カテゴリ:校長日記
【校長日記】 全校朝会・和風月名

 今も全校朝会はオンラインで行っていますが、毎回、1学年だけ体育館に集まってもらっています。今日は4年生が、とてもよい姿勢で参加してくれました。

 

 さて、1月から12月まで英語で言える人とたずねたら、4年生もずいぶん手が挙がっていました。恐らく、5・6年生はもっと手が挙がったと思います。せっかくなので、6年生の英語が上手な子に、私のかわりに言ってもらいました。とてもきれいな発音だったので、思わず拍手がわきました。

 

 ところで、英語は月ごとにいろいろな呼び方があるのに、なぜ日本語は、1月、2月というように、数字で呼んでいるのでしょうか。日本にも昔は別の呼び方があったのを知っていますかとたずねたら、残念ながら、ここで手が挙がった子はほんの数人でした。そこで、睦月・如月・弥生・卯月・皐月・水無月・文月・葉月・長月・神無月・霜月・師走という言い方を紹介しました。途中で、知っている呼び方もあったのでしょう。うなずいている子も何人かいました。

 

 最近は聞く機会が少なくなりましたが、子供のうちに覚えておけば、忘れることもないと思います。全部覚えて言えるようになったら、ぜひ校長室に言いに来るように子供たちに話しました。

 

 - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 

 

 中休みは、不審者対応の避難訓練を行いました。二小では、2年くらい前にしっかり訓練してあったので、今日は、簡単に確認するくらいのつもりでしたが、近頃様々な事件が発生していることから、警察の方と相談して、やはり本格的にやっていただくことになりました。詳しくは書けませんが、相当力の入った実践的な訓練ができたと思います。ご協力いただいた警察の皆様、ありがとうございました。

公開日:2021年11月15日 21:00:00