1学期までのお知らせ

○保護者の皆様へお願い

 インフルエンザ等の学校感染症に罹患した児童が回復して登校する際には、登校許可書の提出が必要です。ご協力をよろしくお願いいたします。

 【参考】学校において予防すべき感染症による出席停止について(武蔵野市)

 

〇未来への手紙

 学校には、140周年の頃の子どもたちが未来の自分にあてた手紙が保管されていました。順次投函していますので、どうぞお楽しみに。なお、あて先が二小あてになってしまっていて、投函できないものがあります。また、転居等のため「あて所に尋ねあたりません」と返送されてくることも予想されます。お心当たりの方は、どうぞ学校までお問い合わせください。

 

北側正門U字溝改修工事のお知らせ

 7月29日(土)~8月5日(土)

 8月5日まで、北門は工事中となっています。学校に御用の方は、駐輪場側からお入りください。

 よろしくお願いいたします。

 

未来への手紙

 学校には、140周年の頃の子どもたちが、未来の自分にあてた手紙が保管されています。夏休み中に、一斉にポストに投函することを計画しています。すでに転居されていて別の住所に送って欲しいという方は、お手数ですが、学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

夏季水泳教室について

第11回西部コミセンまつり

ジャンボリー指導者会議のお知らせ

ジャンボリー指導者救急法講習会のご案内

 

【令和5年度PTA総会(書面開催)結果報告】(6/14)

PTAのしおり・規約の改訂(6/22)

 

○学校メールを配信しました。(6/24)

日光移動教室の帰校時刻について

本メールは、6年生の保護者の皆様に送信しております。

本日予定していた足尾銅山見学が、熊が出た影響で施設が急に休館となり、実施できない状況となりました。

そのため、帰校時刻が、現時点では14時30分頃に早まる予定です。対応をお願いいたします。

なお、当初の予定どおり、16時10分までは子どもたちを学校に残す対応は可能ですので、ご安心ください。

よろしくお願いいたします。

 

【学校メール 配信しました(6/1)】

 本メールは、第3学年保護者の皆様に送信しております。

 明日予定されている遠足は、雨が予想されるため、6月20日(火)に延期します。

 なお、3年生は明日は給食がないため、お弁当とレジャーシートを忘れずに持たせてください。

 

運動会、ありがとうございました

 

むさしのジャンボリーの指導者募集(5/26まで)

令和5年度南砺市利賀村訪問団参加者募集要項(5/24まで)

開校150 周年記念運動会のお知らせ(5/12)

 プログラム

○4月28日(金)、航空写真を撮りました。

5月生活リズム表

【学校メール 配信しました(5/8)】

 5月2日に武蔵野市教育委員会事務局から発信されたメールのとおり、本日以降、健康カードへの記録・入力は必要ありません。

 ご家庭での健康観察は引き続きよろしくお願いいたします。

 

【教育委員会メール 配信しました(5/2)】

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について

 このメールは市立小・中学校に通う児童・生徒の保護者及び登録されている地域の方に向けて発信しています。

 新型コロナウイルス感染症は、本年5月8日付で感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律上の5類感染症に移行します。

 これに伴い、国や東京都の通知等を基に、「新型コロナウイルス感染症対策と学校運営に関するガイドライン【武蔵野市立小・中学校】」を廃止し、本市として以下のように対応をいたします。長文になりますが、ご確認ください。

1 平時の対策
 今後、学校では次の3つの取組を行っていきます。
(1)家庭との連携による日常的な児童・生徒の健康状態の把握(ただし、健康観察票等による記録は行いません)
(2)適切な換気の確保
(3)手洗い等の手指衛生や咳エチケットの指導

2 感染流行時の対策
(1)「近距離」「対面」「大声」での発声や会話を控えます。
(2)児童・生徒間に触れ合わない程度の身体的距離を確保します。

3 感染判明時の対応
(1)お子様の感染が判明した場合には、出席停止となります。その際、学習に著しい遅れが生じることがないよう、学校では必要な配慮を行います。
(2)出席停止の期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」が基準となります。
(3)同居している家族が新型コロナウイルス感染症に感染した際、お子様本人が新型コロナウイルス感染症の感染していない場合は、登校させて構いません。

4 その他の対応
(1)発熱等の風邪症状が見られる場合、これまでは出席停止として取り扱ってきましたが、今後は病気による欠席扱いになりますのでご留意ください。新型コロナウイルス感染症のワクチン接種による副反応で、発熱等が生じた場合の欠席も同様です。
(2)今後、感染が拡大した際、「感染が不安なので休ませたい」といった場合、「合理的な理由がある」と校長が判断する場合には、これまでと同様「校長が出席しなくてもよいと認めた日」として扱うことが可能です。
(例…同居家族に高齢者や基礎疾患がある者がおり、「学校を休む以外に他に手段がない」場合)
やむを得ない場合には、まず学校にご相談ください。

以上です。
なお、今後の感染状況等により、必要な場合には別途ご連絡いたします。

〇PTAのしおり改訂について
PTA会員の皆さま

本日配布いたしました資料にありましたように令和4年度(令和5年1月)に
「PTAのしおり」を一部改訂いたしました。
改訂したものを掲載いたしますのでご確認ください。
(新一年生の保護者の方には入学前の説明会にて配布しています。)

今後ともPTA活動のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

電話応答メッセージの対応時間の変更について(4/10)

 

○小・中学生の講座まるごとナビについて(生涯学習スポーツ課)

 例年、4月に全児童・生徒に一斉配布していた「小・中学生の講座まるごとナビ」ですが、今年度よりペーパーレスの観点から冊子ではなく、データで配信することになりました。 
 つきましては、冊子が掲載された下記のURLを「武蔵野市ブックマーク」に登録しておりますのでご覧ください。

 令和5年度「小・中学生の講座まるごとナビ」

 

【学校メール 配信しました(4/25)】

本メールは、全保護者の皆様に送信しております。

明日予定されている周年写真の撮影は、雨が予想されるため、4月28日(金)に延期になりました。

 

令和5年度 中学生・高校生リーダー登録者募集(4/17〆切)

 《申請はこちら

 

【教育委員会メール 配信しました(3/30)】

 【改訂】新型コロナウイルス感染症対策と学校運営に関するガイドライン

このメールは市立小・中学校に通う児童・生徒の保護者及び本メールに登録している地域の方に向けて発信しています。

令和5年3月17日に文部科学省から「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」が通知され、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」が改訂されました。

これらの内容を踏まえ、本市の新型コロナウイルス感染症対策と学校運営に関するガイドラインを小・中学校の校長と協議の上、改訂しました。

主な改訂内容は以下の2つになります。

(1)学校の教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とする。
また、教職員・児童・生徒ともにマスクの着脱を強いることのないように留意する。

(2)上記のことを踏まえ、各教科等の指導においては、一斉に近距離での大声での会話を控えるなど、
工夫する。

詳細は、以下のURLからご確認ください。
https://www.city.musashino.lg.jp/stopcovid19/hogosha/sho_chugakko/1034294.html

各校では、感染状況等の実態を勘案しながら教育活動に取り組んでいくことになります。
あらかじめご了承ください。

本ガイドラインは、今後の状況などを踏まえて改訂等をする場合がありますので、御留意ください。

ご家庭・地域におかれましてもご理解・ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

更新日:2023年09月08日 22:19:56