カテゴリ:2年
【2年】 町たんけん

晴れの空の下、2年生は二小の南側の地域を探検しました。

出発前に、引率してくださる用務主事の香山さんに「よろしくおねがいします」の挨拶をしました。

 

列になって安全に気をつけながらたんけん開始!

 

お店や自然など武蔵境の町の隅々まで目を向けながら歩いていきます。

地域の方へも元気よく挨拶することができました。

 

武蔵境の駅を過ぎ、むさしのプレイスの前で一休み。プレイスの前に公園があってそこにはたくさんのベンチがあることに気づくことができました。

 

 

帰り道は畑や自動車教習所のそばをたんけんしました。

 

 

そして、第二白金公園で遊びました。「公園がたくさんあって遊べるって楽しいね」「公園がたくさんある町でよかった」という子どもたちの声が聞こえました。

 

無事、二小に戻り、お世話になった方にお礼の挨拶をして探検は終わりです。

 

振り返りの感想では、

「もっと武蔵境のことが知りたいと思った。」

「すきっぷ通りにはお店がたくさんあって人もたくさんいた。」

「友達のお気に入りの場所に自分も行ってみたい。」

「コンビニが隣り合って2軒あった。どうして1つにまとめないのだろう。」

「パン屋さんからパンを焼くいいにおいがしてお腹が空いた。」

「いろいろな人に挨拶をしたら『ありがとう』と言ってもらえて嬉しかった。」

「行ったことのないお店に行ってみたい。」

「パン屋さんのメニューは季節によって変わることに気づいた。」

など2年生らしい気づきや疑問がたくさんあがった有意義なたんけんになりました。

 

来週は二小の北側をたんけんします。今回の経験を活かし、よりよい活動ができるように学習を進めていきます。

公開日:2022年09月27日 16:00:00
更新日:2022年09月28日 15:10:29