カテゴリ:1年
【1年】幼保小交流会

2月20日木曜日に、境保育園、境こども園、ひまわり保育園の年長さんを呼び交流会を行いました。

 

ランドセル体験、紙芝居の読み聞かせ、学校探検をしました。

ランドセル体験では、何も入っていないランドセルを背負いながら、嬉しそうにする年長さんが印象的でした。机の中の教科書や筆記用具を入れて重くなったランドセルに驚いていました。年長さんの様子を見て、1年生は「これ毎日背負っているんだよ」と得意げに話していました。

 

学校探検では、1階と2階の案内をしました。1年生が担当教室を決め説明をしながら歩きました。入学したばかりの頃は、生活科で学校探検をしていた1年生が、年長さんたちに優しく学校について説明している姿を見て、成長を実感しました。

 

紙芝居の読み聞かせでは、国語で学習した「たぬきの糸車」を読みました。挿絵に色を塗って紙芝居を作りました。たくさん練習をして声の強弱に気を付けて読んだり、動きを付けて読んだりすることができました。終わった後に拍手をもらい、とても嬉しそうでした。

 

子供たちの中には、「去年はあんなに小さかったんだ」と驚いている子もいたり、幼保小交流会後の振り返りでは「早く1年生が来てほしい」と来年度への期待を膨らませたりしている子がいました。

年下にむけた優しい言葉遣いや、接し方に気を付けて交流していました。1年生のお兄さん、お姉さんの顔を見られた日でした。

 

公開日:2020年02月26日 16:00:00
更新日:2020年02月26日 17:11:15