カテゴリ:5年
セカンドスクール2019 6日目

 

セカンドスクール6日目になりました。

今日は、利賀小学校との交流と縄ないの体験を行いました。

今日は一日中雨というあいにくのお天気でしたが、子供たちはこれまで準備してきたことを

利賀小学校のみなさんに伝えたいととても張り切っていました。

 

利賀小学校に着くと、利賀小学校のみなさんが素敵なお出迎えをしてくれました。

 

 

はじめに、利賀小学校のみなさんから利賀小学校について教えていただきました。

二小との違いをクイズにして紹介するなど、楽しみながら学ぶことができました。

 

 

 

次に校舎案内をしてもらいました。

 

 

 

校舎案内の後は、富山三大民謡の一つである麦屋節を教えていただきました。

伝統的な踊りをみんなで楽しく踊ることができました。

 

 

 

その後は、いよいよ二小からの出し物です。

ソーラン節や組体操、二小クイズ、かるたのグループに分かれ、それぞれ一生懸命披露していました。

 

 

 

 

 

 

午後は、雨のため、初日に集まったスターフォレストで縄ないの体験を行いました。

講師の先生に教えていただきながら、少しずつこつをつかんでいました。

 

 

 

 

 

二つの活動が終わると各宿に戻り、お風呂に入ったり「ありがとうの会」の準備を進めたりしていました。

見つからないようにと、こっそり準備を進める姿が微笑ましくなりました。

無事に成功するといいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2019年10月04日 20:00:00
更新日:2019年10月04日 21:25:30