カテゴリ:6年
【6年】 オリンピックパラリンピック バレーボール体験授業

 9月5日(月)2・3・4校時に6年生に向けてバレーボールの特別授業が行われました。

講師は、北京五輪バレーボール元女子日本代表の櫻井由香選手にお越しいただきました。

今は引退され、バレーボールの普及のために活躍されています。

 

 

 初めに、櫻井さんのバレーボールを始めたきっかけや経緯、

オリンピックにでたときの当時の様子などを聞きました。子どもたちは話に釘付けでした。

何をやるにも「もっと上手になりたい」「上手くなりたい」と思う気持ちや人との出会いの大切さや

チーム競技を行う上で、【気づかい】【応援】【尊敬】の3つを大事にすることが

チームメイトや自分のためになっていくことを教えていただきました。

 

 

 実技の時間にはサーブ、パス、ラリーのポイントを教えていただきました。

バレーボールの楽しさはアタックをしたり、ラリーを続けたりすることが楽しいと

子どもたちが感想に述べていました。

教えてもらったことを実践しながらゲームの時間に生かしていきました。

 

 

 

 

 

 

 6年生は今、ソフトバレーボールの学習に取り組んでいます。

土曜日の学校公開でも体育の授業を行います。

 

 ※Vリーグのホームページでも、紹介されています。

公開日:2022年09月03日 14:00:00
更新日:2022年10月03日 14:11:13