カテゴリ:校長日記
【校長日記】 授業の様子(10/7)外国語活動・国語

 この写真は3年生の外国語活動です。この授業も1週間前に見たものです。いつものように、ALTとの挨拶「Good morning. How are you?」で始まりました。私が中学生の頃は、I'm fine, thank you. の一本槍でしたが、最近は、いろいろな答え方をしています。4時間目だったので、hungryは結構手が挙がりました。ほかにも、sleepyやhappyもありました。子供たちもやり取りを楽しんでいるようです。

 

 英語の歌を歌って、今日のめあて「自分のすきなものや きらいなものを 紹介しよう」を確認しました。カードに好きな色やスポーツ、食べ物などを書いて、まずはペアで練習します。この時にサインを集めるので、次から次へ相手を変えて練習していきます。

 

 写真は、最後の全体発表です。代表の子の問題に、白帽子で○、赤帽子で×の予想をします。英語の表現より、この予想が難しかったようです。

 

 次の写真は2年生の国語、「ことば」あそびの学習です。まず、「あ」のつく言葉、「い」のつく言葉というように、「あいうえお」の言葉を集めて、みんなで一つ、作品を作りました。

 

 次に、五十音表の中から、自分が書きたい部分を選んで、その音で始まる言葉を集めます。そして、言葉を選んだり助詞を補ったりして、自分の作品を仕上げます。

 

 この時間はまだ練習でしたので、作品は、次の時間に完成したようです。お子さんがどんな作品を仕上げたか、ぜひご家庭で聞いてみてください。

 

授業の様子(10/7)1年 算数・国語

授業の様子(10/6)算数・国語

授業の様子(10/5)音楽

授業の様子(10/5)国語

公開日:2021年10月07日 23:00:00
更新日:2021年10月13日 17:15:20