カテゴリ:全体
令和元年度 展覧会

 

 11月14日から16日に展覧会が開催されました。今回の展覧会のテーマは本校のマスコット「ニリー」と「ショリ―」にちなみ、「ニリーとショリ―の時間旅行」です。

 

 

 

 

 各学年のテーマは

1年生「ぼくとわたしのカラフルツリー」「みらいのバースデーケーキ」「いろとりどり」

2年生「マンモスくんとあそぼう」「あそびにきてね わたしのおうち」

3年生「虫さんランド」「未来の乗り物」

4年生「きらきら光る絵」「ダンダンめいろ」

5年生「時間旅行に出発!」「サンドイッチBOX」

6年生「日光の思い出」「輝け私!」

です。

 児童が想像力を働かせ、根気強く取り組み、世界に一つだけの作品を作り上げました。

 

 

 

 

 展覧会当日、装飾された体育館の中に入る児童たち。静かにじっくり鑑賞すると、どの作品も細部まで工夫が施されていることに気が付き、思わず「すごい!」という声を出していました。

 

 

 

 また、二小では同学年で鑑賞するだけでなく、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを組み、自分の作品の頑張ったところや、工夫したところを伝え合うペア鑑賞の時間があります。1~3年生は緊張しながらも、身振り手振りで伝える様子が見られました。4~6年生は上級生として、ペアの下級生を上手くリードしながら分かりやすく伝える様子が見られました。

 

 児童一人一人が大きく成長することができた展覧会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2019年11月29日 17:00:00
更新日:2019年11月30日 14:22:11