日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:1年
マットを使った運動遊び

9月の体育館体育の学習では、マットを使った運動遊びを行いました。

いろいろな場で繰り返し転がったり、腕で体を支えながら移動したりして楽しく学習に取り組みました。

「上手だったよ。」「おしかったね。」と声をかける姿がたくさん見られました。

マットの準備や片付けも素早くなり、きびきびとした行動が素晴らしいです。

運動技能はもちろん、学習に向かう積極的な姿勢が大きく成長しました。

公開日:2019年10月15日 18:00:00

カテゴリ:1年
初めての遠足

10月15日に井之頭自然文化園へ初めての遠足に行って来ました。

駅までの道の歩き方や、電車の乗り方、自然公園での過ごし方などをルールを守って楽しむことができました。

自然公園では、モルモットを触れました。初めて触った子も多く、恐る恐る触りながら「可愛い」と笑顔を見せていました。膝の上に乗せて、ゆっくり撫でながら「あったかい!」とモルモットの体温を感じることができました。

お昼ご飯は芝生広場で班ごとに食べました。お昼の時間前から「早くお弁当を食べたい!」とお弁当を楽しみにしている子が多かったです。青空の下で、楽しそうにお弁当を食べていました。

水生物園では班行動をしました。ルールや時間を守って班一緒に仲よく行動できました。

十分、楽しみ帰りは疲れていましたが頑張って歩き学校に着きました。

「楽しかった!」「また行きたい!」などの声を聞くことができました。

初めての遠足に関わらず、本当に頑張りました。来年の2年生の遠足もすごく楽しみです。

公開日:2019年10月15日 18:00:00
更新日:2019年10月16日 18:52:12

プレセカンドスクール 3日目

とうとう3日目の朝が来ました。

宿舎から見える富士山も今日で最後です。

朝会と湖畔散策をした様子です。

粒の数を数えながら、楽しくぶどうを取りました。

公開日:2019年10月10日 18:00:00

カテゴリ:3年
自転車安全教室

9月30日(月)に警察の方をお招きして自転車安全教室を行いました。

心身ともにどんどん成長し、行動範囲も広がってきた3年生。自転車を使ってどこかへ出かけることも増えてくる時期に、自転車の安全な乗り方について考えました。

はじめに警察の方から自転車の安全な乗り方についてお話をいただきました。次に校庭に描かれた道路を模した線に沿って、自転車で走行しました。全員が実際に自転車に乗って走行し、体験をしながら、自転車を運転するときに大切なことを学ぶ様子が見られました。

乗る前には『右、左、右、右後ろ』を見る、物陰から出るときは必ず止まって前方を確認するなど、事故にあわないため、そして自分の命を守るために必要な体験をすることができました。

公開日:2019年10月10日 17:00:00

カテゴリ:2年
仲間と一緒に試練を越えろ!二小からくり屋敷

2年生は、体育館での体育でマット運動遊びを行っています。一人一人が一人前の忍者を目指して様々な修行・試練に取り組んでいます。

【坂道の試練】

【ジグザグの試練】

【かくれみの試練】

【みんなの試練】

【底なし沼の試練】

【逆さ壁の試練】

【変化の試練】

活動だけでなく、準備・片づけも自分たちで協力して行う2年生。互いに声を掛け、助け合いながら取り組み、毎日少しずつ成長しています。

公開日:2019年10月10日 16:00:00
更新日:2019年10月10日 17:10:07

プレセカンドスクール 2日目

2日目が始まりました。

昨日の夕方から降っていた雨も止み、青木ヶ原樹海のハイキングができました。

ガイドさんから富士山周辺特有の自然や溶岩の説明を受けました。皆真剣に聞き、質問もしました。

富岳風穴入口です。平均気温はなんと3℃。昔から使われている天然の冷蔵庫を体感しました。

その後は氷穴、紅葉台、そして三湖台までハイキング。

険しい山道もみんなで励まし合って、なんとか登り切りました。

たくさん歩いた後は、眺望のよい三湖台でお昼ご飯。頑張って登った分、おいしく感じます。

ハイキングを終え、富士山世界遺産センターへ移動。

世界文化遺産である富士山についての説明や展示で学習を深めました。

ホテルに戻ると、素敵な雲に出会いました。

河口湖周辺に詳しいバスの運転手さんもびっくりの不思議な雲でした。

あっという間に2日目が終わりました。

1日活動してクタクタの子供たち。ぐっすり寝て、最終日に備えます。

公開日:2019年10月08日 20:00:00

セカンドスクール2019 7日目夜&8日目

7日目の夜は、それぞれの民宿ごとにバーベキューをしたりお誕生日会を行ったりして、特別な時間を過ごしました。

予定していたありがとうの会もしっかりとお世話になった宿の方へ感謝の気持ちを伝えることができ、大成功に終わったようです。

そして、いよいよ8日目。最終日です。

8日間通して宿をきれいに使う、自分たちの荷物を整理整頓して使うことを意識して行われた「令和カップ」の表彰も行われました。

最後は笑顔で挨拶をする宿、涙を流しながら別れを惜しむ宿、それぞれの胸に利賀村の思い出をしっかりと溜め、帰路につきます。全員でスマイルアゲインを歌い、また逢う日を夢見て。

最後まで温かく見送って下さった利賀村の方々。ありがとうございました。

そして、1週間ぶりに武蔵野市に戻ってきた子供たち。一つ、いや、二つ三つと大人になって帰ってきた子供たちもお迎えに来て下さった保護者の方を見るとほっとした表情も。

これで、セカンドスクールは終わりになります。今回の貴重な経験をファーストスクールに生かして、より素敵な5年生へと成長してくれることでしょう。

公開日:2019年10月07日 20:00:00
更新日:2019年10月07日 21:08:08

プレセカンドスクール 1日目

4年生にとって初の宿泊体験学習である、プレセカンドスクール。

この日のためにたくさんの準備をしてきました。

とうとう始まった1日目。午前の活動はほうとうづくりです。

はじめに、ほうとうづくりの先生に道具の安全な使い方や、美味しく作るための工夫を教えていただきました。

真剣に作る子供たち。

自分たちで練った麺で、食べるほうとうの味は格別です。

公開日:2019年10月07日 18:00:00

セカンドスクール2019 7日目

セカンドスクール7日目になりました。

始まったときは長いと感じていた七泊八日も残すところあと二日、民宿の方々と過ごす夜もあと一回となりました。

今日の主な活動は、相倉合掌造り集落の見学と各民宿での活動です。

朝の会で副校長先生と元気な挨拶を交わし、一日がスタートしました。

その後は、相倉合掌造り集落へ行きました。

今でも人の住んでいる❝生きた世界遺産❞とも言われている場所で豊かな自然環境や農村風景を見て学ぶことができました。

午後は、それぞれの民宿ごとで最後の活動です。

各宿のみなさんと一緒に餅つきを行ったり、芋ほりを行ったり、さるなしという実を収穫したりと

とても楽しんでいました。それぞれ用意してくださった宿の方々に感謝の気持ちをもって活動することができました。

夜に行う「ありがとうの会」の準備も順調に進めていました。

その様子はまた明日お伝えしたいと思います。

成功するといいです。

公開日:2019年10月05日 15:00:00
更新日:2019年10月05日 21:10:26

セカンドスクール2019 6日目

セカンドスクール6日目になりました。

今日は、利賀小学校との交流と縄ないの体験を行いました。

今日は一日中雨というあいにくのお天気でしたが、子供たちはこれまで準備してきたことを

利賀小学校のみなさんに伝えたいととても張り切っていました。

利賀小学校に着くと、利賀小学校のみなさんが素敵なお出迎えをしてくれました。

はじめに、利賀小学校のみなさんから利賀小学校について教えていただきました。

二小との違いをクイズにして紹介するなど、楽しみながら学ぶことができました。

次に校舎案内をしてもらいました。

校舎案内の後は、富山三大民謡の一つである麦屋節を教えていただきました。

伝統的な踊りをみんなで楽しく踊ることができました。

その後は、いよいよ二小からの出し物です。

ソーラン節や組体操、二小クイズ、かるたのグループに分かれ、それぞれ一生懸命披露していました。

午後は、雨のため、初日に集まったスターフォレストで縄ないの体験を行いました。

講師の先生に教えていただきながら、少しずつこつをつかんでいました。

二つの活動が終わると各宿に戻り、お風呂に入ったり「ありがとうの会」の準備を進めたりしていました。

見つからないようにと、こっそり準備を進める姿が微笑ましくなりました。

無事に成功するといいです。