日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:1年
気持ちよく水遊び

 7月、初めての水泳の授業がスタートしました。待ちに待ったプールの時間に、すぐに入りたい気持ちでいっぱいの1年生でしたが、プールに入る前のきまりをきちんと聞き、ルールを守って安全に学習に取り組みました。

 授業では、「楽しい。」「気持ちいい。」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。1年生の学習は、水遊びです。水につかって歩いたり走ったり、水にもぐったり浮いたりする楽しさを十分に味わえるようにしています。水につかって動物のまねをしたり、宝探しをしたり、安全に気をつけながら友達と仲良く学習しました。

 

 今年は天気が優れない日が多く、なかなかプールに入ることができませんでした。多くの子が「今日は、入れるかな。」と毎回、天気を気にしていました。

 夏休みにも水泳指導があります。1学期に入れなかった分も、ぜひ参加してください。

公開日:2019年07月22日 09:00:00

カテゴリ:2年
ビオトープの授業

 7月11日(木)に武蔵野自然塾のみなさんに来ていただき、

生態系の学習と二小のビオトープについて学習しました。

 

 まずは、学年でメディアルームに行き、身近な植物や生き物に関するクイズに挑戦しました。いろいろな写真を見たり、音を聞いたりして、

「見たことある。」「カッコウの鳴き声だ。」

「この花、二小のビオトープにあったよ。」

などと、子供たちはたくさん考えて発表していました。

  

 

 その後は、クラスごとにビオトープに行き、実際にどんな植物や生き物がいるのか、調べました。

「向こうに、ハンゲショウがあったよ。」

「どうしてアブラムシの周りにアリがいるのかな。」

「見て、ここにテントウムシがいるよ。」

 などと、お互いに情報を伝え合ったり、ゲストティーチャーに分からないことを聞いたりして、楽しみながら活動することができました。

  

 

 

 

公開日:2019年07月18日 17:00:00
更新日:2019年07月18日 18:06:59

カテゴリ:2年
地域探検

7月3日(水)の1・2時間目に地域探検を行いました。

武蔵境の町の素敵なところを見つけに、独歩の森と白金第二公園を訪れました。

 

独歩の森では、広い公園の中を探索し、豊かな自然に触れました。

木々が茂る中、夢中になって昆虫やきのこを探しました。

 

子供たちは、

「木がたくさんあって、涼しい。」

「昆虫やキノコがたくさんある。」

という独歩の森の素敵なところに気付いていました。

 

 

 

 

白金第二公園では、広々とした公園の中で、走り回ったり草摘みをしたりして過ごしました。

独歩の森と違い、広大なスペースがある白金第二公園の良さを、子供たちも楽しんでいました。

 

 

 

 

当日はたくさんの保護者の皆様にもお越しいただき、子供たちの安全を見守っていただきました。誠にありがとうございました。

公開日:2019年07月17日 15:00:00

カテゴリ:3年
どっぽの森はかせになろう

 

6月22日に総合的な学習の時間(二小では独歩の時間といいます。)の

「どっぽの森はかせになろう」の学習で独歩の森へ行きました。

 

 

森を育てる会の皆さんから説明を受け、

1、2種類の種

2、自分が思う不思議な物

3、動物の羽の3つを探しました。

 

 

 

独歩の森中を探し周り、

自分が思う不思議なものを探したり、鳥の羽を見つけたり、

中にはカブトムシやタマムシを発見する児童もいました。

 

 

 

独歩の森の近くにある境山野緑地にも行き、

たくさんの人の努力があって、

独歩の森・境山野緑地に動植物が守られていることを教えてもらいました。

 

この学習で、独歩の森に詳しく、

そして優しくなった3年生でした。

公開日:2019年06月25日 07:00:00

カテゴリ:2年
1年生と遊ぶ会

 

6月10日(月)の1校時に、「1年生と遊ぶ会」を行いました。

4月の後半にも、1年生と学校探検の交流があり、この日は再びそのグループで集まって活動を行いました。

 

事前に、どんな遊びを計画すると1年生が楽しんでくれるのか、もっと仲良くなれるのかをよく話し合いました。ルールを決めたり、説明の練習をしたりと、意欲的に取り組む姿が印象的でした。

 

本番は、練習の成果もあり、自信をもって1年生と関わる姿が見られました。

「だるまさんがころんだ」や「おおかみさん今何時?」、「ボーリング」など

それぞれ安全に楽しく遊ぶことができました。

 

  

 

  

 

休み時間に、一緒に遊んでいる子供たちもいて、同じグループの友達とさらに仲良くなることができました。

 

振り返りでは、「説明が上手にできるようになってうれしかった。」や「1年生の笑顔をたくさん見ることができてよかった。」などが書かれていました。

 

この経験を活かして、今後も1年生との関わりを深めてほしいと思います。

公開日:2019年06月18日 19:00:00
更新日:2019年06月19日 18:45:11

カテゴリ:6年
日光移動教室3

 

3日目は朝から源泉に向かいました。

 

  

お湯につけた10円玉の変色を見て、驚いていました。

 

そのあと、3日間お世話になった宿のみなさんに感謝を伝え、日光東照宮に移動しました。

 

 

班の中で担当を決め、各自が事前学習で調べたことを行動班のメンバーに説明しました。

 

そして各々が思うままのお土産を買い、帰路へ。

 

 

小学校生活最後の宿泊行事3日間で、学んだことをこれからの学習や生活に生かしていきます。

たくさんの方の支えで3日間誰もかけることなく、元気に過ごすことができました。

ありがとうございました。

公開日:2019年06月16日 17:00:00
更新日:2019年06月26日 11:31:58

カテゴリ:4年
小麦の収穫

6月5日(水)に3年生の時に種まきをした小麦の収穫の見学に行きました。

 

   

とても小さかった種が半年でここまで大きくなりました。

子どもたちも久しぶりに見て

「成長するのが早いな」「あっという間に大きくなるんだね」と小麦の成長に

とても驚いていました。

    

機械と手作業では収穫の時間が大きく違います。

昔の人たちの大変さを実際に感じました。

    

みんなで収穫した小麦を干しました。次回は脱穀の見学に行きます。

公開日:2019年06月16日 15:00:00
更新日:2019年06月18日 18:19:17

カテゴリ:4年
運動会

運動会当日はとても暑い1日でした。

その中でも4年生は綱引きや80m走、応援など頑張りました。

                                     

  

今までで一番の百花ソーランを見事踊りきりました。

終わった後の4年生は達成感に満ち溢れていました。よくがんばりました。

「もう1回踊りたい!」「お客さんからの拍手がとてもうれしかった」と感想を言っていました。

  

  

運動会大成功でした。赤組も白組も 買っても負けても 精一杯頑張りました。

来年は高学年の仲間入り。どんな運動会になるのかとても楽しみです。

チーム4年生、これからも頑張ります。

公開日:2019年06月16日 14:00:00
更新日:2019年06月18日 18:18:58

カテゴリ:6年
日光移動教室2

【日光移動教室 2日目】

2日目スタート。今日の予定は、ハイキングとふくべ細工体験です。

午前中は、ハイキングをしながら、日光の自然について学びました。

 

光徳牧場では、楽しみにしていたアイスクリームを食べました。

少し寒かったですが、みんなおいしそうに食べていました。

 

午後は、ふくべ細工体験です。

職人さんの話を聞いて、体験スタート。

それぞれが思い思いのデザインをして、世界に一つだけの作品が出来上がりました。

学校に届くのが楽しみです。

公開日:2019年06月11日 19:00:00

カテゴリ:6年
日光移動教室

 

【日光移動教室 1日目】 

 

みんなで「つくりあげる」日光移動教室が始まりました。

小学校生活最後の宿泊行事です。

それぞれ最高の思い出になるように、3日間を過ごせるといいですね。

今日は、あいにくの雨でしたが、目的としていた華厳の滝を無事に見ることができました。

断崖を落下する姿は壮観だったようで、子供たちはその迫力に圧倒されていました。

 

 

  

 

その後、無事に宿に到着しました。

自分の部屋に入り、夕飯までの空いた時間を使って、今日の振り返りをしました。

 

 

お楽しみの夕飯です。子供たちは、とても美味しそうに食べていました。

 

  

 

  

公開日:2019年06月10日 19:00:00