日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
日光移動教室2

【日光移動教室 2日目】

2日目スタート。今日の予定は、ハイキングとふくべ細工体験です。

午前中は、ハイキングをしながら、日光の自然について学びました。

 

光徳牧場では、楽しみにしていたアイスクリームを食べました。

少し寒かったですが、みんなおいしそうに食べていました。

 

午後は、ふくべ細工体験です。

職人さんの話を聞いて、体験スタート。

それぞれが思い思いのデザインをして、世界に一つだけの作品が出来上がりました。

学校に届くのが楽しみです。

公開日:2019年06月11日 19:00:00

カテゴリ:6年
日光移動教室

 

【日光移動教室 1日目】 

 

みんなで「つくりあげる」日光移動教室が始まりました。

小学校生活最後の宿泊行事です。

それぞれ最高の思い出になるように、3日間を過ごせるといいですね。

今日は、あいにくの雨でしたが、目的としていた華厳の滝を無事に見ることができました。

断崖を落下する姿は壮観だったようで、子供たちはその迫力に圧倒されていました。

 

 

  

 

その後、無事に宿に到着しました。

自分の部屋に入り、夕飯までの空いた時間を使って、今日の振り返りをしました。

 

 

お楽しみの夕飯です。子供たちは、とても美味しそうに食べていました。

 

  

 

  

公開日:2019年06月10日 19:00:00

カテゴリ:6年
運動会の練習

6年生にとって小学校最後の運動会。

暑い日が続く中、表現「BEGINS」の練習に、一生懸命取り組んでいます。その他にも、応援団やリレーの練習、運動会の係活動など、並行して様々な仕事を行っている子供たち。今年のスローガンのように、全力をつくし、最後までしっかりと取り組むことで、大きな達成感をもってほしいと思います。

 

 

公開日:2019年05月23日 15:00:00

カテゴリ:6年
6年生から1年生へのプレゼント~1年生を迎える会~

 4月23日(火)に1年生を迎える会がありました。6年生は1年生と手をつないで入場しました。小さな1年生を優しく堂々と誘導する姿に成長を感じました。

 

 また、1年生が早く校歌を覚えて一緒に歌えるように、3番までの歌詞を全員で一文字ずつ分担し、模造紙に貼っておきな歌詞カードを作成しました。迎える会では、各クラスの代表が1年生へ手渡しました。

 

公開日:2019年05月21日 11:00:00

カテゴリ:6年
職場体験に行ってきました

9月12日(水)に職場体験を行い、仕事をするうえで大切なことは何かを体験を通して考えました。

 

 

 

 

子供たちはグループに分かれて3つの職業を体験しました。

「商品作り」ではスーパーマーケットで目にするお寿司を作り、衛生管理の大切さを学びました。

 

 

 

 

「売り場づくり・接客」ではマネキンをコーディネートし、お客様のニーズに合わせることを学びました。

 

 

 

 

「レジ接客」では様々な立場のお客様に対して気持ちのよい接客を考え、実践しました。

 

 

 

 

どの活動でも、挨拶や身だしなみ、相手(お客様)を思う気持ちが大切であることを学びました。

 

 

体験後には、「働くことは思っていたより大変だった。」「挨拶や相手の気持ちを考えることは普段の生活だけでなく、仕事をするときにも大切だということが分かった。」と感想が聞こえてきました。これからの生き方を考える貴重な経験となりました。

 

公開日:2018年10月03日 11:00:00
更新日:2018年10月05日 18:43:03

カテゴリ:6年
パラスポーツに挑戦!

 

9月18日(火)に

ブラインドサッカー日本代表の田中章仁

選手とブラインドマラソン東京アスリート認定選手の青木洋子選手を

講師にお招きしてパラスポーツの体験を行いました。

 

 

どちらの競技にも共通していたのが、「目隠しをして運動をすること」でした。

そもそも目隠しをして歩いた経験も少ない子供たちにとって、視覚が遮断された中で生活することがどれだけ不安であるのか、日頃どれだけ視覚に頼って生活しているのかを体験する機会でもありました。

 

 

 

ブラインドサッカーでは、目隠しをして音の出るボールをドリブルしたり、シュートをしたりしました。

何も見えない状況でボールを追いかける恐怖と、一度足から離れたボールを探す難しさを感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

また、そんな中でボールの音以外にも仲間の声掛けがゴールへのポイントであることを学び、積極的にお互いに声を掛け合っていました。

 

 

 

 

 

 

 

ブラインドマラソンでは、目隠しをした状態で自分の勘を頼りに10m歩いたり、目隠しをした児童(ランナー)が、目隠しをしていない児童(ランナー)に「きずな」と呼ばれるロープでガイドされながら障害物のあるコースを歩いたりしました。

 

 

 

 

体験する中で、自分の歩いた感覚と実際の距離との違いに驚いたり、半歩後ろを歩くランナー目線で指示を出すことの難しさを感じたりしていました。

そんな中で、伴走者はどれだけ具体的な指示を出せるのか、ランナーは伴走者をどれだけ信頼して歩けるのかが大切であると学びました。

 

 

最後には、青木選手の伴走をして一緒に体育館を走り、そのスピードに驚いていました。

 

 

 

 

 

 

今回の体験を通して、「目が見えない体験をして1人でいると怖かったけど、声を掛けてくれる人がいるととても安心した。」「視覚障がいをもっている方でも、何に困っているかは人それぞれだから、1人の人として一緒に過ごせるように配慮したい。」「パラスポーツに興味をもったので、2020年のパラリンピックでは他の競技も見てみたいと思った。」など、実際に視覚障がいをもっている方と関わったことで一人ひとりが自分にできることを考えていました。

 

 

公開日:2018年10月03日 11:00:00
更新日:2018年10月05日 18:43:10

カテゴリ:6年
平成30年度 日光移動教室 3日目


あっという間に最終日を迎えました。

閉室式で、お世話になった宿の方々へ感謝の気持ちを伝えます。

 

 

3日間の宿での生活を通して、マナーコンテストの表彰式が行われました。

最後の宿泊行事「来たときよりも美しく」を意識して行動できました。

 

 

日光東照宮

行動班別ガイドツアーのスタートです。

班の中で担当を決め、各自が事前学習で調べたことをメンバーに説明しました。

 

  

 

東照宮を見学した後は各自お土産を購入し帰路につきます。

 

閉校式

 

  

 

無事、二小に到着しました。閉校式まで立派な態度です。

小学校生活最後の宿泊行事も大成功。3日間で絆がより一層深まりました。

学んだことをこれからの学習や生活に生かしていきます。

公開日:2018年06月29日 15:00:00
更新日:2018年06月30日 10:40:41

カテゴリ:6年
平成30年度 日光移動教室 2日目

 

本日は残念ながら雨のため、ハイキングは中止となりました。




雨が弱まった一瞬のタイミングで湯滝を見学しに行きました。


湯滝



雨のために水量が多くなった湯滝は迫力満点
子供たちからも『すごい!』という声が聞こえました。


日光自然博物館  

 
雨天プログラムの日光自然博物館です。

 

 
 
日光の植物や動物について分かりやすく展示してあります。
 
 
日光の自然が再現されています。
 
   
 
 
光徳牧場では、お待ちかねのアイスクリームをいただきました。
 
 
 
 
日光彫体験
 
二日目の午後は宿に戻り、伝統工芸である日光彫り体験を行いました。






日光でしか使われていないという彫刻刀を使います。
ペン立てや写真立て、鏡、お盆など予め自分で決めておいた素材に絵を彫っていきます。





はじめは苦戦していましたが、徐々に慣れていき、下書きに沿って彫ることができ、世界に一つだけの日光彫りが完成しました。
 
 
 
室内レク
2日目の夜は、室内レクです。
ロシアより熱い  班対抗 「日光ワールドカップ」と題して大いに盛り上がりました。

 

 

 

公開日:2018年06月28日 18:00:00
更新日:2018年06月30日 10:39:07

カテゴリ:6年
平成30年度 日光移動教室 1日目

 

さきたま古墳見学

 

 

映画「のぼうの城」にも登場します。

 

さきたま史跡の博物館にて、出土した金錯銘鉄剣を真剣に見学しています。

 

 

古墳時代の武器や土偶など、たくさんの物が展示してあります。

 

内陸気候の暑さの中、稲荷山古墳に登りました。

 

 

華厳の滝見学

 

 

細かい雨が降りましたが、霧もなくとてもきれいに見えました。

 

 

さかなと森の観察園
 

 

さかなと森の観察園には


珍しい川魚がたくさんいます。


エサを一人1カップもらい、池や生簀にいる魚たちにエサをあげました。

エサを入れると群がります。せーのと声を合わせてエサを入れました。

  

 

40~50cm程度の大きい魚もいました。

  

 

 

 

 

そして…

宿に到着!
入室式の様子です

 

宿の方から。
歓迎のお言葉と注意事項の説明がありました。

 


キャンプファイヤー

 

火の神より勇気の火、友情の火、平和の火の三つの火を授かり、点火をしました。






全員で一つの輪を作り、『もえろよもえろ』の大合唱です。

  




その後はゲームをしたり歌って踊ったりしながら汗だくになるまで盛り上がりました。

 



 

公開日:2018年06月27日 13:00:00
更新日:2018年06月28日 18:54:33

カテゴリ:6年
なかよしグループ編成

 

 

5月1日(火)の2校時になかよしグループ編成がありました。

 

 

   

 

 

6年生の児童にとっては最高学年としてのリーダーデビューとなりました。

 

 

この日のために、グループ全体のリーダーだけではなく

6年生全員が各小班のリーダーとして準備を重ねてきました。

 

 

    

 

 

そのかいもあって、1年生が上手く自己紹介できるようにとお手本を見せたり、

何を言っていいのか戸惑っている下級生に助け船を出したりと

よく気を配りながら一人一人が責任をもって下級生を引っ張っていました。

 

 

  

 

 

今までの自分たちが下級生として6年生からしてもらったやさしさを、

今度は自分たちが6年生として下級生に返していこうとする姿に成長を感じた時間でした。

 

 

公開日:2018年05月31日 09:00:00
更新日:2018年06月02日 19:22:54