カテゴリ:3年
【3年】 旅行会社オープン!!

2学期を通して、独歩の時間に学習を進めてきた「旅行会社をつくろう」

これまでに、旅行会社を設立するために、外国の国調べ、旅行パンフレットの作成、お店の看板作りと準備を進めてきました。

 

そしていよいよ、12月22日(木)に計8社の旅行会社がオープンしました!

1組:4社 RTY、URL、二小旅行会社、PKY

2組:4社 HMSY、RYM、カラフルJAPAN、SYK  

※有名な旅行代理店の社名をいくつか紹介したところ、子どもたちの話し合いの末、以上のようなネーミングになりました。

 

当日は、前半と後半に分かれ、店番とお客さんを交代して、お互いの旅行会社に行きました。

お客さんは、「料理」、「観光地」、「自然」、「祭りや行事」、「スポーツ」の中から、「こんなところに旅行に行きたい」というテーマを一つ選び、各旅行会社に相談に行きます、旅行会社の人はその人のニーズに合った国を、パンフレットを見せながら紹介します。

 

 

 

 

校長先生も来てくださいました。

 

 

パンフレットがとても詳しくできていることもあり、子どもたちの紹介を聞いていると、本当にその国に旅行に行きたくなりました。ちゃんとこちらのニーズに合った国を紹介していてすごいです。

 

終了後には、「一番行ってみたくなった国はどこですか?」というアンケートを取り、最も票を多く集めた旅行会社を「ベスト旅行会社」として表彰しました。

学習を通して、外国の国に興味を持ったり、いろいろな国について知ったりすることができました。

 

旅行会社オープンの日も、楽しく活動を終えることができました。

公開日:2022年12月27日 11:00:00
更新日:2022年12月27日 15:35:45