カテゴリ:5年
セカンドスクール2019 2日目

9月30日(月)の利賀村は涼しい朝ですが、お日様も見え、天気に恵まれました。

日中は気温も高く活動するにはもってこいの環境の中2日目のプログラムを進めていきます。

 

今日は午前中に宿の周りを散策したり、そば打ち体験を行ったりしました。

そば粉をこねて、伸ばし、均等に切っていく。口で言うのは簡単ですが、やってみるとなかなか難しい…。

思った以上に力がいること、専用の包丁で均等に切っていくことを宿の方やそば打ちの先生に教わりながら一生懸命取り組み、出来上がったそばをお昼ごはんに食べると格別の味がしました。

 

午後は稲刈り体験へ。農家の方は「収穫が一番楽しみ」とおっしゃる方もいる中で、二小のためにその一番楽しい活動を用意してくださったのだから稲穂を残さないよう意識しながら刈ろう!と意識をもって臨みました。

稲は刈って終わりではありません。この後、干して乾燥させる作業もあります。今回は、刈った後の乾燥とは別に、足踏み脱穀機を使った脱穀も行わせていただきました。

機械化が進む前の苦労も含めて感じることができた子供たち。今日のご飯からもちろん、ご飯粒も残さず食べていきます。

明日は3日目ハイキングです。体調に気を付けて元気に登れるよう夜はしっかり寝ます。

 

公開日:2019年09月30日 16:00:00
更新日:2019年09月30日 17:22:03