日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
【5年】 社会科見学

5年生は1月22日に社会科見学で、森永乳業東京多摩工場、日野自動車羽村工場へ行きました。

 

森永乳業東京多摩工場では、普段私たちが口にする牛乳や乳製品がどのように作られているのかを実際に見て学ぶことができました。

日野自動車羽村工場では、実際に自動車がどのように作られているのかを見学しました。

 

        

皆、真剣に工場の方の話を聞くことができました。

 

 

 

 

公開日:2020年01月22日 18:00:00

カテゴリ:5年
【5年】 書き初め

1月9日、5年生は体育館で書き初めをしました。

冬休みの練習の成果を出すべく、皆、真剣に取り組むことができました。

 

 

書いた文字は「希望の朝」

希望に満ちた3学期になることを予感させる素敵な時間でした。

公開日:2020年01月20日 19:00:00
更新日:2020年01月22日 18:13:07

カテゴリ:5年
セカンドスクール2019 7日目夜&8日目

7日目の夜は、それぞれの民宿ごとにバーベキューをしたりお誕生日会を行ったりして、特別な時間を過ごしました。

予定していたありがとうの会もしっかりとお世話になった宿の方へ感謝の気持ちを伝えることができ、大成功に終わったようです。

そして、いよいよ8日目。最終日です。

8日間通して宿をきれいに使う、自分たちの荷物を整理整頓して使うことを意識して行われた「令和カップ」の表彰も行われました。

最後は笑顔で挨拶をする宿、涙を流しながら別れを惜しむ宿、それぞれの胸に利賀村の思い出をしっかりと溜め、帰路につきます。全員でスマイルアゲインを歌い、また逢う日を夢見て。

最後まで温かく見送って下さった利賀村の方々。ありがとうございました。

そして、1週間ぶりに武蔵野市に戻ってきた子供たち。一つ、いや、二つ三つと大人になって帰ってきた子供たちもお迎えに来て下さった保護者の方を見るとほっとした表情も。

これで、セカンドスクールは終わりになります。今回の貴重な経験をファーストスクールに生かして、より素敵な5年生へと成長してくれることでしょう。

 

 

 

公開日:2019年10月07日 20:00:00
更新日:2019年10月07日 21:08:08

カテゴリ:5年
セカンドスクール2019 7日目

 

セカンドスクール7日目になりました。

始まったときは長いと感じていた七泊八日も残すところあと二日、民宿の方々と過ごす夜もあと一回となりました。

 

今日の主な活動は、相倉合掌造り集落の見学と各民宿での活動です。

朝の会で副校長先生と元気な挨拶を交わし、一日がスタートしました。

 

 

その後は、相倉合掌造り集落へ行きました。

今でも人の住んでいる❝生きた世界遺産❞とも言われている場所で豊かな自然環境や農村風景を見て学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、それぞれの民宿ごとで最後の活動です。

各宿のみなさんと一緒に餅つきを行ったり、芋ほりを行ったり、さるなしという実を収穫したりと

とても楽しんでいました。それぞれ用意してくださった宿の方々に感謝の気持ちをもって活動することができました。

 

  

  

 

 

夜に行う「ありがとうの会」の準備も順調に進めていました。

その様子はまた明日お伝えしたいと思います。

成功するといいです。

 

  

 

 

 

 

公開日:2019年10月05日 15:00:00
更新日:2019年10月05日 21:10:26

カテゴリ:5年
セカンドスクール2019 6日目

 

セカンドスクール6日目になりました。

今日は、利賀小学校との交流と縄ないの体験を行いました。

今日は一日中雨というあいにくのお天気でしたが、子供たちはこれまで準備してきたことを

利賀小学校のみなさんに伝えたいととても張り切っていました。

 

利賀小学校に着くと、利賀小学校のみなさんが素敵なお出迎えをしてくれました。

 

 

はじめに、利賀小学校のみなさんから利賀小学校について教えていただきました。

二小との違いをクイズにして紹介するなど、楽しみながら学ぶことができました。

 

 

 

次に校舎案内をしてもらいました。

 

 

 

校舎案内の後は、富山三大民謡の一つである麦屋節を教えていただきました。

伝統的な踊りをみんなで楽しく踊ることができました。

 

 

 

その後は、いよいよ二小からの出し物です。

ソーラン節や組体操、二小クイズ、かるたのグループに分かれ、それぞれ一生懸命披露していました。

 

 

 

 

 

 

午後は、雨のため、初日に集まったスターフォレストで縄ないの体験を行いました。

講師の先生に教えていただきながら、少しずつこつをつかんでいました。

 

 

 

 

 

二つの活動が終わると各宿に戻り、お風呂に入ったり「ありがとうの会」の準備を進めたりしていました。

見つからないようにと、こっそり準備を進める姿が微笑ましくなりました。

無事に成功するといいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2019年10月04日 20:00:00
更新日:2019年10月04日 21:25:30

カテゴリ:5年
セカンドスクール2019 5日目

 

セカンドスクール5日目です。

今日の活動は、林業体験と岩魚づかみ体験です。

岩魚づかみを一番楽しみにしている子も多かったようです。

 

午前中は林業体験。

一昨日のハイキングスタート時点であったロンレー村で行いました。

 

木の伐採体験では、

「引くときに力を入れるよ。」と互いに声を掛け合ったり

切っている木がずれないようにと木を押さえてあげたり

仲間と協力して取り組む姿が多くみられました。

 

 

その後は、植林体験をしました。

ミズナラの木の苗を丁寧に植えました。

 

 

午後は、岩魚づかみ体験をしました。

  

 

 

 

 

 

自分で捕った魚を自分でさばいて食べるという初めての体験に様々な思いをもち、

食べることへの感謝の気持ちをもっておいしくいただくことができました。

 

 

 

 

 

今は、風が強いですが、今のところ予定通り進めることができています。

明日はいよいよ利賀小学校との交流があります。明日も子供たち揃って元気に活動できるといいです。

 

 

 

 

 

 

公開日:2019年10月03日 19:00:00
更新日:2019年10月03日 20:55:31

カテゴリ:5年
セカンドスクール2019 4日目

今日の午前中は利賀小アーパスホールで課題別学習を行いました。

事前に自分が調べていきたいことを設定し、それぞれの課題に合わせて話を聞いたり体験したりしていきました。

伝統料理や伝承遊び、民話、歴史などそれぞれの話ごとに自分が調べたことを帰校後にまとめていきます。

 

お昼を食べて午後はそばの郷資料館を見学し、自分たちが2日目につくったそばについて詳しく学びました。

各宿に戻った後は宿ごとの活動になりました。雨が降ってきたため、途中プログラムを変更した宿もありますが、鶏卵をとったり、ブドウ狩りをしたり、裏庭(山?)にいったりと各々普段できない活動をしたり、宿の方へのお礼の準備をしたりしながら過ごしました。

明日は林業体験や岩魚釣り。セカンドスクールも後半に入ってきました。体調管理をしっかりしながら元気に活動できるよう努めていきます。

しっかり食べて、明日に備えていきましょう。(夕食の様子です。)

公開日:2019年10月02日 16:00:00
更新日:2019年10月02日 17:12:39

カテゴリ:5年
セカンドスクール2019 3日目

3日目になりました。今日はハイキング活動として、利賀の原生林を歩く1日でした。

班で協力しながらまとまって登る姿が素晴らしかったです。

各班にインストラクターさんについていただき、利賀の森の動植物を細かく教えていただきながら、時には足を止め話を聞き、時には採取をし、匂いをかぎ…自然を満喫しながら登ることができました。

途中のポイント、一本杉では、みんなでお弁当を。前半で疲れが見えていた子も食べた後は元気に再出発をすることができました。

後半は舗装された道を下りつつ、途中で見つけた草や木、実を触ったり摘んだり歌ったり…。最後までワイワイ元気に過ごすことができました。

最後まで歩き切った子供たち。疲れはあれども充実した表情がたくさん見られました。

諦めない心、協力する心、気遣う心を育みあった時間になりました。

今日の夜は手紙を書いていきます。ゆっくり各宿で過ごしながら明日も元気に過ごしましょう。

 

公開日:2019年10月01日 16:00:00
更新日:2019年10月01日 17:12:55

カテゴリ:5年
セカンドスクール2019 2日目

9月30日(月)の利賀村は涼しい朝ですが、お日様も見え、天気に恵まれました。

日中は気温も高く活動するにはもってこいの環境の中2日目のプログラムを進めていきます。

 

今日は午前中に宿の周りを散策したり、そば打ち体験を行ったりしました。

そば粉をこねて、伸ばし、均等に切っていく。口で言うのは簡単ですが、やってみるとなかなか難しい…。

思った以上に力がいること、専用の包丁で均等に切っていくことを宿の方やそば打ちの先生に教わりながら一生懸命取り組み、出来上がったそばをお昼ごはんに食べると格別の味がしました。

 

午後は稲刈り体験へ。農家の方は「収穫が一番楽しみ」とおっしゃる方もいる中で、二小のためにその一番楽しい活動を用意してくださったのだから稲穂を残さないよう意識しながら刈ろう!と意識をもって臨みました。

稲は刈って終わりではありません。この後、干して乾燥させる作業もあります。今回は、刈った後の乾燥とは別に、足踏み脱穀機を使った脱穀も行わせていただきました。

機械化が進む前の苦労も含めて感じることができた子供たち。今日のご飯からもちろん、ご飯粒も残さず食べていきます。

明日は3日目ハイキングです。体調に気を付けて元気に登れるよう夜はしっかり寝ます。

 

公開日:2019年09月30日 16:00:00
更新日:2019年09月30日 17:22:03

カテゴリ:5年
セカンドスクール2019 1日目後半
利賀村1日目
出発式を終え、早8時間、利賀村に着きました。まだまだ元気な5年生です。
開校式ではたくさんの利賀村の方に迎えられ、各宿のお父さん、お母さんとご対面。

「これから1週間よろしくお願いします。」のあいさつをして、各宿へ向かいました。
さて、ここからは宿のお父さん・お母さん、指導員の先生方と自己紹介の会、箸作り、夕食と1日目の行程を過ごしていきました。
 
自分たちで協力する意識がとても高く、玄関の靴そろえ、箸つくりの片づけ、楽しい夕食会と素晴らしい活動で初日を過ごせた5年生。
 
 
明日はそば打ち・稲刈り体験をします。

公開日:2019年09月29日 20:00:00