カテゴリ:校長日記
【校長日記】 3学期 始業式

カテゴリ:校長日記 【校長日記】 3学期 始業式

朝、学校へ向かう途中、いつもの道を歩いていると、マンションの入口でふと足が止まりました。

「あれ、置物かな?」

でも、玄関の前に置くには少し邪魔な場所です。

何より、昨日まで何度もこの道を通っていたのに、

一度も気が付かなかったのが不思議です。

 

気になって戻ってみると、首が小さく動きました。

どうやらメジロのようです。

思いがけない出会いに、朝から少し、幸せな気持ちになりました。

 

あっという間に冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。

始業式では、「心のスイッチ」という詩を、子どもたちに紹介しました。

今日は、子どもたち一人一人の心のスイッチが入る日です。

心のスイッチが入ったら、次は自分の足で歩き出してほしいと思います。

一歩ずつ、自分のペースで。焦らず、でも着実に、歩みを進めていきましょう。

 

代表の5年生が、素敵な作文を読んでくれました。

2学期のはじめに担任の先生からかけられた

「チャレンジを大切にしましょう」という言葉を胸に、

2学期の間、何度も挑戦を重ねてきた体験談です。

最初の一歩を踏み出すのは、誰にとっても大変なこと。

けれど、二歩、三歩と進むうちに、少しずつ足取りが軽くなっていきます。

その姿に触れ、真剣に話を聞いていた子どもたちも、

「3学期は、自分もチャレンジをしてみよう」

そんな思いをもったのではないでしょうか。

 

さて、さっそく6年生が書き初めに取り組んでいました。

気を引き締めていないと、3学期もあっという間に過ぎてしまいそうです。

今学期も、一日一日を大切にしながら歩んでいきたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

公開日:2026年01月08日 20:00:00
更新日:2026年01月08日 21:05:28