カテゴリ:校長日記
【校長日記】 授業の様子(5/20)

 授業の様子を見に行く2日目、昨日は1年生と2年生の国語です。本校は、今校内研究で国語に取り組んでいますので、先生方も積極的に国語を選んでいるのかもしれません。

 

 1年生の国語は、濁音のある言葉の学習。授業が始まるとすぐに「てんてんにんじゃ」があらわれ、「ぴしゅっ」と手裏剣を投げると、「さる」が「ざる」に、「かき」が「かぎ」に変化します。子供たちは、あっという間に濁音のある言葉の学習の世界に入っていきました。ふと、教室の壁を見ると、ひらがながはってありました。4月に入学して、もうこんなに学習したんですね。「つ、く、し」から始まって、だんだん難しい形の文字を学習しているのがわかります。

 

 続いて、2年生の国語は「ともだちをさがそう」、大事なことをおとさずに聞く学習です。迷子をさがすアナウンスを使いながら、大事な言葉はどれか子供たちが考えていました。最後は、実際に迷子の放送を聞いてメモを取り、教科書の「りょうたさん」をさがすのですが、アナウンスが速いので、メモを取るのに苦労していました。こうした学習を積み重ねると、ノートを上手にとれるようになります。

 

 ・授業の様子1日目(5/19)

公開日:2021年05月20日 21:00:00
更新日:2021年05月21日 19:05:19