カテゴリ:校長日記
【校長日記】 4年 学級会
カテゴリ:校長日記
【校長日記】 4年 学級会
今日は、4年生の学級会をのぞいてきました。
テーマは、3月に行われる「6年生を送る会」。どんなことをすれば6年生に喜んでもらえるか、教室では真剣な話し合いが続いていました。
4年生は、これまで1年生から3年生まで、さまざまな「送る会」を経験してきています。その経験を思い出しながら、「これはどうかな」「6年生はきっとこんなのが好きだよ」と、次々にアイディアが出てきます。どの表情も真剣そのものです。
じっくり考えれば考えるほど、意見はなかなか一つにはまとまりません。それでも、「どうしてそう思うのか」を理由とともに伝え合う姿に、子どもたちの成長を感じました。自分の考えをもつこと、そしてそれを言葉にして伝えることが、しっかり身についてきています。
これから、3つのクラスの実行委員が集まって、いよいよ内容を決めていくそうです。
4年生の思いがつまった、温かい送る会になりそうで、今からとても楽しみです。

公開日:2026年02月04日 21:00:00