カテゴリ:校長日記
【校長日記】 授業の様子(5/21)
授業の様子を見に行く3日目、昨日は5年生の算数、2年生の国語、6年生の外国語でした。
算数は、小数×小数のひっ算の仕方を説明する学習です。先生が、ノートでもタブレットでもまとめやすい方でまとめるように指示すると、ノートを選んだのが4名、タブレットを選んだのが、なんと17名でした。
私は、ひっ算をワープロで入力するのは面倒なのではと思いましたが、子供たちは手書きのところとキーボードから文字を入力するところを巧みに使い分けていました。今の子はさすがです。
国語は漢字の学習。同じ部分をもつ漢字を見つけて、仲間分けをしていきます。ここでもタブレットが活躍していました。先生があらかじめ用意した漢字のカードを、指で動かして、グループの囲みの中に入れていきます。「名」という字は、「夕」の部分と「口」の部分の両方があるため、この子は、2つのグループの間に置いていました。
そのあと、子供たちが文字を入力する場面がありました。手書きで入力したものを簡単に変換できるので、ノートに書くよりもテンポよく学習が進んでいるように感じました。
外国語は写真がありませんが、「Welcome to Japan」日本の季節と行事を紹介する学習です。節分や花見のように、日本語がそのままの行事もあって、子供たちには比較的ハードルが低く、学習に参加しやすいように思いました。例えば、こんな表現を使っていました。In summer, we have fireworks festivals.
公開日:2021年05月21日 19:00:00
更新日:2021年05月24日 21:50:19