カテゴリ:校長日記
【校長日記】 授業の様子(5/19)
昨日から順番に、授業の様子を見て回っています。1日目は、1年生の国語、5年生の理科、6年生の音楽でした。
国語は、主語と述語の関係に気づいて、文をつくる学習です。そう書くとなんだか難しそうですが、「だるまさんが」(主語)「ころんだ」(述語)というように、授業はゲーム感覚で楽しく進んでいきます。写真は、電子黒板を使っている様子です。
理科は、植物が成長するのに何が必要かを実験で考察する場面でした。日光と肥料の2つの条件を設定して、1週間前の様子と比べていました。1週間前の記録が文字や数値だけでなく、タブレットの写真でも記録されているので、子供たちも考えやすいように感じました。
音楽は写真がありませんが、ブラームスのハンガリー舞曲を教材にして、子供たちがリズム打ちをしながら速度の変化に気づいたり、短調から長調へ曲調がかわるところも含めてこの曲の素晴らしさを味わったりしていました。ハンガリー舞曲は、先日のオーケストラ鑑賞教室でも聞いていますので、子供たちにはすっかりお馴染みのようでした。音楽の授業でも、タブレットに歌詞を表示したり、オーケストラが演奏している様子を動画で見たりしていました。
公開日:2021年05月20日 05:00:00
更新日:2021年05月20日 09:10:39