カテゴリ:校長日記
【校長日記】 授業の様子(10/7)1年 算数・国語
授業を見た日から1週間が経ってしまいました。先週の水曜日は、1年生の国語と算数を見ました。
算数は、「どちらがおおい」という「かさ」を比べる単元です。 前の時間までに、直接比較と関節比較はすでに学習が済んでいて、いよいよ今日は、任意単位を用いた比較の学習です。
あらかじめ教員が用意した缶やペットボトルの容器に、それらしい色の色水が入っています。その色水を、理科室にあったカップで、何ばい分か測ろうというわけです。
感心したのは、右の写真のように、子供たちがとても丁寧に水を移しかえようとしているところ。これは、水の量を正確に知りたいという気持ちの表れです。水に色を付けたのが功を奏したのかもしれません。
国語は「くじらぐも」。今日は、「が」や「も」を手がかりに、右の写真のように、子供たちがしたことやくじらぐもがしたことを表にまとめました。左の写真は教科書を音読をしている場面です。1年生らしい、姿勢のよさが素敵です。最後は、実際にくじらぐもと子供たちがやり取りしているように動作を付けて音読させていました。
公開日:2021年10月07日 23:00:00
更新日:2021年10月13日 16:30:23