カテゴリ:校長日記
【校長日記】 授業の様子(4年)

 4年生の授業は、外国語活動と算数の授業を見に行きました。うっかりして、外国語活動の写真を撮り忘れてしまいましたので、写真があるのは算数だけになります。ご容赦ください。

 

 算数は、今日(10/18)から下巻を使うということでした。計算のきまりという単元で、2つの式で表される場面を、( )を使って1つの式に表すというものです。私も教員時代に教えたことありますが、問題文と違う順番に数字を並べる式は、苦手な子が多いようです。逆に、問題文に出てくる順番に数字を並べていけば解ける問題は、得意な子が多い印象です。

 

 今日の授業では、問題文の続きを子供たちに考えさせていたので、子供たちがとても意欲的で、どんどん問題を解いている様子を見ることができました。また、代金とか残高、残金というような使い慣れないはずの言葉も、子供たちからどんどん出ていたのが印象的でした。

 

 外国語活動は、「アルファベットで文字遊びをしよう」という内容で、小文字のアルファベットに慣れる学習でした。今の子供たちは、小さいころから日常的にアルファベットに慣れ親しんでいますし、3年生からローマ字の学習もしているので、小文字といっても、戸惑っている様子は全くありませんでした。

 

 1時間の中で、たくさん英語を使う機会が工夫されていて、ALTとのやり取りも多いので、今のうちに、どんどん英語に親しんでほしいと思いました。

授業の様子(10/7)外国語活動・国語

授業の様子(10/7)1年 算数・国語

授業の様子(10/6)算数・国語

授業の様子(10/5)音楽

授業の様子(10/5)国語

公開日:2021年10月18日 22:00:00
更新日:2021年10月19日 09:29:39