日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:1年
【1年】 学校探検

 まずは、2年生が特別教室についての紹介ポスターを作ってくれました。

 

 

次に、そのポスターを各教室近くに掲示し、1年生がメモをしました。

 

それから、メモをもとにして「どんな教室なのか」「どんな物があったか」などを、発表しました。

 

 

 

最後に、2年生に対してお礼の手紙を書きました。

公開日:2020年08月03日 14:00:00

カテゴリ:1年
【1年】 図工 「ぐるぐる へび」

 

 1年生の図工では、これまでに「おいしそうなパスタ」を作ったり、梅雨にちなんで「あじさい」を折り紙で折ったりしてきました。

 今回は、「ぐるぐる へび」を作りました。

 

最初に、クレヨンを使って自分の好きな色で塗っていきました。

 

次に、線に沿って、丁寧に切りました。

最後に、紐にぶら下げて遊びました。

 

公開日:2020年07月14日 16:00:00
更新日:2020年07月14日 17:02:21

カテゴリ:1年
【1年】 図工「どうぞ めしあがれ」

 

1年生も図工の学習が始まりました。

まずは、クレヨンを使って、画用紙にパスタ料理を描きました。

その後、「はさみ」や「のり」の使い方も確認し、おいしそうな料理ができ上がりました。

 

 

完成した作品を廊下に提示したところ、友達の作品に感動していました。

また、通りかかった先生からも「みんな上手だね。」とほめられていました。

 

 

 

公開日:2020年06月26日 17:00:00
更新日:2020年07月14日 17:02:14

カテゴリ:1年
【1年】幼保小交流会

2月20日木曜日に、境保育園、境こども園、ひまわり保育園の年長さんを呼び交流会を行いました。

 

ランドセル体験、紙芝居の読み聞かせ、学校探検をしました。

ランドセル体験では、何も入っていないランドセルを背負いながら、嬉しそうにする年長さんが印象的でした。机の中の教科書や筆記用具を入れて重くなったランドセルに驚いていました。年長さんの様子を見て、1年生は「これ毎日背負っているんだよ」と得意げに話していました。

 

学校探検では、1階と2階の案内をしました。1年生が担当教室を決め説明をしながら歩きました。入学したばかりの頃は、生活科で学校探検をしていた1年生が、年長さんたちに優しく学校について説明している姿を見て、成長を実感しました。

 

紙芝居の読み聞かせでは、国語で学習した「たぬきの糸車」を読みました。挿絵に色を塗って紙芝居を作りました。たくさん練習をして声の強弱に気を付けて読んだり、動きを付けて読んだりすることができました。終わった後に拍手をもらい、とても嬉しそうでした。

 

子供たちの中には、「去年はあんなに小さかったんだ」と驚いている子もいたり、幼保小交流会後の振り返りでは「早く1年生が来てほしい」と来年度への期待を膨らませたりしている子がいました。

年下にむけた優しい言葉遣いや、接し方に気を付けて交流していました。1年生のお兄さん、お姉さんの顔を見られた日でした。

 

公開日:2020年02月26日 16:00:00
更新日:2020年02月26日 17:11:15

カテゴリ:1年
【1年】 初めての書き初め展

1月17日(金)から31日(金)に校内書き初め展がありました。

1年生にとって初めての硬筆書き初めです。手本をよく見て、丁寧に書くことを意識しながら練習を続けてきました。

 

初めは間違いも多かったですが、だんだんと間違えずに書けるようになりました。

書き終えたときの振り返りでは、「字がきれいになってうれしい。」「集中して書いたからうまくいきました。と努力の成果を実感することができました。

 

また、他学年の作品を見て、「難しそうだけど、書いてみたい。」「上手だった。ぼくも書けるようになりたい。」とこれからの学習にも意欲的でした。これからも整った字が書けるように指導を続けていきます。

 

公開日:2020年01月27日 16:00:00
更新日:2020年01月31日 17:57:20

カテゴリ:1年
【1年】 世界の国旗を調べよう

 オリンピック・パラリンピック教育の取り組みとして、二小では、日本や東京都の良さを理解するとともに、豊かな国際感覚を身に付け、世界の多様性を受け入れる活動を行っています。

 

 

 

 国旗カードを使ってカルタをしたり、地域ごとに分けたりして世界の国旗について知りました。

 

 

 

 

 

 学習のまとめとして、自分のお気に入りの国旗を選んで、クレパスで大きく描きました。

 世界の国々を知ることで、来年のオリンピック・パラリンピックへの関心も高めることができました。

公開日:2019年12月25日 17:00:00

カテゴリ:1年
【1年】 煙体験

12月12日に武蔵野消防署の方に来てもらい、煙体験をしました。

ハンカチをあてる、かがんで下を歩く、という約束をしっかり守ることができました。

5mほどの大きなテントに入った煙を見て、怖がっていた子供もいましたが、全員真剣に取り組むことができました。

 

子供たちは「前が見えない!」「本当の煙だともっと見えないのかな」と驚いていました。

前の人の肩に触り、はぐれないようにしている姿も見られました。

 

 

月に一度の避難訓練も真剣に取り組んでいます。避難訓練を通して災害が実際に起こった時に、自分で考えて行動ができる子供を育てていきたいです。

公開日:2019年12月16日 17:00:00

カテゴリ:1年
マットを使った運動遊び

9月の体育館体育の学習では、マットを使った運動遊びを行いました。

いろいろな場で繰り返し転がったり、腕で体を支えながら移動したりして楽しく学習に取り組みました。

 

 

 

「上手だったよ。」「おしかったね。」と声をかける姿がたくさん見られました。

マットの準備や片付けも素早くなり、きびきびとした行動が素晴らしいです。

運動技能はもちろん、学習に向かう積極的な姿勢が大きく成長しました。

公開日:2019年10月15日 18:00:00

カテゴリ:1年
初めての遠足

10月15日に井之頭自然文化園へ初めての遠足に行って来ました。

駅までの道の歩き方や、電車の乗り方、自然公園での過ごし方などをルールを守って楽しむことができました。

 

自然公園では、モルモットを触れました。初めて触った子も多く、恐る恐る触りながら「可愛い」と笑顔を見せていました。膝の上に乗せて、ゆっくり撫でながら「あったかい!」とモルモットの体温を感じることができました。

 

 

お昼ご飯は芝生広場で班ごとに食べました。お昼の時間前から「早くお弁当を食べたい!」とお弁当を楽しみにしている子が多かったです。青空の下で、楽しそうにお弁当を食べていました。

 

水生物園では班行動をしました。ルールや時間を守って班一緒に仲よく行動できました。

 

 

十分、楽しみ帰りは疲れていましたが頑張って歩き学校に着きました。

「楽しかった!」「また行きたい!」などの声を聞くことができました。

初めての遠足に関わらず、本当に頑張りました。来年の2年生の遠足もすごく楽しみです。

 

公開日:2019年10月15日 18:00:00
更新日:2019年10月16日 18:52:12

カテゴリ:1年
気持ちよく水遊び

 7月、初めての水泳の授業がスタートしました。待ちに待ったプールの時間に、すぐに入りたい気持ちでいっぱいの1年生でしたが、プールに入る前のきまりをきちんと聞き、ルールを守って安全に学習に取り組みました。

 授業では、「楽しい。」「気持ちいい。」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。1年生の学習は、水遊びです。水につかって歩いたり走ったり、水にもぐったり浮いたりする楽しさを十分に味わえるようにしています。水につかって動物のまねをしたり、宝探しをしたり、安全に気をつけながら友達と仲良く学習しました。

 

 今年は天気が優れない日が多く、なかなかプールに入ることができませんでした。多くの子が「今日は、入れるかな。」と毎回、天気を気にしていました。

 夏休みにも水泳指導があります。1学期に入れなかった分も、ぜひ参加してください。

公開日:2019年07月22日 09:00:00