日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:3年
運動会へ向けて

 

 

間近に迫った運動会。徐々に上がってくる気温に負けず、元気に表現の練習をしています。

 

 

 

 

 

 

テーマは「挑戦~One for all~」。

中学年になり、2年生までとは違った様々な動きに挑戦する中で、一丸となって練習に取り組んでいます。

 

                                          

 

本番は1つにまとまった3年生50人に、ぜひご注目ください。

 

 

 

公開日:2019年05月23日 18:00:00

カテゴリ:3年
春の生き物発見

 

3年生から始まった新たな教科の理科。

 

4月は身近な生き物を発見する授業を行っています。

 

 

二小の自慢の広い校庭をくまなく探す3年生。

 

その中でもビオトープが特にお気に入りのようです。

 

 

 

 

 

 

 

「エビがいた!」「オタマジャクシがたくさんいる!」「テントウ虫の幼虫だ。」と

それぞれが春の二小の校庭で、新発見をしたようです。

公開日:2019年04月18日 18:00:00

カテゴリ:3年
洗濯板体験をしました。

 

 1月18日(金)に、社会の「くらしのうつりかわり」の学習で、昔の道具を使う体験を行いました。洗濯板を初めて使った児童がほとんどで、実際に洗濯板を使って、自分の靴下を洗うことの大変さに気付くことができました。汚れが見る見るうちに落ちていく様子や、たらいに入っている水が汚れていく様子をみて、「よく洗うとだんだん靴下がきれいになっていくね。」「冷たくて大変だなあ。」などとそれぞれ感想を話していました。

 

  

 

       
     
   
 

今後も、実際に昔の道具を見たり触れたりしながら、今と昔の暮らしの移り変わりについて学習を深めていきます。

公開日:2019年02月04日 17:00:00

カテゴリ:3年
初めての毛筆 「書き初め」

 

 1月9日(水)の3、4時間目、書き初めの本番を行いました。12月から授業や、冬休みの宿題でも練習を重ねてきた子供たち。その成果を出そうと緊張している様子でした。

 

 

  

       
     
   
 

 

 本番が始まると、一人一人がゆっくりと一文字一文字丁寧に書きはじめ、集中して取り組むことができていました。

 後日、飾られている自分たちの作品や校内に展示されている他の学年の書き初めを見て回ると、「一番上手に書けた。」「来年、この字を書くんだ。」「すごくきれい。名前が上手。」などと、来年の書き初めに向けて、様々な思いをもつことができたようです。来年が楽しみです。

 

 

公開日:2019年02月04日 16:00:00
更新日:2019年02月04日 17:18:41

カテゴリ:3年
タグラグビー体験

 

 9月14日(金)、体育の学習でタグラグビー体験をしました。

講師の先生にボールの持ち方やパスの仕方、タグの取り方など、ゲームを取り入れての基本的な動きを教えていただきました。

子供たちは、そんな多くの活動に大喜びで夢中になって取り組みました。

 

 

  

 

 

 

実際に試合を行うと、前にパスをしてしまう、「タグ」というのを忘れてしまうなど、初めて知ったタグラグビーのルールに難しさを感じている様子も見られましたが、「トライ」と叫んでゴールした時の気持ちよさや仲間とパスをつなぐ楽しさを感じているようでした。

 

 

   

 

 

今後の体育の学習でも教えてもらったことを活かし、楽しくタグラグビーに取り組んでいきます。

 

 

公開日:2018年10月03日 16:00:00

カテゴリ:3年
起震車訓練を行いました。

 

 7月16日(金)に、3年生は起震車訓練を行いました。

消防署の方の話をよく聞いて、初めての体験に緊張している様子でした。

実際に地震が発生したとき、部屋の中でどのように避難するのか、

家の外にいる時はどうすべきかの話をたくさん聞きました。

 

   

 

 

 実際に体験が始まると予想以上の揺れに子供たちは驚いていました。

「こんなに揺れるんだ。」「実際に家で揺れたら物が落ちてきて危ないと思う。」といった感想をもち、地震の怖さを感じているようでした。

 

   

 

 その日は、防災ノートを活用して、家庭でも大地震が来た時にどうしたらよいかについて話し合っていただき、地震についてたくさん考えた一日となりました

公開日:2018年07月26日 12:00:00
更新日:2018年07月26日 14:25:15

カテゴリ:3年
読書動機付けの学習

 

6月8日(金)、1組は1、2校時、2組は3、4校時に読書動機付けの学習をしました。

市の図書館の方々が子供たちに本の楽しさを教えてくれました。

 

     

 

当日は、30冊もの本を紹介してくれました。

 

一つ一つの本にそれぞれの魅力があり、どの本も子供たちから「読んでみたい。」「続きが気になる。」と思わず声があがるほどでした。さまざまな話を通して、子供たちの表情も明るくなったり、悲しくなったりと夢中で聞いている姿から本当に本が好きなんだなあと感じました。 

 

   

 

 

 

読書動機付けの学習後は、紹介された全ての図書教材を各クラスに配布してもらい、早速読み進めていました。

 

   

 

今後もたくさんの本に出会ってほしいです。

 

 

公開日:2018年06月21日 19:00:00
更新日:2018年06月28日 19:13:51

カテゴリ:3年
運動会 大成功!!

 

3年生「心を一つに」をテーマに、今年の運動会は大成功に終わりました。

 

ダイナミック☆エイサーでは、

エイサーならではの足の動きや太鼓の使い方を意識して必死に演技していました。

‘’よりかっこいいエイサー‘’にと、腰の高さや顔の向きにまで

意識を向けてがんばる姿は見ている人を感動させるものであったと思います。

 

  

 

80m走では、一人一人が最後まで全力で走り抜ける姿が印象的でした。

 

  

   

台風の目では、練習の段階から作戦を立てている姿が見られ、次第にチーム力が高まってきているように感じました。

赤組も白組も共に「絶対に勝つ!!」という気持ちがよく表れていました。

 

 
   

 

運動会を通して、みんなの心を一つにすることの大切さを学んだ3年生でした。

今後も力を合わせて一つ一つ乗り越えていきます。

公開日:2018年06月03日 14:00:00

カテゴリ:3年
外国語授業が始まりました。

 

4月17日(火)に、3年生初めての外国語授業がありました。

AlTのケニー先生にみんな興味津々でした。

ケニー先生の好きなスポーツ、好きな食べ物、好きな日本食などの話を

一生懸命話を聞く子供たちの姿が見られ、次の外国語の授業が楽しみな様子でした。

 

  

 

授業の終わりには、一人一人がケニー先生と「Hello。」「My name is ○○」「Nice to meet you。」と

元気よく自己紹介をし、握手をしていました。

  

 

今後も、外国語に親しみをもって進んで学習していってほしいと思います。

 

 

 

 

公開日:2018年04月27日 14:00:00
更新日:2018年05月30日 19:20:29

カテゴリ:3年
麦ふみ体験

2月7日(水)に3年生は麦ふみ体験をしました。

とてもいい天気で気持ちがよかったです。

 

 

11月にみんなで植えた麦の緑色の苗が育っていて

とても嬉しくなりました。

        11月の畑の様子                   2月の畑の様子

 

 

麦を力いっぱい踏んで苗を強くする麦ふみは

小麦を育てるときにとても大切な作業です。

一歩一歩力強く踏み、何往復もしました。

苗が丈夫になるように雑草抜きもしました。

 

手や洋服が汚れるくらい夢中になって作業をしました。

 

  

 

      

     

自分の体重でぐーーーーっと苗を踏みました。

 

     

農家の人の大変さを実際に体験し、

いつもおいしい野菜や食べ物を作ってくれている人たちに

感謝の気持ちを感じました。

 

次は4月にまた作業をします。

それまでに元気で丈夫に育ってほしいです。

公開日:2018年02月07日 11:00:00
更新日:2018年02月16日 18:02:55