カテゴリ:6年
【6年】 武蔵野市民科「境の魅力を発信しよう」 第1号

 2学期より、武蔵野市民科「境の魅力を発信しよう」という学習を進めています。 

 まずは、今住んでいる武蔵野市で、どのようにまちの魅力を発信しているのだろうか?という子供たちの疑問から調べ学習をスタートさせました。

 調べたことを子供たちで共有した後は、実際に武蔵境活性化委員会で活躍されている藤原さんにお越しいただき、「武蔵境活性化委員会がなぜあるのか」「どのような活動をしているのか」など、お話をしていただきました。

 

 武蔵境活性化委員会が様々な取り組みを行い、魅力を発信することで「武蔵境に住んでよかった」と思ってくれる人を増やしたいという思いで活動をしていることに子供たちは気付いていました。

 二小の6年生はまちの魅力を発信するために、フリーペーパー「iisakaii」の第31号に学習した内容を記事として掲載することを目指して取り組んでいきます。

 

 

 この武蔵境活性化委員会との出会い、そしてお話いただいた経験を生かしてたくさんの境のよさを発信していけたらと思います。子供たちはこのことにわくわくしているのと同時に、「多くの境の方々にまちの魅力を伝えていきたい。」と意気込んでいます。今後もホームページを通して、活動の様子や進捗状況についてお伝えしていきます。

 

  

 

公開日:2021年09月27日 15:00:00
更新日:2022年03月10日 16:37:07