-
カテゴリ:3年
【3年】 初めての毛筆 -
3年生になり、毛筆を使った学習を開始しました。
毛筆の特徴、用具の準備を確かめた後、すずりに墨を入れ、いよいよ書き始めました。
姿勢や筆の持ち方に気を付けて太さや長さの違ういろいろな線を書きました。
線の太さを自由に変えられる毛筆の面白さを味わっていました。
最後に漢字の「二」を半紙に書きました。
実際に筆で書けたことが嬉しかったようです。
しっかり話を聞いて、丁寧に取り組むことができ、
これからの毛筆の時間が楽しみです。
公開日:2025年06月06日 16:00:00
更新日:2025年06月06日 23:06:03
-
カテゴリ:3年
【3年】 図工 光のサンドイッチ -
図工の学習では、「光のサンドイッチ」を作っています。
色紙などの材料の形や色を組み合わせて、光を通す活動です。
「どんな色を組み合わせたらきれいな作品ができるかな」と、
レーシングペーパーの付け方、色の組み合わせ方や形など、自分なりに工夫しています。
次の学習では、いよいよ光に当てて、鑑賞をします。
友達はどんな作品ができるかも楽しみにしているようです。
公開日:2025年06月04日 14:00:00
更新日:2025年06月05日 05:25:57
-
カテゴリ:3年
【3年】 遠足 -
6月2日(月)高尾山の遠足を実施しました。
行きはケーブルカーで山の中腹まで行き、1号路を使って歩きました。途中、「男坂」と「女坂」、好きなコースを選んだり、山の自然を味わったりしながら、登山を楽しみました。階段が多いルートでしたが、全員で登ることができました。
頂上では、お楽しみにしていたお弁当を友達と一緒に食べました。帰りは、3号路を通って再びケーブルカーに乗り、下山しました。
帰校すると、「みんなで登って楽しかった。」「お弁当がとってもおいしかった。」「今度は別のルートに行ってみたい。」など、遠足の思い出を伝え合っていました。友達との関わりを深め、豊かな自然に親しむことができた一日でした。
・【3年】 遠足へ行ってきました(2024年06月04日)
・3年高尾山遠足(2019年10月17日)
公開日:2025年06月02日 18:00:00
更新日:2025年06月02日 20:33:56
-
カテゴリ:3年
【3年】 遠足に向けて -
6月2日(月)に3年生は「高尾山」に遠足に行きます。
遠足前の学年集会では、「遠足の心」について話をしました。
1 安 全 …交通ルールを守ること、山道の歩き方など、全員が大きな怪我なく過ごせるように。 2 協 力 …みんなで力を合わせて山頂を目指す。喧嘩をしないで仲良く過ごすこと。 3 自分で …自分が知りたいこと、学びたいことを選び、事前や事後学習も含め、すすんで学習すること。 3つの心を守り、全員が笑顔で1日を過ごせるようにと伝えました。
事前学習では、高尾山とはどんな山なのか。高尾山の基本情報を中心に調べ学習を行いました。
「高尾山は天狗とつながりがあるんだね。」「山の高さは599メートルもあるんだね。」
と山について少し詳しくなったようです。
今後は、自分たちが知りたいテーマを決め、さらに詳しく調べたり、現地では実際に目で見て感じたりしてきます。
そして、何よりもお弁当の時間を楽しみにしているようです。
では、気を付けて行ってきます。
公開日:2025年05月30日 11:00:00
更新日:2025年05月30日 21:27:39
-
カテゴリ:3年
【3年】 リコーダー講習会 -
5月29日(木)、5時間目、学年合同で「リコーダー講習会」を行いました。
東京リコーダー協会より講師の先生を招き、リコーダーの持ち方や吹き方を教えてもらいました。
タンギングを身に付けるために「トゥ、トゥ、トゥ」と息を入れながら歌ったり、アルト、テナー、バス等、いろいろな種類のリコーダーの紹介してもらったりするなど、楽しみながら学ぶことができました。また、講師の先生からなじみのある曲の演奏があり、関心をもって聴いていました。
今回の講習会で「こんなふうに吹いてみたい。」「早く練習したい。」など、子どもたちのリコーダーへの意欲が高まりました。今後の音楽の学習に生かしていきたいです。
公開日:2025年05月29日 16:00:00
更新日:2025年05月30日 21:22:58
-
カテゴリ:3年
【3年】 運動会練習 -
リハーサル前の最後の練習です。給水時間を取りながら、校庭で行いました。
「体全体を使って大きく動かすこと」「音楽に合わせ、動きをそろえること」の2つに気を付け、通し練習をしました。
グループで互いの動きを確認する時間も取り、声を掛け合って自分たちの動きを高める姿も見られました。
隊形移動も覚え、最後のポーズが決められるようになりました。
本番が楽しみです。これまでの練習の成果が発揮できるように、体調管理に気を付けて準備をしていきたいと思います。
公開日:2025年05月21日 18:00:00
更新日:2025年05月21日 22:08:11
-
カテゴリ:3年
【3年】 読書動機づけ指導 -
5月12日(月)に3組、13日(火)に1組と2組は、読書の動機づけ指導を図書室で行いました。
こちらは、「本を読むって面白い。」と、子どもたちが読書の楽しさに気付いてほしいという願いから発足した武蔵野市の取組です。3年生という、自分でも本が読めるようになってきたこの時期に読書指導の一環として、市立図書館と連携して実施しています。
来校した講師の先生から、30冊程の様々なジャンルの本を紹介していただきました。子どもたちは、それぞれの本のよさや特徴についての話を、「面白そう。続きが気になる。」「読んでみたい。」などとつぶやきながら聞いていました。
教室にこれらの本を持ち帰り、朝学習などの時間にさっそく手に取って読んでいました。今回の取組をきっかけに、子どもたちがいろいろな本に出合い、興味・関心をもって読書に親しめるようにしていきたいです。
・【3年】 読書動機付け指導(2022年05月16日)
公開日:2025年05月19日 16:00:00
更新日:2025年05月21日 22:07:37
-
カテゴリ:3年
【3年】 町探検 -
5月2日(金)、社会科の学習で学校の南側の「町探検」をしました。武蔵境通りを駅前まで南に進むコースです。
「学校の東側より車や人通りが多い。」「すきっぷ通り商店街は、店やマンションが多く、郵便局もあった。」など、気付いたことをメモし、自分たちで決めた記号を地図に記入する姿が見られました。
次回は学校の北側と西側の探検をします。学校の周りの土地利用の様子や場所による違いを方位ごとに調べることを通して、自分たちが住む地域への関心を高めていきたいです。
公開日:2025年05月12日 17:00:00
更新日:2025年05月15日 12:53:36
-
カテゴリ:3年
【3年】 理科 種まき -
理科の学習は「自然の観察」からスタートしました。
二小の校庭やビオトープを散策し、生き物や草花を虫メガネをつかって観察しました。
虫メガネを使うと花びらの模様や生き物の足の様子など詳しく分かったようです。
自分が調べた生き物はクイズにして、楽しく発表しました。
5月「植物の育て方」の学習では、種まきをしました。
ヒマワリ、オクラ、枝豆、ホウセンカの4種類の種を
それぞれのグループに分かれて、花壇やプランターに丁寧にまきました。発芽が楽しみです。
今後は、植物の成長の過程を比べ、成長のきまりや体のつくりについて学習していきます。
毎時間の理科の授業をいつも楽しみにしています。
公開日:2025年05月09日 16:00:00
更新日:2025年05月09日 21:41:41
-
カテゴリ:3年
【3年】運動会の練習スタート -
今年度の運動会の練習が始まりました。
3年生は主に「表現運動」と「団体競技」です。
表現運動では、「今年は何の曲で踊るの?」と始まる前からわくわくです。
初回のオリエンテーションでは、「運動会の心」について話をしました。
1全力で取り組もう 2自分たちで考え決めよう 3心を一つに
早速、先生の動きをよく見て、話をよく聞いて、全力で踊る姿が見られました。
今後は、子どもたちのアイディアを生かしたダンスの振り付けも始まっていきます。
団体競技では、同じチームの人と作戦を考えて本番に挑みます。
そして3年生、全員が心を一つに最高の運動会を作り上げていきます。
まだ練習は始まったばかり。これからも子どもたちの成長が楽しみです。
公開日:2025年05月02日 13:00:00