カテゴリ:校長日記
【校長日記】 2年国語 たんぽぽのちえ

 昨日の5時間目は、2年生の国語の授業を見に行きました。「たんぽぽのちえ」という教材は、私が教員になった頃にもう教科書に出ていたような気がします。子どもたちにとって興味深く読めるよい教材です。

 

 この日は、教科書を読んでたんぽぽの「知恵」とその「わけ」を見付けようという学習でした。みんなで音読をした後、先生の読むのに合わせて、子どもたちがたんぽぽになった気分で動作化をしました。しぼむってどんな動きかな、だんだん黒っぽくかわってきたよ、ぐったりと倒れるんだね…文を読んだだけではイメージしにくかったことも、自分でやってみるとよくわかったようでした。

 

 「~からです。」「~のです。」という文末は、「わけ」が書いてあるようだよ。これがわかると、この後の学習もスムーズにいきそうです。たんぽぽに一声かけてあげるとしたら、どんなことを言ってあげる? 2年生らしい楽しい授業でした。

 

 2年生になって、漢字もずいぶん難しくなりました。

 

 ぬりえ、マンガ、ずかん、クイズ、むかしあそび、ダンス…楽しそうな係が並んでいます。

 

6年道徳 うちら「ネコの手」ボランティア

公開日:2022年05月18日 22:00:00
更新日:2022年05月20日 17:57:13