日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:1年
【1年】 図書「読書旬間」

 二小では、先週から読書旬間となっています。おすすめの本リストを渡し、廊下に本を用意しました。実際に読んだ本には、緑シールを貼ったり、特に面白かった本には赤シールを貼ったりしています。

 

 今は、昔話が人気で、日本の話とともに、イソップ童話など外国の話も積極的に読んでいる姿が見られます。

 

 

この読書旬間を機に、読書の習慣をつけ、読むことの楽しさを改めて感じさせていきます。

公開日:2021年02月19日 17:00:00

カテゴリ:1年
【1年】 音楽「きらきらぼし」

 1年生の音楽では、現在「きらきらぼし」の合奏をしています。

 先週、一人一人がどの楽器を担当するのか決めました。

その後、各楽器に分かれ、練習が始まりました。

 今まで触ってきた、鍵盤や鈴、トライアングルとともに、

この合奏を機に、初めて使う楽器もあります。

 

 これからも練習を重ねていき、最後には3月に行われる「6年生を送る会」で発表する予定です。

お子様に何の楽器を担当しているのかを聞きながら、ご家庭でも楽しく声かけをしてください。

 

 

 

公開日:2021年02月12日 17:00:00

カテゴリ:1年
【1年】 生活科 「お正月遊び」

 

1月の生活科の学習の中で、「お正月遊び」に取り組みました。

 

体育館で羽子板をしたり、教室でかるたをしたりしました。

また、校庭で凧あげをするために、油性ペンを使いながら一人一人オリジナルの凧に仕上げました。

 

 

 

凧あげ当日は、天気にも恵まれて、上手にあげることができました。

「凧が絡まり合わないよう、グループごとに一方向に進もう。」というルールをきちんと守りながら進めることができました。

 

 

 

 

 

 

公開日:2021年01月28日 17:00:00

カテゴリ:1年
【1年】 図書「読書旬間」

今週から読書旬間です。

11月5日(木)に、図書の西尾先生を教室に招き、読み聞かせをしてもらいました。

 

 

その後、武蔵野市立図書館がつくった「いちねんせいに すすめる ほん」の冊子を配り、その中に載っている本を各自読みました。

 

本を読んだ後には、きちんと手洗いもしました。

この読書旬間を機に、本を読むことの楽しさに触れさせていきます。

ぜひご家庭でも、読書の習慣を心掛けていただきたいと思います。

 

公開日:2020年11月06日 18:00:00

カテゴリ:1年
【1年】 あきをたのしもう

 10月15日(木)に独歩の森に、秋を見つけに探検に出かけました。

班ごとに、どんぐり、いろいろな色の葉など、袋いっぱい、たくさんの秋を見つけることができました。

 

 

手に入れた秋の自然を使って、「あきのおもちゃ作り」に挑戦です。

どんぐりごま、まつぼっくりを使ったけん玉、大きな秋の迷路、ボーリングなど様々なおもちゃ作りをしました。できた作品を使って、「秋のおもちゃランド」としてみんなで楽しく遊びました。

 

 

秋をたくさん感じ、楽しく学習することができました。

公開日:2020年10月30日 18:00:00

カテゴリ:1年
【1年】 学校探検

 まずは、2年生が特別教室についての紹介ポスターを作ってくれました。

 

 

次に、そのポスターを各教室近くに掲示し、1年生がメモをしました。

 

それから、メモをもとにして「どんな教室なのか」「どんな物があったか」などを、発表しました。

 

 

 

最後に、2年生に対してお礼の手紙を書きました。

公開日:2020年08月03日 14:00:00

カテゴリ:1年
【1年】 図工 「ぐるぐる へび」

 

 1年生の図工では、これまでに「おいしそうなパスタ」を作ったり、梅雨にちなんで「あじさい」を折り紙で折ったりしてきました。

 今回は、「ぐるぐる へび」を作りました。

 

最初に、クレヨンを使って自分の好きな色で塗っていきました。

 

次に、線に沿って、丁寧に切りました。

最後に、紐にぶら下げて遊びました。

 

公開日:2020年07月14日 16:00:00
更新日:2020年07月14日 17:02:21

カテゴリ:1年
【1年】 図工「どうぞ めしあがれ」

 

1年生も図工の学習が始まりました。

まずは、クレヨンを使って、画用紙にパスタ料理を描きました。

その後、「はさみ」や「のり」の使い方も確認し、おいしそうな料理ができ上がりました。

 

 

完成した作品を廊下に提示したところ、友達の作品に感動していました。

また、通りかかった先生からも「みんな上手だね。」とほめられていました。

 

 

 

公開日:2020年06月26日 17:00:00
更新日:2020年07月14日 17:02:14

カテゴリ:1年
【1年】幼保小交流会

2月20日木曜日に、境保育園、境こども園、ひまわり保育園の年長さんを呼び交流会を行いました。

 

ランドセル体験、紙芝居の読み聞かせ、学校探検をしました。

ランドセル体験では、何も入っていないランドセルを背負いながら、嬉しそうにする年長さんが印象的でした。机の中の教科書や筆記用具を入れて重くなったランドセルに驚いていました。年長さんの様子を見て、1年生は「これ毎日背負っているんだよ」と得意げに話していました。

 

学校探検では、1階と2階の案内をしました。1年生が担当教室を決め説明をしながら歩きました。入学したばかりの頃は、生活科で学校探検をしていた1年生が、年長さんたちに優しく学校について説明している姿を見て、成長を実感しました。

 

紙芝居の読み聞かせでは、国語で学習した「たぬきの糸車」を読みました。挿絵に色を塗って紙芝居を作りました。たくさん練習をして声の強弱に気を付けて読んだり、動きを付けて読んだりすることができました。終わった後に拍手をもらい、とても嬉しそうでした。

 

子供たちの中には、「去年はあんなに小さかったんだ」と驚いている子もいたり、幼保小交流会後の振り返りでは「早く1年生が来てほしい」と来年度への期待を膨らませたりしている子がいました。

年下にむけた優しい言葉遣いや、接し方に気を付けて交流していました。1年生のお兄さん、お姉さんの顔を見られた日でした。

 

公開日:2020年02月26日 16:00:00
更新日:2020年02月26日 17:11:15

カテゴリ:1年
【1年】 初めての書き初め展

1月17日(金)から31日(金)に校内書き初め展がありました。

1年生にとって初めての硬筆書き初めです。手本をよく見て、丁寧に書くことを意識しながら練習を続けてきました。

 

初めは間違いも多かったですが、だんだんと間違えずに書けるようになりました。

書き終えたときの振り返りでは、「字がきれいになってうれしい。」「集中して書いたからうまくいきました。と努力の成果を実感することができました。

 

また、他学年の作品を見て、「難しそうだけど、書いてみたい。」「上手だった。ぼくも書けるようになりたい。」とこれからの学習にも意欲的でした。これからも整った字が書けるように指導を続けていきます。

 

公開日:2020年01月27日 16:00:00
更新日:2020年01月31日 17:57:20