カテゴリ:校長日記
【校長日記】 開校記念日朝会

 今朝は、先日の開校記念日にちなんで、本校の第51回卒業生 秋本 さんをお招きして、昔の二小の様子をうかがいました。

 

 二小が現在の場所に引っ越してきたのは、昭和43年のことです。秋本さんの在学中は、現在の武蔵野市民会館やTAIRAYA 武蔵境店の辺りに学校があったそうです。校庭が狭くて、リレーをするときに円形のトラックだったという話には子供たちもびっくり。それでも、一丁目から四丁目の「丁目対抗リレー」は、運動会でも人気の競技だったようです。体育館は、市民会館の駐車場の辺りにあって、学校が引っ越したあとも、しばらくは卓球などで利用していたそうです。

 

 当時の子供たちは、休み時間はドッジボールで遊ぶことが多かったそうです。放課後は7、8人くらいで集まって、缶けりやかくれんぼ、大縄などで遊んでいて、今の子供たちが2、3人で遊んでいるのを見ると、ちょっとさびしい気がすると話されていました。

 

 お持ちいただいた写真で見ると、3年生くらいまでの遠足は保護者の方も参加している、運動会を見に来た保護者の方が着物を着ているなど、今の様子とずいぶん違います。一方で、修学旅行の日光では、華厳の滝の前で記念写真。写真は白黒ですが、今とあまりかわらない光景です。

 

 時間が10分くらいしかありませんでしたので、質問したい人もいたと思いますが、貴重なお話をうかがうことができました。朝のお忙しい時間にご協力いただいた秋本さん、ありがとうございました。

 

 秋本さんからお借りした卒業アルバムに、当時の先生方のメッセージがありました。子供たち一人一人の卒業アルバムに、教職員が全員で手書きの寄せ書きをしていたのでしょうか。せっかくですので、当時の校長先生と教頭先生のメッセージを紹介します。

 

公開日:2021年04月19日 22:00:00
更新日:2021年04月21日 21:54:35