますので、是非ご応募ください。

 

問合せ先:指導課指導事務担当(0422-60-1897)

 

R6参加児童募集要項【保護者】(保護者へのお知らせのパスワードが必要です)

公開日:2024年05月09日 23:00:00

カテゴリ:校支援
【校支援】 6年生の保護者の皆様

武蔵野市立第二小学校 6年担任

 

今月の学年だよりでお知らせした来週の予定について3点の変更があります。
1 13日(月)日光移動教室説明会の会場について
 会場を体育館とお知らせしていましたが、2階会議室で実施します。 (15時開始)


2 日光の事前健康調査のフォームの締め切りについて 
 日光の事前健康調査のフォームの締め切りを10日(金)とお知らせしましたが、14日(火)といたします。
 このURLからアクセスいただき、回答をお願いいます。(保護者へのお知らせのパスワードが必要です)

公開日:2024年05月09日 23:00:00

カテゴリ:校支援
【校支援】 【吹奏楽クラブ】体験入部週間について

4月22日に、『「吹奏楽クラブ」部員募集』のお便りを配布しました。
その中で、お伝えした体験入部週間について詳細をお伝えします。
体験を希望する場合は、お子さんと確認してください。

〇体験入部期間:令和6年5月7日(火)~10日(金)
〇体験時間:午前7時30分~午前8時10分
※午前7時20分頃から校舎内に入ることができます。
 体験開始に間に合うようにご配慮ください。
〇体験場所:音楽室
※お子さんには、校舎北側の職員玄関から入り、靴を下駄箱に置いたら、直接音楽室に行くように伝えてください。
※通常と登校時刻が異なる場合は、十分気を付けて登校するようにお声がけください。

★体験終了後、「入部申込書」をお子さんに渡します。
 ご家族で十分にご検討いただき、入部を希望される際は、記入したものを副校長に提出させてください。

よろしくお願いします。

公開日:2024年05月03日 07:00:00

カテゴリ:校支援
【校支援】 【2年1組】4月30日(火)の時間割について

4月30日(火)の時間割についてお知らせします。
 

お子様の具合はいかがでしょうか。

新年度早々4日間お休みとなってしまいましたが、子どもたちが元気に登校してくれる日を楽しみにしています。
本日の離任式で○○先生に会えるのをとても楽しみにしていた分、学級閉鎖になってしまい子どもたちはとても悲しかったことだと思います。
○○先生の様子やお話を登校した際に子どもたちに詳しくお知らせしたいと思います。


4月30日(火)の予定についてお知らせします。
【4月30日(火)の時間割】
1時間目 算数(クラス)
2時間目 生活
3時間目 算数(少人数)
4時間目 国語
5時間目 体育


【持ち物】
上履き・体育着・白衣→持って帰った人のみ
リボン・毛糸・新聞紙(1日分)
※5月2日((木)の図工で使いますがわざわざ購入する必要はないそうです。ある人のみ持たせてください。


【宿題】
計算の力スキル2 3 4(やっていない人のみ)
音読カードの25日と26日の分
※計算の力スキル2 3 4は、自宅にない人はやらなくて大丈夫です。

公開日:2024年04月27日 22:00:00

カテゴリ:校支援
【校支援】 【1年1組】30日(火)についてのお知らせ

30日(火)以降の予定についてお知らせします。

ご確認をよろしくお願いします。

 

 お子様の具合はいかがでしょうか。入学早々長いお休みとなってしまいましたが、子どもたちが体調を整えて、また元気に登校してくれる日を楽しみにしています。

 来週以降の予定について、お知らせします。添付されている学年だよりをご確認ください。宿題は、24日(水)に登校していたお子さんには「し」「へ」のプリントの裏をやってくるように話しています。お休みなどでプリントがないお子さんは大丈夫ですので、そのまま登校させてください。

 それでは、また30日(火)に子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

公開日:2024年04月26日 12:00:00

カテゴリ:校支援
【校支援】 【2年1組】 学級閉鎖のお知らせ

26日(金)の1日間、2年1組は学級閉鎖となりましたので、ご確認ください。

学級閉鎖のお知らせ

公開日:2024年04月25日 11:00:00