カテゴリ:校長日記
【校長日記】 第1回 開かれた学校づくり協議会

 6月3日(木)午前10時より、令和3年度第1回開かれた学校づくり協議会が、本校3階メディアルームで行われました。

 最初に自己紹介、教務の竹内先生から学校行事を、私から学校経営方針を説明させていただき、その後、子供たちの休み時間と授業の様子をご覧いただきました。メディアルームに戻ったあと、生活指導の中瀬先生から生活指導の重点がパワーポイントで紹介され、最後は意見交換となりました。

 緊急事態宣言下ということで、限られた時間になりましたが、活発な意見交換となりました。出されたご意見の概要は、次のとおりです。

・子供たちの様子を見ることができてよかった。コロナで心配していたが、とても生き生きしている。
・1クラスの人数は多いと心配という声もあるが、友達がいっぱいいるから楽しいと感じている子もいるようだ。
・教室を移動するときに、子供たちが集中するように工夫している先生がいた。それぞれの先生の持ち味を生かして指導している。
・テストを壁に向かってやっているクラスがあった。最近は、こうした配慮もされていることがわかった。
・タブレットと聞いていたが、子供たちはノートパソコンとして使っていた。充電するボックスも実際に見ることができてよかった。モラル教育もぜひお願いしたい。
・最近は会合がなくなって、人と会う機会が減っている。子供たちがとても明るくて安心した。
・昨年はできなかったが、昔遊びをやっていた子供たちが声をかけてくれる。学校は勉強を教えるが、地域で教えられるものがある。
キッズセーフティ教室の際、単に事故の様子を見るだけではなく、子供に、自分が事故に遭えば悲しむ人がいることを感じて欲しい。
市民科でどんな取り組みがされるのか楽しみにしている。協力できることがあればぜひ声をかけて欲しい。
・150周年に向けて、少しずつ準備を始めていく必要がある。石碑についてもぜひ検討してほしい。子供たちのために何をするか、卒業生やこの学校に携わってきた人たちのために何をするのか、それぞれ考えたい。


配付資料

・今年度の予定

 第2回 8月30日(月)  第3回 11月22日(月)  第4回 2月21日(月)

公開日:2021年06月03日 21:00:00
更新日:2021年06月05日 08:22:41