カテゴリ:校長日記
【校長日記】 貸し切りバス
以前、6年生の児童が市民科の学習の一環として、ムーバスの車内放送に挑戦したことをお知らせしましたが、実は私自身はなかなかムーバスに乗る機会がなく、そのまま今日まで過ごしてきてしまいました。
そんな中、今日は特別に貸し切りムーバスを運行していただけることになり、アナウンスを担当した子どもたちや関係の皆様と一緒に、ムーバス境西循環(5号路線)を一周してきました。
停留所の案内はもちろん、子どもたちが調べた「停留所の近くの見どころ」も紹介されています。アナウンスはとても聞きやすく、噛んだり言い直したりする場面もなく、「本当に上手だなあ」と感心しました。
実は先日、市内の中学校の元校長先生から、「バスのアナウンスを聞きましたよ」と、わざわざお電話をいただきました。期間限定ではありますが、地域の方々にも耳を傾けていただき、少しでもほっこりした気持ちになっていただけているとしたら、とても嬉しいことです。
ちなみにムーバスは、市内の交通の不便な地域を解消し、高齢の方や小さなお子さん連れの方をはじめ、多くの人が気軽に、安全にまちへ出かけられるようにすることを目的に運行されています。バス停は高齢者の歩行距離を考慮し、基本的に200メートル間隔で設置されているそうです。また、バス停標識は覚えやすいように、バス停名だけでなく、それぞれ異なる色と大きな数字で表示されているとのこと。子どもたちの学びと、まちの工夫がしっかりと結びつきました。

ムーバスの運行が開始されて30周年だそうです。
公開日:2025年12月22日 20:00:00

