カテゴリ:3年
【3年】 遠足

 10月14日(木)に府中市郷土の森博物館へ遠足に行きました。1学期に行く予定で、延期になってしまった遠足に、子どもたちも朝からわくわくしている様子が伝わってきました。


 出発式では、遠足のめあてを4つ伝えました。「安全」「マナー」「協力」「楽しく」です。武蔵境駅からは電車に乗りました。電車の中では、お年寄りに席を譲る姿が見られ立派でした。

 

 

 午前中は、クイズラリーと班遊びの時間です。クイズラリーは班に分かれ、7つの問題に挑戦しました。地図を見ながら、クイズの目的地に向かい歩いていきます。班長を先頭に声を掛け合いながら、協力してクイズを解いて、クリアしていきました。目的地へ着くと、「あったよ!東京都の木はいちょうだ!」と、うれしそうな表情がたくさん見られました。

 

 

 

 

 待ちに待ったお弁当の時間では、グループに分かれて、お弁当を食べました。手作りのお弁当はおいしく、大満足の様子でした。

 

 午後は、自由遊びの時間、1組も2組も一緒になって、鬼ごっこやドッジボールなど、様々な遊びをしました。楽しくてあっというまの午後の時間でした。

 

 

 帰りは、「のどがかわいた」「足が疲れた」と様々な声がとびかっていましたが、けがもなく、全員無事に戻ることができました。「安全」「マナー」「協力」そして、「楽しく」。めあても大いに達成できた1日になりました。

 

 

 

公開日:2021年10月26日 17:00:00
更新日:2021年10月26日 22:47:49