日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
【5年】 ウォールポケット完成

2学期から家庭科の授業で作ってきたウォールポケットがついに完成しました。

ミシン縫いや手縫い、アイロンがけなど一つ一つ丁寧に作りました。

それぞれが注目してほしいポイントや工夫したところなどを紹介しています。

くまの子ホールに飾ってあるので、ぜひご覧ください。

   

 

   

 

公開日:2021年11月29日 18:00:00
更新日:2021年11月29日 21:52:29

カテゴリ:5年
【5年】 セカンドスクールの思い出 俳句・川柳

11月23日(火)に3泊4日の中でたくさんの楽しかった思い出とともに

利賀村から5年生全員で帰ってきました。

帰ってきてからセカンドスクールでの思い出を俳句や川柳にしました。

子供たちの利賀村での充実した時間がたくさん詰まっています。

5年生教室前掲示板に貼ってあるのでぜひ、ご覧下さい。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

公開日:2021年11月29日 18:00:00
更新日:2021年11月29日 21:54:27

カテゴリ:5年
【5年】 ソーラン通信「心絆(きずな)」その1

 運動会の練習が始まりました。5年生の表現の演目は「ソーラン節」です。ソーラン節にも様々な種類がありますが、その中の「南中ソーラン」に挑戦します。第二小学校ではこれまで四年生の演目として、代々披露してきましたが、昨年度の運動会では表現がなかったため、本年度より5年生が発表することで、伝統を守っていきます。新しい伝統の始まりであることや、昨年度少し踊った経験もあり、子供たちはやる気と自信に満ち溢れています。高学年らしい力強さと全体が揃った一体感を目指して練習しています。

 また、演目の名前に入れたい漢字を各学級で話し合い、それを基に実行委員で話し合いました。その結果、「二小ソーラン 心絆」となりました。「心」と「絆」で「きずな」と呼ぶそうです。「心」を通わせることを大切にしながら、今以上の「絆」が生まれることを願っているのでしょう。また、ソーラン節の前に、ボディーパーカッションと歌舞伎等を取り入れた、和をモチーフにしたダンスも披露します。これからの練習を大切にしながら、「心絆」を完成させていきます。

   

 

   

公開日:2021年10月27日 17:00:00
更新日:2021年10月27日 21:23:13

カテゴリ:5年
【5年】 どっぽの森 森林学習

 10月15日(金)の総合的な学習の時間に、「森を育てる会」の方々にお越しいただき、どっぽの森で森林学習を行いました。武蔵野市のどっぽの森の森林の手入れの仕方や、ここでしか見られない生き物についても教えていただきました。活動する中でたくさんメモを取ったり質問したりする姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 今、ナラ枯れが問題になっていることや、二小の先輩たちが植えた植樹についても初めて知ることができ、実りある時間となりました。

 

 「自然は人の手で守っていく」ということを教えていただき、植物や花も大切にしたいという思いをもった5年生でした。

 

 11月に行く利賀村の森林と武蔵野市の森林の違いを見付けながら、自分たちが住んでいる武蔵野市や利賀村のよさについても学習していきます。

公開日:2021年10月16日 10:00:00
更新日:2021年10月18日 22:11:16

カテゴリ:5年
【5年】 初めての家庭科室 ミシンでソーイング

 2学期の家庭科の授業では、ミシンの学習をしています。

 

 家庭科室での学習となり、ワクワクしていた5年生でした。針が速く動く様子やまっすぐ縫えることに驚いていました。空縫いで何度も練習をし、ミシンの動き方や使い方を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の方にもご協力いただきながら実際に糸を使って返し縫いなどたくさんの縫い方を実践しています。これからデザインを考えながらオリジナルのウォールポケットを作っていきます。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

公開日:2021年09月13日 09:00:00
更新日:2021年09月15日 09:07:51

カテゴリ:5年
【5年】  セーフティ教室

9月9日(木)、スマホ・ケータイ安全教室の講師の先生にお越しいただき、4年生・5年生合同で授業を受けました。

 

子供たちの過ごす環境の中で起こりうるトラブルやリスク、例えばスマホの中で繰り返される仲間外れや悪口、オンラインゲームの課金が癖になってしまう恐ろしさ、文字だけでは伝わりにくいことがたくさんあることなど動画を観て学びました。その中で、どんなところが問題なのかを考えました。

    

     

     

 

家庭でのルールを保護者の方と一緒に作り、そして使用時間のルールを守ることなどの大切さを学びました。

公開日:2021年09月13日 09:00:00
更新日:2021年09月15日 08:56:41

カテゴリ:5年
【5年】 利賀小学校とのオンライン交流会

 7月13日(火)にセカンドスクールの前の顔合わせとして南砺市立利賀小学校とのオンライン交流会を行いました。

  

 二小の5年生は、武蔵野市や第二小学校の紹介をしました。

 武蔵野市ならではのよさや二小のおすすめポイントなどを伝えることができました。

  

 利賀小からの発表では、行事や利賀村の見所などを教えてもらい、

 利賀村に行って実際に見てみたいと意欲が高まりました。

  

 お互いに質問したり答え合ったりしているうちに、「もっと質問したい」「聞きたいことがいっぱいある」

などあっという間に楽しい時間が過ぎました。

  

 「早く利賀小のみんなに会いたい」と今から2学期のセカンドスクールがますます楽しみになっている

5年生です。セカンドスクールの活動の中で利賀小を訪問し、実際に会って交流するのが待ち遠しいです。

 

 ○利賀小のホームページでも、本校との交流が紹介されています。

 ○中日新聞でも紹介されています。

 ○富山新聞でも紹介されています。

公開日:2021年07月28日 17:00:00
更新日:2021年08月02日 10:17:58

カテゴリ:5年
【5年】 オンライン水上安全法講習会(着衣泳)

 7月15日(木)、日本赤十字社の方によるオンラインの着衣泳講習会がありました。

子供の死亡事故でとても多いのが水難事故だということを知り、溺れたときの水中での

待ち方やライフジャケットの着用の仕方、浮くときに活用できる身の回りの物の活用の

仕方などたくさんのことを教えていただきました。

  

 

  

 

 川遊びをしている子供たちの様子を見て、どんなところに問題点があるかをクラスごとに話し合いながら見付けることができました。

 

  

公開日:2021年07月28日 17:00:00
更新日:2021年08月02日 10:20:43

カテゴリ:5年
【5年】 学芸会 「ユタと不思議な仲間たち」~完成までの道 ~大成功~

6月から練習してきた学芸会の児童鑑賞日と保護者鑑賞日の2日間とも大成功に終えることができました。

練習を重ねる度にどんどん成長していく子供たちに頼もしさを感じました。

小学校最後の学芸会として一人一人最高の演技になり、素晴らしいものになりました。

新しい自分としてそれぞれの役を演じきった5年生は達成感に満ち溢れていました。

普段声の小さい子も大きな声を出せるようになったり恥ずかしがらずに表現出来たりと、5年生52名全員で一つの目標に向かって頑張ることができました。

学芸会で学んだことを今度は2学期のセカンドスクールに向けて、気持ちを一つに頑張っていこうと思います。

保護者の皆様には台詞の練習を聞いていただいたり、衣装を準備してくださったりとご協力下さりありがとうございました。

 

  

 

 

 

 

公開日:2021年07月01日 19:00:00
更新日:2021年07月02日 08:12:51

カテゴリ:5年
【5年】 学芸会 「ユタと不思議な仲間たち」~完成までの道3 ラスト~

 いよいよ本番の週を迎えました。これまでの練習を振り返ると、子供たちの成長を感じる場面がたくさんありました。練習が始まった頃は、「もっと、こうしてみたらどう?」など友達からのアドバイスに対しても、恥かしさから「無理!」と言い張っていた子も、今では真剣にアドバイスに向かい合い、「取りあえず、やってみよう」と、自分の演技をよりよくしていこうとする姿が見られるようになりました。また、自主的に集まって場面ごとに練習する際も、初めの頃よりも一人一人が真剣な表情で取り組むようになりました。友達と一緒になって励まし合いながら創り上げたこの練習で得たものこそ、大きな成果だと思います。

 

  

 

  

 

  

 

 今日のリハーサルでは一人一人がこれまでの練習の成果を出し切り、全体が一つになっていく様子がよく伝わってきました。さあ、準備は整いました!あとは明日からの本番で全員が楽しみがら、思い切り演じるだけです。

 

 最後に保護者の皆様にお願いがあります。最後の歌が終わった後は、頑張った子供たちに精一杯の拍手をお願いいたします。それが大きな自信になります。そして下校した際には、本番での姿はもちろん、これまでの練習の過程も含めて、思い切り褒めてあげてください。大げさでも何でも構いません。私たち担任も子供たちを思い切り褒めていきます。明日からの本番、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【5年】 学芸会 「ユタと不思議な仲間たち」~完成までの道2~

【5年】 学芸会 「ユタと不思議な仲間たち」~完成までの道 その1~                                                        

公開日:2021年06月24日 18:00:00
更新日:2021年06月24日 22:02:11