カテゴリ:校長日記
【校長日記】 3年 社会 火事から守る
カテゴリ:校長日記
【校長日記】 3年 社会 火事から守る
12月8日は、3年生の社会科の授業を見に行きました。消防署見学で調べてきたことをもとに、消防署で働く人たちの工夫や努力に気付くことをねらいとした学習です。
まずは、見学メモの中から「これは大事だな」と思うことを選び、ワークシートに書き出します。次に、グループで話し合いながら、「早くかけつける工夫」はピンクの短冊、「火事を消す工夫」は水色の短冊、「その他」は白い短冊に書いて整理していきました。「すぐ出動できるように準備しているよ」「道具がそろっているんだ」と、見学したときの気付きが次々に出てきます。
子どもたちはたくさんのことをメモしていたようで、写真のとおり、短い時間のうちにたくさんの短冊が並びました。消防署で働く人たちの工夫や努力について、しっかりと考えることができました。


・【3年】 消防署見学(2024年11月01日)
・【3年】 消防署見学(2022年11月08日)
・【3年】 消防署見学(2021年11月09日)
公開日:2025年12月21日 10:00:00