1学期までのお知らせ

○緊急事態宣言発出に伴う教育活動等の対応について(7/13)

○緊急事態宣言解除及びまん延防止等重点措置の適用に伴う教育活動等の対応について(6/22)

○緊急事態宣言延長に伴う対応について(6/1)

○緊急事態宣言発令に伴う対応について(4/23)

○緊急事態宣言発令に伴う対応について(4/23)

 

学校閉庁日のお知らせ(8/2)

 8/10(火)から8/13(金)は学校閉庁日となりますので、お知らせいたします。

○ホームページのメンテナンスのお知らせ(8/2)

 メンテナンス作業のため、8/22(日)AM9:00から8/23(月)AM5:00の間は、ホームページにアクセスできませんので、お知らせいたします。

○夏季休業中の工事について(7/19)

○授業公開の中止について(7/8)

○保護者会のお知らせ(6/29)

○夏季水泳教室について(6/29)

○吹奏楽クラブ部員募集(対象:4~6年生)

○「ネットによる欠席等の連絡」運用開始について(対象:1~6年生)

○授業公開のお知らせ(6/29)→ 中止になりました(7/8)

○令和3年度 学芸会について(6/17)

 学芸会のアンケートが、設定の間違いで、フォームから書き込めない状態になっていました。現在は書き込める状態になっていますので、どうぞご利用ください。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。(6/29)

 学芸会プログラム(6/18)

 立ち見席について(6/24)

 座席・床席について(6/25)

 新型コロナウイルス感染症対策として、保護者鑑賞日の入場を、1家族につき2名まで、お子さんが出演する学年のみの参観に制限しております。入場の際は、入場整理券が必要となります。

 なお、今回は、来賓席の用意はございません。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

○水泳指導についてのお知らせ(6/1)

○水泳指導事前調査(5/26)

○令和3年度「全国学力・学習状況調査リーフレット」(対象:6年生):5/27(木) 実施

○「ネットによる欠席等の連絡」試行のお願い(対象:4・5年生)

○令和3年度第49回むさしのジャンボリーの中止について(5/28)

○学校公開中止のお知らせ(5/11)

「生活リズム表」についてのご協力のお願い(5/6)

○遠足延期のお知らせ(3年生)(4/24)

○給食費 振替金額・日程のお知らせ(4/16)

○写真掲載について(4/14)

 

○教育委員会メール 配信されました(7/2)

 これまで、「新型コロナウイルス感染症に対応した武蔵野市立小・中学校における学校再開ガイドライン」に基づき、感染症対策の徹底を図り、学校教育の継続をしてまいりました。
 このたび、「新型コロナウイルス感染症対策と学校運営に関するガイドライン【武蔵野市立小・中学校】(令和3年6月24日)」を新たに定めました。その目的は、感染症対策の具体的内容、教育活動に係る運営方法、感染者が出た場合の対応などをまとめ、これからの学校の「新しい日常」を定着させていくものです。
 児童・生徒が感染する場合、家族内感染であることが多いと言われております。保護者の皆様におかれましても、児童・生徒と同様にご家族も健康観察を実施していただくなど、家庭における感染症対策の徹底をお願いいたします。また、これまでもお願いしておりますが、家族内に感染を疑われる方がいる場合(PCR検査等を受けた場合も含む)や、児童・生徒に発熱等の風邪の症状等がみられる場合は原則として自宅で休養していただくようお願いいたします。
 なお、新しいガイドラインは以下の市ホームページに掲載しております。
 http://www.city.musashino.lg.jp/stopcovid19/sho_chugakko/1033290.html

 

○学校メール 配信しました(5/31)

【ネットによる欠席等の連絡について】

 本校では、児童の欠席、遅刻、早退等の連絡を、ネットでできるようにいたしました。必要に応じて、下記URLをご利用ください。(URLは、メールでご確認ください。左メニューの「保護者の皆様へ」のページでも確認できますが、あらかじめお知らせしたパスワードが必要です。)

 ※本日配布のおたよりに、詳細がございます。ご確認ください。

 

○教育委員会メール 配信しました(5/31)

【武蔵野市学習者用コンピュータ通信の発行について】

 武蔵野市学習者用コンピュータ通信第7号を発行いたしました。以下に掲載しておりますので、ご覧ください。第8号からは、毎月第4金曜日に配信いたします。改めて、むさしの学校緊急メールを使った配信通知は出さないこともご了承ください。
 なお、小学校第1学年、第2学年の児童には、引き続き、紙の印刷物を配布します。

・市ホームページ
 http://www.city.musashino.lg.jp/kurashi_guide/sho_chugakko/1030482.html

 

○学校メール 配信しました(5/14)

【熱中症対策等に関するお願い】

 保護者の皆様には、登校時刻の調整やマスクの準備など、新型コロナウイルス感染症の対策にご協力いただきありがとうございます。

 さて、今日も気温が高くなり、熱中症が心配される時期になりました。そこで、来週以降、以下の対応をお願いいたします。

 ・手洗いの回数も多く、発汗も増えるため、ハンカチを2枚ご用意ください。

 ・熱中症対策のため、睡眠時間を十分確保したり、朝食を取ったりするなど、体調管理をお願いいたします。また、水分補給をこまめに行います。必要に応じて水筒を持たせてください。

 

○教育委員会メール 配信されました(4/25)

 日頃より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 国の緊急事態宣言が発出されました。東京都は4月25日から5月11日が緊急事態宣言の期間となります。
 武蔵野市立学校では、新型コロナウイルスの感染リスクを低減するように努め、感染防止対策を徹底した上で、通常通り、教育活動を行います。
 部活動(小学校の吹奏楽団等の課外活動を含む)につきましては、全ての部活動は原則として中止とします。ただし、東京都中学校体育連盟における公式戦への参加及びそれに伴う練習については、活動時間の短縮や活動日の縮減等の工夫を行った上で実施することは可とします。なお、実施される部活動に参加する場合は、保護者の方の同意が必要となりますので、ご承知おきください。
 お子様の登校にあたっては、マスクの着用、家庭での体温計測の実施、感染防止のための手洗いの言葉掛けなどの取組を引き続きお願いいたします。また、ご家庭におかれましても、緊急事態宣言の発出を踏まえ、不要不急の外出自粛や旅行や帰省をしないこと、昼夜、屋内外を問わず、家族以外の方との会食自粛など感染症予防策の徹底を図っていただき、家庭に持ち込まない行動をお願いいたします。
 併せて、家族に何らかの症状が見られる場合は無理せず休養していただくなど、引き続き、ご協力をお願いいたします。

 

○第72回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年5月31日開催)

 参照:協議事項 2 学校教育について、報告事項 1 日光移動教室の延期について

武蔵野市「第67回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年4月24日開催)」

 参照:教育部所管の施設及び事業について (1)学校教育について

 

 

○学校メール 配信しました(7/20)

【1年生の個人面談の控室・実施場所の変更について】

 1年生の個人面談の控え室は、2階パソコンルームから、2階多目的室(2年1組隣)へ変更になりました。

 また、1組・2組がプールの更衣室として使用させるため、以下の場合のみ、面談場所が変わります。
・1組…26日(月)、29日(木)の9:40~11:35までの面談は、2年1組で行います。
・2組…29日(木)の9:40~11:35までの面談は、1年3組で行います。
・3組は変更ありません。

 

○学校メール 配信しました(4/23)

【緊急事態宣言発令に伴う対応について】

 本日、緊急事態宣言発令に伴う対応に関するおたよりを配布いたしました。
 東京都に緊急事態宣言が発令された場合、登下校について以下のように対応をお願いいたします。

○朝、校庭での密を防ぐ為、8時15分より前に登校しないよう、時間の調整をお願いいたします。

○緊急事態宣言発令中は児童による清掃は中止とするため、下校時刻を次のようにいたします。
・5時間授業の場合…14時20分頃
・6時間授業の場合…15時10分頃
・特別時程5時間授業の場合…14時5分頃

 詳細につきましては、本日配布しましたおたよりでご確認ください。

 

○引き取り訓練について

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては、予定を変更する場合があります。

 

○保護者会のお知らせ

 

○学校メール 配信しました(4/7)

【保護者会の持ち物について】(対象:3年生~6年生)

 明日から保護者会が始まります。保護者会の中で、本年度より始まる学習用コンピュータの使用に関する説明を行います。保護者の皆様に実際に設定・操作していただき、その後、各家庭にお持ち帰りいただきます。保護者会に参加される3年生から6年生の保護者の方は、持ち帰り用の袋をお持ちください。

(大きさ・重さは以下を参照)
箱の大きさ…40×25×10(単位:cm) 重さ…約1kg

※保護者会を欠席される方は後日、児童に持たせますので、保護者会の次の日に同様の大きさの袋を持たせてください。

 

○学校メール 配信しました(4/6)

【ご協力のお願い】

 今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者の皆様には様々な対応をお願いすることになります。まずは、登下校時のマスクの着用をお願いいたします。また、体調不良の場合は無理をして登校せず、回復してから登校するよう、ご協力をお願いいたします。

 

○令和3年度 入学式のご案内(終了しました)

更新日:2021年08月25日 20:30:10